2013年12月13日金曜日

本格バーで牛乳を注文

 出張の東京は、お客様の事務所のある門前仲町周辺のホテルで宿泊しておりますが、1号が必ずといっていいほど立ち寄るバーがあります。

Bar.C
http://www.grancoeur.com/pc/index.html

この界隈は下町情緒あふれる街で、どちらかというと居酒屋系というか、気軽な店が多くあります。そんな中で、かなり隠れ家的であり、シガーバーであり、オーセンティックバーなのであります。

てか、バーテンが若くてイケメン♪

いつも珍しいものをお勧めで頂戴いたします。
 
ええ感じでしょ~

1号は、ISLAYのくっさいのが好きなので、ここではよく注文します。前に頂いた「BIG PEAT」という、オッサンが嫌~みたいなラベルのパンチの効いたアイラ・ブレンディット・モルトを注文したところ、今は切れているということで、出していただいたのが上の写真の「VISUAL FLAVOUR THE ISLAND OF ISLAY 2006」なるもの。何でも、ほぼラフロイグで熟成が6年と極めて若いのであります。パンチどころか、熟成が進んでないからきっついのなんの。


ところで、隣の客がフルーツ系のカクテルを注文してて、作ってるの見てたら妙なものが目に飛び込んできました。

1号「なにそれ」
バーテン「牛乳です」
1号「そりゃ分かりますわいな。いや、その名前が気になって。」
バーテン「これですか。そうなんですよ。なかなか入手困難でして。」
1号「でしょうね。見たこと無いですわ。」
バーテン「一般には殆ど流通してなくて、うちでも割り当てが少ないんです。」
1号「お店で入手困難やったら、そら大変やなぁ。」
バーテン「ただ、牛乳を使うカクテルはそんなに出ないから、うちはこれで十分なんですよ。」
1号「なるほど。流石にえらいこだわりやね。で、お味は?」
バーテン「それが、結構いけるんですよ。」
1号「ほんまに~?んじゃぁ、牛乳ください。」
バーテン「かしこまりました。折角なので、新しいのを開けましょう。」
1号「楽しみやな~」
バーテン「うちで牛乳をオーダーされた方は初めてです。」
1号「牛乳好きやからね~」

てなことで、出していただいたのがこれ。


東京牛乳。 
牛乳パックもお酒の瓶のように前に置いてくれるところがいいですね~

乳脂肪分3.9%は非常に濃厚で甘みもあり、とてもおいしかったです。ただ、入手困難なので、Bar Cさんに行かれた方は「東京牛乳をストレートで」と注文されては如何でしょうか。

http://www.tokyo-gyunyu.jp/

2013年12月1日日曜日