皆さま お久しぶりです。
皆様の馬鹿2号で御座います。
ここしばらく、もういろんな仕事が重なり、中には初めて経験するカルネ通関などの業務も始めたモノだから、中々ブログを書く事も出来ずにすみません。
そんな中、アルファロメオのレースカーに電気ノイズのトラブルが潜んでいる事を発見。一昨日から取りかかり、概ね原因は突き止められたんですが、そんな昨日の作業中になんと熱中症に掛ってしまいました。
全く、そんなこと気にもせず作業していたので、突然の異変に驚いたので、皆さんの参考までに体験談を。
昨日は朝も涼しく、途中雨も降る予報だったので、前日の実験結果を早く確認したくて、早々に工場へ行きました。
工場内の気温は確か28度位。
配線の加工や、計測器を取り付けたりといった作業もはかどります。
いつもなら熱くなる10時ごろに工場の換気扇を回すのですが、大阪はその時間帯に少々きつい雨が降った事もあり、気温も上がらず換気扇も回していませんでした。
体調的には物凄く調子良く、暑くも無いので汗もさほどかかない為、アイスティーのペットボトルを飲みながら作業して、レースカーのエンジン掛けてオシロなどの計測器からログをとって、原因が判ってきたので、気分的にも乗ってきたそんな感じの中、その原因から来るトラブルを回避するため、ある回路を組み出したときの事です。
その時、トラストのOさんが応援に来てくれてて、配線の組み換えなどの手伝いをしてもらいながら、相変わらず暑さもさほど感じない中、ダイオードという部品を組みつけようとその部品の向きを確認しようと見たところ、目の前の部品が見えないのです。
その感じは、プールの水の中から外を見るかのような感じで、視野の殆どが見えていない感じなのです。
これには驚きました。
考えてみれば昼飯を食うのも忘れて夢中で作業していたからかな?と思い、Oさんに休憩しようと言い、僕は昼飯を買いに近所のパン屋に行ったのですが、入口の扉に方はぶつけるは、目の前のパンの名前が全部見えないのです。
メロンパン と書かれている札が メロパンとしか読めない。
どうやら真正面が欠けていると言うより、鏡で境目を潰されたような感じです。
取りあえず買うもの買って工場へ戻る途中、片目づつ見えてる部分と見えない部分を自分で眼球をなるべく動かさないようにして確認すると、 右目は視野の右半分は見えていない 左目は真正面が見えていない事を確認。
流石にビビりました。
突然両目で網膜剥離なんか起こるのか?
いや、そんなことは無いだろう。
そのまま昼飯食って、涼んでいると視野はかなりマシになってきました。
この間に、やりかけだった配線を組んでしまって、取りあえずエンジン始動出来る事まで直したところで、メカニック担当の川添さんと西村さんが来て、サスペンション関係の作業に取り掛かったので、僕はしばし休憩。
で、そこから猛烈な眩暈と吐き気で本当に危機感を感じている中温度計で体温測ると38度!!
風邪? いやいや違う! 熱中症!!
連日の猛暑の時は汗が止めどなく出るので、意識して水を飲んでシャツも着替えてとやるのですが、昨日は涼しいという感覚だけでそう言った事を意識しなかった為に、熱中症に掛ってしまったらしいです。
一夜明けて、今日は大分体調も戻り吐き気も収まりましたが、頭の痛みが残っています。
皆さん、どうぞ御自愛ください。
涼しいと感じていても、突然来ます。
工場で作業するときは温度と湿度はこまめにチェックしているのですが、湿度が低いと気温が少々上がっても気づきません。
しかしまじで 怖かった。
明日から気を付けます。。。
驚きました!そんな事あるんですね!
返信削除これからもっと暑くなるだけに気をつけます。
ARIMAさん
返信削除いや本当にビックリしました。
今まで一度も経験した事のない状況だったので、本当に怖かったです。
ARIMAさんも暑い中の作業には気を付けてくださいね!
なんか、偏頭痛の症状と同じですが・・。
返信削除目が見えにくくなっているとき、ネオンみたいなのが目の前できらきらしてませんでした?
1号は数年に1回、同じ症状になります。最初、目が見えにくくなって、そのうち直るんですが、その後に強烈な吐き気と頭痛と高熱が襲ってきます(リバウンド)。もっとひどいときには、目が完全に見えなくなって、記憶喪失に陥ります。この後回復するんですが、リバウンドが強烈で頭があまりの痛さに床に転げまくって吐きまくって体温が40度を越えます。
で、目が見えにくくなってきたときに例の薬を飲むと、一気に解消します。