2011年12月31日土曜日

RUG TIME 大阪帝塚山

今年もあと1日です。

昨日、得意先の社長様と打ち合わせ後、食事をごちそうになりまして、その帰りに立ち寄ったバーがすごいのなんのって。


RUG TIME 大阪帝塚山
http://tzy-rugtime.com/

中に入ってびっくり、大量のボトルが整然とつるされております。

思わず、
1「写真撮らしてもらってええですか~?」
マスター「客写らんようにしてくださいね」
と、赤いベストと白ひげがめちゃくちゃシブいマスター。


なんなん、この数・・・。

ホームページによると、こう書いてあります。
「扉を開けると、カウンターの壁いっぱいに整然と並べられた600銘柄を越えるボトルでお出迎えいたします。古き懐かしい時代にタイムスリップしたかのような店内で、5000種類以上のカクテルをお楽しみいただけます。 」

600銘柄もすごいが、5000種類以上のカクテルって・・・。記憶できるんかいなぁ?

最終電車が近いということで、慌てて飛び出したはいいものの、駅の中でカバンを持っていないことに気が付いたのであります・・・。よって、2日夜にもう一度お邪魔させていただきます。

ちなみに、ミナミにも同じ店があるようです。こちらはお酒の種類というよりも、がっつりジャズ演奏が聴けるお店のようであります。
http://www.rugtime-osaka.com/

BOW燃会

今年もいよいよ終わりです。

高齢恒例、「基地外親父BOW燃会」を開催しました。

場所は激安激旨本格中国料理の「隆盛園」であります。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27015835/dtlmap/

予約をすれば、スペシャルメニューが堪能できます。

北京ダック。しかも丸々一羽。


今年一年お疲れ様~。えーまだまだ疲れてませんけど・・・。


ほっしゃん、すんません。ウイリエール全然乗ってません・・・。


スズキのから揚げ甘酢あんかけ(名前あってるんかなぁ?)うわぁ、これも迫力ありますねー。


め、目がぁ!!!

腹いっぱいやったけど、このスズキが旨いのなんのって。

お会計はこれだけゴージャスに食って飲んで1人4,000円。さすが、隆盛園ですね!

場所は変わって小阪に移動。1号いきつけのスナック「にしむら」であります。
http://higanavi.jp/st/kawachikosaka/10308/


果たして、大騒ぎにより他の客を追い出すことができるのか。


1号、出入り禁止になるなよ~。

んで、K's BARに移動。この日はタクシーがつかまらなくて大変でした。では皆様、よいお年を!

びすとろ かこぜん

最近、小阪周辺で初な店を探索中。
うちの近所で前々から気になっていたお店に行ってまいりました。

http://osaka.aimu-net.com/view.cgi/158531/


久々に上様登場。地酒わいん料理ってどんなんな~ん???

と期待しつつ中に入り、メニューを見て間違いに気が付きました。「地酒・わいん・料理」。まぁ、洋風居酒屋てな感じでしょうか。

ワインを1本注文しつつ、あてにタコのカルパッチョをを注文。


あちゃ~、手遅れでした。

ワイングラスと一緒に撮影。

具はないけど、雰囲気わかります?

ピザと、グラタンを注文。


かろうじて上様の取り皿に残っているのがピザです。


うう、食いさしですが、何とか間に合った。ここのホワイトソースは絶品です!

最近ブログ意識しなくなったから、写真撮り忘れるんですよね~。え、前からって?

2011年12月27日火曜日

今、欲しいと思うバイク

1号が買おうかなぁ~って思ってるバイク。

やっぱり、今持っているバイクとは特性の違うものでないと、勿体ないかな?
それで、CBR600RRとか、考えたんですが、それはそれでありなんですが。

しかし、やはり、僕には気になるバイクがあります。それが、これ。



僕が中型免許を取って、初めて乗ったバイクです。しかしこのバイク、1年で大阪市内で盗まれたんです。だから、まだまだ乗りたかったし、未練があるんです。

やっぱ、ロスマンズは憧れです。

中国の普通にある食堂

今日、前から気になってたお店に行きました。
場所は小阪と永和の間にある「鴨高商店街」の端にあるこちらのおみせ・・・。


といっても、写真撮る雰囲気でもなく、店の名前も覚えている訳でもなく・・・。
地図はこちら。大体の場所ですけどね。

大きな地図で見る

このお店、中国の、フツーにある食堂で、ものすごくチープな感じがします。

まず、お店の入り口は、ビニールのカーテン!。これだけでも中国の食堂を知ってる人はわかりますね。

んで、中に入ると、香辛料?カビ?と思わせる独特な匂いが。テーブル、椅子はビールケースを積んだだけで、その上に申し訳程度に、どこから拾ってきたん?って言いたくなるようなちゃぶ台が乗っかっております(だから、写真が撮りにくい・・・)。

店員(旦那と奥さん?)は、もちろんチャン語でキャンキャン飛び交っております。日替わりのマーボーを頼んだんですが、さすがにビニールに包まれた食器ではありませんでした(中国では、たぶん田舎だとは思いますが、食器にビニールかぶせてその上に食べ物を盛るようなところがあります。洗い物を減らすため???)。味は、僕の好みとは若干外れますが、やはり中国のマーボーでして、山椒がピリリと利いておりました。

今度、うちの申ちゃんの解説付き(申ちゃんは中国内陸の田舎者なので、こんな感じの店は普通)で、皆で行きたいです。

2011年12月18日日曜日

恐ろしくご無沙汰しております。

こんにちは。ご無沙汰いたしております。最近ずぅ~っとこのブログ見てませんでしたが、先日3号が全然更新してへんわって言ってたのでなんか書こうかなぁって思いまして・・・。

とはいうものの、基地外とはかけ離れた、地味な趣味に明け暮れている毎日でして・・・。最近の1号の頭の中はワインばっかりです。外食もすっかり減って、家で夜な夜な飲んでおります。


ワインセラー


野菜室


残骸、捨てても捨てても貯まります。

もう、ワイン中心の食生活であります。


忙しいときは、こんな感じでスーパーで寄せ集め。

時間のあるときは、ワインに合いそうなものを作っております。



ロールキャベツ。具材多く作りすぎて、超巨大に。しかも8個もある・・・。


ミートソース。香辛料の調合具合が分かってきたのでだいぶうおいしくできるようになってきた! やはり作りすぎ。たぶん、20皿分以上あります。当分、これ食べないといけません。

 ところで、得意先の方が守口の太子橋今市でイタリアンレストランの準備をしており、そこで知り合ったシェフとソムリエさんにいろいろお世話になっております。で、ソムリエさんっていうのは、ほんまにすごいんです!すごいのなんのって。どんだけすごいっていったら、そうですねぇ、手品にまんまと引っかかったって感じですかね?ほんま、何でなん~???になります。
 この前、かがわ本店の賀川マスターに分けていただいた「カントメルル」の2000, 2003, 2006をみんなで飲もうということになり、栓を開ける2週間前にお店に持って行きました。ここからソムリエさんの手に渡り、いちばんいい状態で出してもらうことに。そして、事前に栓をあけて、そのときに味見して、出す順番と方法まで決めてもらいます。

当日、飲む前に言われました。
ソム「1号さん?このワイン別の日に買いました?」
1号「ええ?何でわかるんですか?」
ソム「やっぱり・・・」
1号「でも、買ったところ同じですよ??」
ソム「でも、運搬方法に違いが・・・」

なにやら、運搬時間や手段でも味が変わるそうです。実はこのワイン、最初に2003を購入したんですが、うちの事務員が欲しいということで分けてあげたんです。それが口惜しくなって再度、かがわさんとこへ買いに行ったんですが、2000と2006しかなかったんですね。まぁ折角だからと購入したんですが、後に訳あって2003が事務員から返ってきたんです。つまり、2003はうろちょろした分、余計に振動や温度変化が加わったことになってしまったんです。けど、ほんまちょっとの差ですよ!信じられん・・・。


シャトー・カントメルル


左から、デキャンタージュした2006, 2006, 2003, 2000。

いちばんおいしかったのが、2003年でした。価格的にも2003年がコストパフォーマンスが高いです。3本のカントメルルを持ちながら、2003年を最初に薦めていただきました賀川マスターは素晴らしいです。ソムリエさんも是非お会いしたいと言っておりましたよ!

何故か最後に、葉巻がいっぱい出てきて、1本もらいました。ワイン同様、タバコも嗜好品なんですね。


服がスモーキーになりました。

葉巻といえば、最近めっきり見なくなりましたが、この泥除けのオッサンは何者なんでしょうか?前からずっと気になっております。


最近アル中気味。あ~、またワイン飲みたくなってきたわ。