今日も仕事で朝から工場で労働。
早めに終わらせて子供と食事に行く約束をしたので、昼飯も食わず黙々と作業して、レーシングアルファのエンジンに火を入れて、始動チェック終わらせて上機嫌な僕は、そのままレースの遠征用ラックの制作に取り掛かり、サクサクと溶接していると、半自動のワイヤーを使い切ってしまい、今日の御仕事は終了~♪
初夏の日差しが日増しに強くなってきた5月、まだ5時過ぎでも充分明るく日も長い。
全開で家に帰り、シャワー浴びて子供に何食べたい?って聞くとピザ!ピザが良い~♪
と言うので、僕の大好きなサンタルチアに行ってきました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000261/
ここは値段も手ごろで、美味しいトマトとオリーブオイルを使った料理が楽しめます。
そして、そんなイタリア料理の中でも大好きなのはアクアパッツァ(魚などの煮込み料理)なんですが、ここの魚の煮込みは絶品です。
さて、最近思うのですが、美味しい料理屋にはキリンのクラシックラガーが瓶ビールで置いてあるという法則通り、このお店にもビールにはクラシックラガーとイタリアンビールが有ります。
私は日本人なので迷わずラガーで喉の渇きを潤す事にしました。
さて、今日は家族だけなので、料理はコースじゃなくメニューから単品で注文します。
今日はピザ以外は僕の好きなものだけを注文。
まずはカプレーゼ!
チーズも旨いですが、このお店のオイルの香りを楽しむにはシンプルですが実に旨い逸品です。
しかし、冒頭からがっついてしまい、写真が・・・
そして、嫁さんも絶賛のサーモンのカルパッチョとアサリとムール貝添えです。
カルパッチョにはホースラディッシュ?を刻んだモノが載せてあり、もうワインが進む君。
添えてある貝にサーモンを切り載せ口に運ぶと・・・たまりません♪
あ、子供には辛いと不評でした。
さてさて、今日お願いしたピザはカプリチョーザです。
マルゲリータにベーコン、キノコを載せたもので、ベーコンの香りが溜まりません。
このベーコンはパンチェッタかな?
このお店のピザはやっぱり絶品です。
小麦の香りがする生地に香ばしい焼き加減、そしてなんといっても爽やかな酸味と甘みのあるトマトソースにジューシーなオリーブオイルの風味。
大阪、いや日本でもトップクラスのピザだと思います。
息子も悶絶の表情!
たまら~んと言ってます。
最後の料理はスズキのアクアパッツァ。
これは実に旨い。
たっぷりの野菜の風味が溶け込んだトロトロのソースが魚と絡まったアクアパッツァで、スズキの旨さも倍増です。
写真は取り分けたもので、大皿には約半身が乗ってきます。
子供達はお腹も膨らんで、もうオネムの時間です。
ちなみに、我が家は僕を除いて皆早寝で、子供は8時には寝ています。
という訳で、外食した時は何時も子供は爆睡モードに入ってしまう訳です・・・
そうそう、子供が眠り出した時に、デザートのオーダーを採りに来たのが、スカ―フェースのアントニオでした。
しかし彼、以前の精悍さが少し無くなったような・・・
聞くとリバウンドで太っちゃったそうな。
また頑張って男前のアントニオになって欲しい。その時まで写真はお預けです。(撮るの忘れたともいう)
という訳で、子供は寝ちゃったので、嫁さんとデザートを頼みました。
僕はお酒が有ったので、デザートはいらないと思っていたのですが、嫁さんがレモンのケーキをオーダーしたので、”ん?それって物凄く酸っぱいケーキ?”と思いだして、保険に焼き菓子にマスカルポーネチーズを入れたデザートをオーダーしました。
これが、僕のオーダーしたデザート。
そして、これが嫁さんがオーダーしたレモンのケーキ。
案の定、一口食べた嫁さんは酸っぱい顔をしています。
という訳で、僕のデザートと交換。
とまぁ、久しぶりに家族でゆっくり食事が出来て大満足。
食後も嫁さんとゆっくりコーヒー飲んでチェックです。
お会計は18,000円ほど。
お腹満腹でちょっと動きづらい位のボリュームで大満足です。
子供を抱き上げ、狭い階段を下りていくと、お店の前に太ったシャム猫が居ました。
夜もとっぷり暮れて久しぶりに楽しい夜です。
御馳走様でした。
お〜美味そうやね!
返信削除スカーフェイスのアントニオは本当に良い人やから、僕もまた会いたくなりました。
美味しいね~
返信削除このお店はコース料理より個別に頼んだ方が良いね。
昨日は嫁さんの運転で飲むのは僕だけだったので、ビールとハウスワインをデキャンタで赤白を飲んだだけでした。
ワインリストには手ごろな値段で旨そうなワインが一杯あるので今度は3馬鹿でゆっくり飲みに行きましょう。