動画編集環境を整えてみました。しかし、昔は興味があったんですが、最近はだいぶトーンダウンしております。
ソフトウェアは、最近バージョンアップされた、Adobe Creative Suite 5 Production Premiumです。
写真にもあるとおり、バージョンアップです。本来の目的は、PhotoshopとIllustratorがあれば十分なんですよね。以前はDesign Premiumを所有してましたが、In Designとか使ったこと無いので、どうせならとクロスアップグレードです。しかし、今回のPremirerとAfter Effectは、64bit版のみなんですよね。ハイスペックを要求するソフトウェアなので、当たり前といえば当たり前です。
次に、パソコンです。もちろん自作です。日本橋のパーツショップですが、いろいろある中で意外とJ&P(上新)がお勧めです。値段は一番安いと思います。店も店員もまともだし、聞くと相性保証もしてくれるそうで。駐車場もあるしね。
以前紹介したのと同様、ストレージはSSDをストライプセットにして高速化を実現。CPUはCore i7(870)です。4coreのHyperThreadで8Thredです。メモリはDual-Channelなので8GB。OSはWindows 7 Ultimate x64です。特筆すべき点は、グラフィックボードです。写真でも分かるとおり、黒い大きいのがありますよね。Premirerは認定のグラフィックボードを使用することで、GPUアクセラレーションが働いてレンダリングが非常に高速になります。今回はNVIDIAのGeForce GTX 285を採用しております。このマシン、めっちゃ速いです。
最後に、肝心なビデオカメラです。持ってないので買わなければなりません。しかし、デジカメに比べて明らかに需要が少ないので、購入はあまり気が進みませんでした。
ネットで安かったので、HDR-CX520Vにしときました。開けてもおりません。
さて、なにすっかなぁ。ミニバイクレースの動画でも編集するか・・・。←これが書きたかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿