2011年1月18日火曜日

寒波到来で寒波堪能♪&堀江自転車は宝箱♪

僕が小学生の頃は年に1回は東大阪でも早朝に雪が積もる事があって、そんな日は朝起きるとしーんとした静けさで窓の外を見て気分アゲアゲになったものだった。
今となってはそんな雪景色を東大阪では見る事も無い。
去年の猛暑も忘れた今、ニュースでは寒波到来、降雪による被害が報道されている。

ん! 雪!!!

子供たちに雪山行くか?と聞けば

いく~♪

と元気のいい返事。

と言う訳で、金剛山に行ってきました。

途中、スポーツ用品店で子供達ように軽アイゼン購入~
ついでにソリも購入~

途中から除雪のされていない金剛山ロープウェイの駅に繋がる道に出て、チェーンならぬスノーソックを夏タイヤにかぶせる。

途中、山から流れ出る水が凍った超アイスバーンでスタッドレスタイヤを履いたBMWが立ち往生している横をスイスイ登って行く。
このスノーソックまじで凄いよ~

で、市営駐車場に着くとロープウェイは風で終日運休ですと聞かされ、もしもの為にバックパックにファーストエイドキットに非常食とボンベ500gとバーナー、コッヘル、水1L入れて、全員完全防寒装備にアイゼン付けていざ登山開始!

登山と言っても管理道路を上がって行くだけだから小さい子供でも安全♪

と思いきあ、後ろで遭難風味な娘が(笑)


途中、横に流れる川に綺麗な氷がツララの様に出来ていて、その氷柱のなかに枝が綺麗に見えるものだから、靴下濡らさないように、川に近寄り子供達が氷を採ると、この表情!
嬉しそうでしょ?



息子もこの通り!



で、アイゼンで雪を踏みしめ登って行くと、上から革靴の人や普段着の人達がお地蔵さんの様な顔して滑り転げながら降りてきた。

大丈夫ですか?と聞くと、山頂は暴風でリフト止まって、もう最悪や!
リフト会社訴えたろか!(怒)
と罵声を吐くおっさんとおばはんの集団。
ブランドのバック持って高級な革靴履いて転げ落ちていく姿は”最高でした!”なんて言えませんが、正直”二度と山に来るな!”って感じです。

で、暫く登りながら、ギャラクシーで気象庁の雨雲レーダーのアニメーション見ると、あと1時間で雪雲に覆われそう。

GPSで見ると山頂まであと30~40分くらい。降りるのにソリで降りて30分。
しかし、ゴーグルもサングラスも子供には無いので、山頂まで登るのは止め!!

平たい安全なところでソリの練習を子供達に10分ほどやらせて、コントロール出来るようになってから、下山開始!

空は時折真っ黒な雲が現れては横殴りの風と雪。

折り返してよかった~と思いながら、子供と笑いながらソリで下山は最高に楽しい~



登山客が居る所ではソリは危ないので休憩休憩~


途中、お地蔵さんの集団をソリで追い越して、駐車場に着くと雪が降り出してきて、ナイスタイミング!
茶屋でこんにゃく食べたり、焼き団子食べたり、一頻り山を堪能して家に変えると午後3時半。

3号の部下が自転車を買いたいというので、車好きイデさんのエルグランドエキスプレスに乗って堀江自転車へ!

まずはノザキさんがルイガノがエエだのジャイアンツがエエだの、試乗しては悩むの繰り返し。



堀江自転車のほっしゃんと自転車の図。
ほんま、ええ人です!





もう、しぶーいピスト系バイク一杯あるのに、何故かメジャーブランド好きなイデさんとノザキさん
ほっしゃんの講釈に真剣に耳を傾けるおっさん3人!
もう、中学生がプラモ屋で顔揃えて選んでる姿と何ら変わりません。
変わったのは買い物する額が一ケタ増えただけ。(笑)





旦那連中の御買物に夢中な中、子守りをしながら、自分の旦那をホンマ子供やな~と温かい目で見守る美人代表イデ夫人とその娘ちゃん。





そんな中、2号がものごっつい気になるちゃりんこ発見!
これは、欲しいぞ~
買っちゃおうかなぁ~
なんで、こんな自転車買わんの?



で、2台の自転車お買い上げのあとは、お腹もすいたので、朝日放送近くのプラチナキッチンでピザを食べに行きました。
当然3号はピザ回しに反応!
店主のラッファに教えてもらいながらピザ回してました。(写真無い・・・)



一日の締めは10周年のポレポレ!
店前にあった佐藤さんの高級自転車が盗られないように、しっかりと電柱に掛けておきました。



最後に クールな暴走動画を1発!
以前上げた動画なんだけど、音楽と映像が良い感じで大好き。
しかし、まるで20数年前の環状ですな!
Race on ST.Midou やってみる?(爆)

2 件のコメント:

  1. いや〜楽しい一日やったね!
    2号が僕達とほっしゃんに会う前に、家族で金剛山にいっての〜

    ソリで滑りの〜

    団子食べの〜

    と友人ながら、全力で遊んでいるな〜と感心します。

    僕の部下の買物に付き合ってくれて、ありがとう。

    そして、ほっしゃん!ありがとう!
    いろいろと説明してもらい、凄く楽しい買物になりました。

    返信削除
  2. 雪山は面白いよ~

    今週も雪降らんかなぁ~

    ほっしゃん ほんまええ人でしょ!
    あのチャリンコ、ちょいカスタムで検討中です。
    カフェレーサーっぽくてスッキリ綺麗なフレーム。たまら~ん♪

    返信削除