2011年1月25日火曜日

中国1日目

お久しぶりです。ちゃんと中国から元気?に帰って来ております1号です。

怠けていたブログ更新です。まずは、中国1日目から。

さてさて、関空から上海行き飛行機に乗り込みましたが、やはりガラガラ。

大丈夫なん?

しかし、ANAは快適です。いままでCAやMUが殆どやったんで、サービスの違いは歴然です。

もちろんワインを注文

ちゃんと、ビンに入ってます。この後、こちらからお願いせずとも、何度もお代わりを聞きに来てくれて、結局4本飲んでしまいました。ANA最高~。え、普通?

でもって、映画とかがオンデマンドで見れるんですが、なんとゲームまで付いてるんですね。これも当たり前?1号はゴルフゲームを選択。

9番アイアンで36ヤードやと~。

結局、難しくて5分で飽きました・・・。

上海までは2時間半と海外旅行にしてはめちゃくちゃ短い時間です。


久々の自爆写真。ちょっと酔っぱらって調子こいてます。

そんでもって、無事着陸。


入国手続きを終え、無事通過。

あれ、出口変わった?なんか違うぞ??

空港到着後、まず最初にするのが、両替です。


日本と中国の両替の手数料の考え方は違います。日本の場合、単位当たりに上乗せされたレートを用います。つまり、実際のレートが100円/$だったとすると、102円/$を換金レートとし、2円/$を手数料とする方法です。中国では、1換金当たりの手数料として50元がかかり、あとは現レートで計算してくれます。日本の両替所の換金レートと中国の両替所での損益分岐点がかなり低いため、中国で両替することを強くお勧めいたします。

ところで、空港を歩いていて気づいたんですが、前回と全く見た目が違っており、びっくりしました。店の位置が全て逆になっているんです。えらい改装したんやなぁ・・・。

後で気がついたんですが、第2ターミナルやったんですね。着陸したのが。だから景色が反対になってたんです。やっぱり酔っぱらってた??

泊まるホテルは、空港のまん前にある、MOTEL168です。

しんちゃんに言って取ってもらいました。ラブホみたいな部屋(シャワーがガラス張り等)の割には決して安くありませんが、翌日の早朝の乗り換えを考えるとかえって安くつきます。

晩飯ですが、機内食もあったし既に眠い(この日は残った仕事を片付けるため3時起き)ので、

ローソンでお買い物です。空港内の食べ物は高いうえにまずいものが多いので、安心できます。

ローソンをちょっと散策。

ちからほけん。

弁当も、もちろんあります。

並べ方がきちゃない。

お菓子売り場は日本と同じ。

そう、置いているものまで同じ。

ここを見ると、やっぱり中国

ばいじゅ~。

1号は、ちんたおぴ~じゅ~とおにぎり、つまみを購入。


明日からの激務(ばいじゅ~飲みまくり)に備え、お休みです。

2 件のコメント:

  1. おお! コンビニ有るんですね~

    ほっしゃんとの一夜や、はなくじら汁男優をアップしたいけど、明日の早朝から長野県~富士スピードウェイ~筑波サーキットとひっちゃかめっちゃ!
    今日もトラックにスタッドレス入れてバタバタなので帰ってきたら”汁男優あっぷしますね~

    返信削除
  2. 汁男優って、名脇役なんですよね~。

    返信削除