2012年10月6日土曜日

無計画旅行0日目

このところ、休日もそれなりに忙しく、「バイクでどっか遠くに行けたらええな~」なんて考えてたところ、この3連休は何も予定が入っていないことに気づき、とりあえず九州行きのフェリーを予約したのは先週の事。なんせ無計画旅行なので、今日まで殆ど何も調べたりしてきませんでした。まずはフェリーに乗ってから考えようと。

その間、3号から「やまなみハイウェイは外したらあかんでぇ」とか、Grip大西さんがオートポリスでレースに出るとか、あれが旨いとか、ここがいいとか、いろいろ話を聞いてきました。 そして、やっとその日がやってきました。金曜日の19:50発の名門大洋フェリー、新門司港行きです。朝から仕事やる気モード17%ぐらい。パソコン触って仕事していても、気が付いたらネットで道路とか温泉とか、探してしまいます。仕事しろよ~社長。

18:00、事務所を脱兎のごとく抜け出し、荷物積んでいざ南港へ。

フェリー乗り場の前

 チケットを購入したら、指示があるまで待ちます。

 シーズンでしょうか、結構バイク乗りがいます。一人はいなさそうですが・・・。あ、バイク旅は、皆でワイワイ行くのもいいですが、1人ならではの楽しさがあります。今回のような無計画で全て自分のペースで思うがままに行動するのは、1人じゃないとできません。

 チケットを渡し、フェリーに案内。


 ここのフェリーは、バイクは一か所に集められます。 それにしても、今日は満席のため、どえらい人。レストランで飯を食うにも、なんでこんなに並ばなあかんねん。 で、夕飯の写真がこれ。

 やっぱり食いさし。

ところで、この船はいろいろサービスやってますね。缶ビールもぼったくってないし、生演奏やったりとか。70歳以上は食事が安くなるとか、週末割とかWeb割とか。今日の船代は、バイク込みで12,400円。 結構安く感じるのは、僕だけでしょうか?

 ・・・。ビバ生演奏。

で、放送で、「間もなく、明石海峡大橋を通過します。9時に明りが虹色に変わります」とのこと。ちょうど外に出ていたので、時計を見ると、まさに9時。橋の色が「レインボー」に変わったではありませんか。 何というタイミング。この船のためにやってるサービスなのかと思うぐらい。レインボーな時間は5分ぐらい。また元の白い色に戻りました。 くだらんことですが、何故か感動。

レインボー!


場所はこの辺

5分で戻っちゃったよ。。。

お約束。調子こいてます。


 2等の2段ベットですが、この船はちょっと変わっております。カプセルホテルみたいです。僕的には、普通の2段ベットの方がいいような気が・・・。

チャック空いてるよ。

あーあ。結局ワインハーフボトルに、缶ビール3本開けてもうた。夜遅くに、甲板に一人座って、缶ビール片手に夜空を見上げながら物思いにふける・・・。似合わんわー(x_x);

そして、朝。

曇ってる。でも天気予報は良さそう。


  今は、新門司港近くのモスバーガーで重く朝食を取って、ブログ書いてます。とりあえず、宿も取ってないので、九州の山の中を可能な限り南下してみます。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿