2012年10月11日木曜日

無計画旅行2日目 というか、BMW、馬鹿~(T_T)

朝、6時に目覚める。体全体が異様に痛い。全身筋肉痛状態。何で??? たぶん、前日の立ちごけ寸前の踏ん張りで、火事場の糞力を発揮したからでしょうね。

朝食はバイキング。すごい豊富。写真忘れたわ。

せっかくいい部屋なので、一服して9時過ぎ出発。

ホテルの前を再撮影 今日は天気が良い

とにかく、お昼にオートポリスへ着くようにすればいいかなーと地図を物色。高千穂からオートポリスは意外と近い。ちょっと回り道。

まずは県道7号から大分に入り竹田というところに移動。この県道がまた険道でして・・・。ただ、景色は最高!こんな険道だったらなんぼでもええわ~。
こんな道が30kmぐらい続きます。

絶景! この先、かなり山深くなります。

峠のトンネル

かなり山深い中、道路の真ん中にこんなもんがありました。

道路の真ん中にヘリポート 

バイクで快走中に、目の前にヘリコプターが現れたら、怖いよなぁ・・・。

竹田から国道442号を快走。この道がまた高原道ですごいのなんの。
国道212号をちょっと南下し、県道134号、県道12号を経てオートポリスに到着。

初、オートポリス~

丁度、大西さんが走っているところでした。
 
速いよ~。

戻ってきた大西さんに声をかけます。「どないでした~」

全然あかんのよ~

マフラーかんかんどついてます。調子悪そう・・・。

1号「表彰台はどないですか」
大西さん「絶対無理ー、とっとと帰るわ」

との事だったので、レースを終わる前にオートポリスを後にいたしました。

さて、どないしよう・・・。時間ある限り、長崎方向にでも進んでみるか。地図を見ると、オートポリスから「兵戸スーパー林道」なる道が書いてあります。スーパー林道というのは、僕の頭ではすんげー広い道っていうイメージがあります。これは走ってみなければ!

はい、淋道

しかも、この林道は分岐が非常に多く、ナビが無かったら遭難するんちゃうか?ってぐらいです。

14時頃に、メンテナンス作業が入っていたので、途中でバイクを止めてリモートメンテナンス。

こんな遠く離れた山奥でも仕事ができるなんて! できるなんて・・・。 できるなんて・・・。

止まった場所は、小阪で有名な、いや、サッカーカメルーン代表で有名な中津江村であります。鯛生金山(たいうきんざん)という東洋一の金山やったとか。

やたらとカメルーン。

イベントで猿回しやってました。

ここから、ナビお任せで、佐賀駅を目指す。これが、結構交通量が多くて。

生まれてお初の佐賀県

横を見ると、変な鉄橋が。

何じゃありゃ?

ネットで調べると、筑後川昇開橋というものだそうな。


佐賀駅到着

この時点で16時。そろそろ泊まるところを探さないと。地図を見ると、長崎は無理やなぁ。どっかええとこないかなー。と、決めたのが唐津。早速ネットで宿を検索。今回はあっさりと見つかりました。さて、どういうルートで行こうかと・・・。

と、タクシー乗り場の横やったんで、運ちゃんが僕のバイクに近づいてきます。

タク「何かお困りですか?」
1号「とりあえず、唐津に行きたいんやけど、ええ道ないか探してますねん。」
タク「だったら、古湯温泉を通るルートがお勧めですよ。途中に「ななのの湯」ってのがあるからそこお勧めです。
1号「ありがとうございます」
その道というのは国道323号線。確かに、言うだけあってバイクのりにとってはすごくいい道。ゆるーいカーブが延々と続く、道的には今回のツーリングで最高かもしれません。

途中、古湯温泉で停車。あれ、ななの湯、あれへんで?地図で調べると、古湯温泉ではなく、唐津近くの温泉だと判明。

ななの湯

この日は、10月7日。どっかのパチンコ屋じゃぁ無いけど、七の日ということで、温泉料金が安いサービスデー。もちろん、えらい人の数。

そんな人が一杯のところで、やっちまいました。。。。
出発時、1速に入れて発進。バイクをスタートさせ、ぐるっと周るところでギヤ抜け。バイクが傾いているときに失速。がっしゃーん。

うわ、カッコ悪ー。はたから見たら、どえらい情け無いこけ方。白い目線がいっぱい注がれます。こけた状態でもエンジンが回り続けてます。さすがインジェクション。て、ちょっと、1速やのになんでエンジン回り続けてんねん。僕は心の中で叫びます。「僕の腕のせいじゃない。みんな、分かってくれー」。さすがにこの恥ずかしい状態で、写真は撮れませんでした。暗いので、被害状況は明日確認。


唐津ロイヤルホテル。結構立派

中も、すごく綺麗やん。結婚式結構やっているみたいです。

なんと、このホテル、素泊まりで4,800円。安っ。


部屋はこんな感じ。普通のビジネスホテルのよう。

しかしこのホテル、寂れ感が若干出ております。寂れ度1ってところ。予備軍。いままで結構いろんなところに泊まってきたので、大体そういう前兆というか、感触というのがわかります。
面倒くさいので、ホテル内の居酒屋へ行くことに。

実は、唐津固有のメニューが、あんまりなかったり。というか、ほんまフツーの居酒屋。


唐津名物といえば「魚ろっけ」だそうな

この魚ろっけ、魚のすり身でつくったコロッケなんですが、カレー味がして滅茶苦茶うまい!4回もオカワリして、おいしい、おいしいって言ってたら、板場の人が気に入ってくれたのか、秘蔵の焼酎を1杯プレゼントしてくれました。確かに、おいしい。


長寿庵。その辺でも、売ってなかったわ。

結局、宿代以上のお会計を支払って、疲れているせいもあってそのまま部屋に帰って爆睡しました。というか、焼酎と日本酒飲みすぎて、後このと覚えてません・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿