K1200RをパワーアップするにはEUCのデータを書き換えて、燃料や点火時期の最適化を計ることは大変重要な項目ですが、ではその手段は?となる。
巷にあふれるワイヤーを数本つなぐだけでパワーアップとうたうもののほとんどは、圧力センサーやスロットルセンサー あるいは水温センサーなどの電圧をクリップするものがほとんどで、最適化とは程遠いシーケンスでパワーアップをしようとしており、センサートラブルなどのフェイルセーフ機構は無いに等しい。
さぁ、そこでどうやるか?ですが、Motecやモトロニック、ボッシュ社のフルコンをインストールするのも良いのだが、いかんせん基準データから造るのは非常に時間とリスクが高い。
単純に空燃比と点火時期を合わせるだけでも、アクセル開度の速度というか微分値に対する設定や、アクセルオンオフに対する割込み噴射の調整など、車と違って圧倒的なパワーウエイトレシオを誇るバイクで行うのは難しい。
そこで、ダイノジェット社のパワーコマンダーはどうか?とちょっと考えています。
基本的に純正DMEの出力信号を加工するサブコンタイプですが、燃料と点火を微調整するならこれで十分かと。
オートシフター機能も付いていますし、なによりログも取れるので、セッティングが楽に出来るメリットも多いかと。
マフラー、エキマニ換えて空燃比をもっとトルクよりに合わせていけば、規制されている1300よりパフォーマンスは高いんじゃないの~なんて考えちゃったりなんかしちゃったりして~
また、人柱行ってみようかなぁ~
いくらするの?
返信削除速くなるの?
ひじょ~に興味あるある!
一昔前の事ですが!(WGP500cc)
返信削除エンジンパワーが200psを軽く越えだした頃からライダーの技量(実はタイヤが周回数もたなかった)が追いつかずに毎年のようにパワーダウン&出力特性変更の一途を辿った!
ノーマルで十分だと思いますが!?
どうでしょうか?
アニー 確かにパワーは充分ありんす。
返信削除でもでも
僕と3号の後ろを文句言いながら追いかけてくるエキセントリックボーイの1号がいるので、なにか弄りたくなってきたでありんす。(笑)
っていうか、高速でバビューンと飛ばす時にどうも上の回転数で燃料が薄い感じがするので、それの修正したいだけといえばそれまでなんですが。。。
バトルシフターもやってみたい!ってだけなんですね~
値段も10万程度で出来そうなんで、やってみようかなぁ~と・・・
エンジン一緒やったら、やっぱカウル付車が有利でしょうな!
返信削除200km/h時に投影面積がハガキ1枚分増えたら3キロやったかな?8kmやったか変わると昔レースやってる時に言われた記憶が有ります?
それを頭にいれながら思いっきり伏せて腕、脚を小さくしてた頃を思い出します!
いっそうの事1000RRを購入する事をお勧めします!
あれであの値段!安い!(僕やったらお金無いから安い方ABS要らんし色は黒)
『駆け抜ける喜び!』
アップハンドル付けましょうか!?
もー また悪魔の囁きが・・・
返信削除資産家アニーこそ、RR買って~
そして、乗らせて~
ほんばに(坂東英二風)
返信削除買ってや!RR
そして僕に貸してチョ