2010年3月30日火曜日

キャンプツーリング ヒィーハァー!

今回は3馬鹿初のキャンプツーリング。
もう、数週間も前からテンション上げ上げ!

特に1号はもうワクテカ状態。

しかし、彼の揃えるグッズを聞くと最初に出てくるのが価格。
まぁ、2代目が大嫌いなIT企業創業経営者の1号、1円たりとも損するのはイヤ!という商魂がお買い物の姿勢でも垣間見られる。

結婚式の定番話のハンドルの遊びが必要なように人生にもホニャララな話を1号にもう一度聞かせてあげたい程のトリッキーな性格に人生、まぁ見てるこっちは面白いのだがさてさて。。。

そんな彼が揃えたキャンプ道具は素晴らしくコンパクトだった。
事前の打ち合わせと称するBarでの歓談の時もなんだか話が噛み合わない。

もうね~寝袋なんかこんなコンパクトなんですよ~

と両手の親指と人差し指をくっつけて自慢する。
当然価格も高かったんですよ~と付け加えるが、僕が使っている寝袋はその3倍以上はする事はその場では伏せておいた。
その場では最高の技術で造られたウルトラコンパクトな寝袋なんだろうということで。

当日、3号の家で待ち合わせ、着いてみると二人とも荷物が少ない。
特に1号のバイクの後ろは平べったい感じだ。
う~む 大丈夫か1号と声には出さなかった(二日酔いで頭痛かったし。。。)

とうぜん、あれだけ事前にBarで打ち合わせしたのだから行き先ぐらいは決まってるるんだろうと誰しもが思っていたが、流石に3馬鹿、出発してもノープラン!(こんな名前のチャンバーあったなぁ~)

ガソリン入れながら取りあえず 針テラスという事で出発!

針テラスにて行く先も決まっていない我々はコーヒー飲みながら地図を広げ青山高原だの信楽だのと言っている。
その前に何処でキャンプ張るか決めないとということで決まったのが曽爾高原。
そうときまれば曽爾高原に出発!

しかし、僕2号のK1200Rは荷物満載
飛ばすと荷物が背中を押してきて乗りにくい!!
とりあえずキャンプ地に着きまずは設営。

テントを張って種になる炭をおこしてなんてやってるとまだテントを張り終えていない1号が写真撮っている。
おいおい 1号はよテント張りやーと声をかけるともう出来てますやんときた!

え!あのーフライシートは?

え?これだけですけど?

まじで~ しかも天井通気口のような穴がスカスカに空いてるし・・・

はい、この時点で1号の修行決定となりました。

高価と言ってた寝袋も僕と3号の寝袋見て、やばいを連発。

見せてもらうと・・・一同無言。

こわー ようこんなんで来るわーなんてシャレにもならんから一言も言えず

ま、ま、まぁなんとかなるやろ(汗)
段ボールとか集めといたら?
なんて言っても今一ピンと来ていない1号

普段IT企業の経営で鈍った野生の感がそうさせたのか・・・
はたまた
ケチ臭い金銭感覚がそうさせたのか・・・

2号と3号の常にオーバークオリティー戦略を鼻で笑ったツケが、今夜1号を襲う!(ここでターミネータの音楽ね)

1号の犬小屋のテントに一抹の不安を覚えながら食事を造る。
まだ、夕暮れでフラスコに入れたラム酒をチビチビやりながらのキャンプクッキングは楽しい!

チタンコッヘルでご飯を炊き、旨いインドカレーも出来た!

さー晩飯!!

曽爾高原ビールで乾杯し旨いカレーを食べソーセージを焼き実にワイルドな感じの食事を楽しみ、夜9時には就寝。

それぞれのテントでゆっくりと休養していたが1号だけは違った。

僕と3号は寝袋に入ると即落ち。
目覚めるまで一度も目が覚める事無く実に深い睡眠の中、一人1号は寒さと戦っていた。

寝袋に入り10分もすると僕と3号の寝息を耳に自分の置かれた状況の把握に終始するのである。

確実にテント内の温度は外気と共に低下し、自分の体温で温められたテント内の空気はフライシートも無いテントの内壁を結露で濡らしてゆく。
その結露はやがてテント内の床部分に滴り落ちて高価だと思っていた寝袋を濡らし始めた。

持っている衣類全てを重ね着してライディングジャケットも着て寝袋に入るももう時すでに遅し。

テント内の気温は下がり切り内部に置かれた物全てがビッショビショである。

暖を取るにも炭は寝る前にすべて使い果たしていた。

さらに彼に追い打ちを掛けたのは食事の前後に大量に飲んでいたコーヒーである。
その為小便に行く事数回。
その都度貴重な体温が奪われていくのである。
もう、周りに家族連れもいる極めて安全なキャンプ場で彼はエマージェンシー状態だったわけである!
寒さに震え、彼の取った手段は残されたガスでバーナーを付けコッヘルで湯を沸かし白湯を飲むことで体温を維持しこの危機を乗り越えるだけである。

しかし、くれぐれも言っておくが

ここは、家族連れで楽しめる極普通のキャンプ場である。

やがて朝の4時過ぎ朝もやの中2号と3号がさわやかな目覚めで起きると白湯をすする音に気付く。

あれ?もう起きてんの?とテントの外をのぞくと、LEDのつめたそうな明かりに照らされて1号がガタガタ震えながら

 もう無理!寒くて寒くて おまけにテントの中はビッチョビチョ! もう最悪や!死ぬ~!

と・・・

2010年3月29日月曜日

生命維持

寒かった!
とんでもなく寒かった!

僕3号と2号は、しっかりとしたテント・寝袋を用意していましたが1号は軽量コンパクトをテーマに買い揃えましたそうです。

僕3号はケイズの久保君にお借りした、由緒正しい寝袋なのです。サンキュー久保君
テントは2号のお下がり サンキュー2号

しかし笑えるのがテントです。

それではみなさんご紹介いたします。


2号のテントです。
かっこいい



3号テント
普通




1号テント
えっ?なにかおかしい????



そうです、ちっちゃいし、ペラペラそして、1枚もので夜露にべちゃべちゃ

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・爆笑の2号・3号

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・犬小屋?



1号から報告があったように夜中に生命維持の為に白湯をすする音が山にこだまする
1号は死と隣り合わせでの一夜となり、テント・寝袋共に買いなおす事を決意した夜となりました。

3人共霜焼けで顔がヒリヒリ、みなさんキャンプは楽しい時期にするものです。


恐ろしいキャンプとなりました。  死ぬかと思った!!!!!

キャンプツーリング

春です。ツーリングの季節到来です。

←ブログ村に参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。

1号本日多忙につき、2号3号の加筆修正をお願いします。

かねてから予定していました、キャンプツーリングに行ってきました。計画は・・・・。

てきと~。

その前日・・・・

1号は一人ツーリングでタイヤつるつる、3号もずぅーっと変えてないのでタイヤつるつる。ということで、タイヤ交換を決行!

1号は先日バイク7で購入したメッツラーM1です。前後で29,800円。安っ。

1号の前後輪のタイヤを外します。


和やかに「バンズマン」のハンバーガを食ってます・・・。ここまでは・・・。

しかし! くぅー、ぐやぢ~(怒)

突風発生・・・。 ガラガラ・・・・。
うわ~(1号のわめき声)

無傷やったのに・・・。

せ、性能に問題ないから関係ないね・・・、は、はは、はははは・・・・。

タイヤは近所のタイヤ屋(名前忘れた、2号よろしく)に交換してもらいます。ホイルバランスは自分たち(いや、本当は2号)で行います。


3号はいつもこうやって手伝っております。


何をすることもなく、真剣な表情の1号。

ここから、ひどい話が。
3号:ごめ~ん。仕事で帰らなあかんねん。
1号:すんません。ちょっとアポイントがありまして・・・。
2号:俺だけ暇みたいやんっ

人のバイクの面倒見させて、当の本人たちは仕事に戻ってしまうのでありました・・・。
ごめんなさ~い。

ということで、この夜は1号3号のおごりで飯を食いに行くことに。

もんじゃ焼きみやもと
http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%B0%8F%E9%98%AA%E3%80%80%E3%81%BF%E3%82%84%E3%82%82%E3%81%A8&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%BF%E3%82%84%E3%82%82%E3%81%A8&hnear=%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%B0%8F%E9%98%AA&cid=5990680971344254269


領収書ばっかり~


みやもとのもんじゃは、だしがおいしい。だからおいしい。

そして、キャンプツーリングは始まりました!


2号の到着を待つ1号3号


針インターにて。今日はバイク少ないな~。


せんとくんに突っ込み。

さてさて、ここまで来たのは良いものの、今日の泊まる場所を決めておりません。ノートパソコンを開いて野営できるキャンプ場を探します。バイクがオフロードだったら山の中でも行くんですけどね。

サンビレッジ曽爾
http://www.soni-kogen.com/sun.html

場所が決まれば、まずは食材探しへ。たぶん近くの町であろう榛原まで南下。そこで食材を買います。

あんまり買うと荷物積めないよ。

バイクでキャンプの場合、荷物の積載が限られますから最小限を常に考えなければなりなせん。購入後の食材はお互いの空きスペースに効率よく詰め込んでいきます。


キャンプだほ~い、キャンプだほ~い。

現地到着。1時チェックインらしいので、とりあえず昼飯へ。

高原ホテル曽爾お食事処27
http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%9B%BD%E7%88%BE%E6%9D%91+%E5%AE%BF%E6%B3%8A&fb=1&gl=jp&hq=%E5%AE%BF%E6%B3%8A&hnear=%E6%9B%BD%E7%88%BE%E6%9D%91&cid=15682573324636800342


見合い写真用。らしい・・・。

さてさて、昼食後、チェックイン(キャンプイン)。テントの設営にかかります。


自分の分は自分でやりましょうね。


そして、火打石で火を起こします。あれれ、この写真何かがおかしい・・・。


設営完了。キャンプの雰囲気出てますね~。1個犬小屋みたいなテントがありますが・・・。

時間があるので、曽爾高原へGo!

って、バイク乗りが高原徒歩で登るとは思えません。途中の道に引き返し、撮影会。動画はデータで2号3号に渡します。

ベストショットはこれ。

Photo by 1号。←これ書いたら2号3号の突っ込みが厳しそう・・・。

帰りしな、温泉に寄る事に。ヌルヌル。

曽爾高原温泉「お亀の湯」
http://www.soni-kogen.com/okame.html

さてさて、風呂も入ったし、そろそろ晩飯の準備です。


花見もできてしまうという、何と贅沢な!


フラスコ片手に♪


大層に、ヘッドライト付けて・・・。しかし、これが大活躍!久保さん、ありがとう!



2号自慢のカレーを作ります。

さてさて、日も暮れてまいりました。それにしても、寒いです。全然、冬です。隣の人曰く、昨日は雪降ったそうです。


真っ暗。実はここのキャンプ場は電気が来てます。回りのキャンパーはみな明かり光光としておりますが、ここだけはめちゃ暗いです。


フラッシュで撮影するとこんな感じ。桜の枝にLEDをつけてます。これも大活躍です。



カレーう~ま~い~。それにしても、汚い。

炊いたご飯ですが、2号のはめちゃ旨、1号3号のは食えませんでした。ちぃ~ん。


へ~っら~い、て~っらぁ~ぃ、た~びは~~~おわら~ない~♪


月の光?


ではなく、LEDです。なかなか、いい感じでしょ。


寒波~い。


狭いよ~、暗いよ~、怖いよ~。

それにしても、寒すぎる。1号は寒さの計算を誤り、ものすごく軽装備に。寝袋にカイロ4個入れ、ツーリング時のフル装備を着込んでも、一睡も寝れませんでした。寝たら凍え死にます。帰ってから気がつきましたが、皆顔がヒリヒリ。凍傷です。これ、遊びでしょ。修行か体育会系みたい。なんでそこまでしてキャンプするんやろか?けど、楽しい。


朝4時。3号は仕事のため早起き。そう、3号は6時に三宮に行かなければなりません。1号2号はBMWのオフ会(?)参加のため名古屋へ行きます。3号は再び合流予定。


夜が明けてきました。寒くて寒くて、写真取る暇なかったですが、ミートソースパスタと食パン、コンビーフが朝食。うまい!

3号は早々に片づけを終え、1号2号は名古屋(刈谷ハイウェイオアシス)へ。途中、2号はスパソニ帽子を高速で吹っ飛ばしてしまいました。



現地はBMWのKR/KSでいっぱい。

ここから四日市東インターへ移動し、ひつまぶしを食べに行くことに。

インターでは、ものすごくタイミングよく3号と合流。実は、3号もスパソニ帽子を飛ばしてしまったらしい。仲いいね。

和食処 錦
http://www.kujimag.com/tim/jbpjcmthh19037.htm


わー


うー

来られた方のマシンを並べて撮影会です。


1号、2号、3号。他のバイクに埋もれてます。けど、スピリットが埋もれることはありません。


家1軒買えるかな?

そのままダッシュで大阪に帰り、風呂行って、隆盛園へ。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27015835/

今日は、初の2階席。どんなんかって・・・。普通の家みたい。テレビがあって、くつろげます。階段めちゃ狭いです。


ちんたおぴーじゅうでかんぺ。

すんません。時間無くて乱暴ブログで申し訳ないです。あとはよろしく。

2010年3月27日土曜日

裕月が来た!

報告がおくれましたが、高校からの友人!水無瀬一の幸せ者、花ちゃんが我が3号宅へ遊びに来てくれました。

何故水無瀬一?

それは、良い嫁をもらい、可愛い赤ちゃんが産まれたのです。

水無瀬一でしょ!

花ちゃんは爆笑の伝説を沢山持つ!奇跡な人です。
見た目は20年前の香港映画に良く出てくる悪者のような風貌で、天使の声を持つ男です。
声が高い!そして弱腸帝王なのです。

僕と花ちゃんの若かりし日の写真




花ちゃんの結婚式の友人代表のスピーチでも話した弱腸帝王の話を一つ

二人で釣りに行っている車中での出来事
突然に

花ちゃん  あ・あかん!来た!

3号    なにが来たん?

花ちゃん  んんんぐぅぅぅぅ

3号    また!お腹の具合急降下かぁ?

花ちゃん  あっ!ガソリンスタンドある!

3号    入れや

店員    いらっしゃい!

花ちゃん  すいません!ハイオクまんた・・・・・
心の声   (あかんガソリン満タンやわ!どうしよう・・・・)

花ちゃん  オイル交換お願いします

3号    え゛!なんでオイル交換なん?

花ちゃん  3号あとは任せるから頼む
一目散にトイレに駆け込む花ちゃん

店員    オイルのグレードは?

3号    適当でええよ

時は経ち、安堵の表情で花ちゃんが待合室に入ってきての第一声は

花ちゃん  3号失敗したな!アメ車やからオイル交換高いわ!
      うんこの代償にしては高すぎるとトイレで思っててん

3号    アホか?

花ちゃん  ウォッシャー液にしたら良かったわ!

3号    トイレ借りたらええやん!

そんな花ちゃんの赤ちゃん裕月



3号家族と裕月



裕月を囲って花ちゃん・花ちゃん嫁・3号子供達
幸せな写真



そして最後にジェットスキーとなった僕3号の懐かしい写真




また遊びに来てな

2010年3月25日木曜日

K1200R バックステップ 第1試作仕様

今週末のK1200R/Sミーティングに向けてBABYFACEにバックステップ他のパーツ開発に出していた僕のK1200Rを取りに行ってきました。

←ブログ村に参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。


久しぶりに帰ってきたK1200R う~んたまらんカッコ良さ!
これまた ヒィ~ハーです。


さてさて、お尻からのデザインも前衛的ですね~イィ~ネッ!



さてさて、試作その1仕様のバックステップです!
削り立てなのでアルマイトも何も無しですが、曲線が良い!
それに、このステップのギザギザ!一番外側は少し外径も大きくギザギザ(ローレットのことね)も荒く仕上げてあるので物凄く踏ん張りやすく、外側の外径大きいところがブーツに伝わりステップを捩じるように踏ん張る癖のある僕には バツグン!です。



ポジションは前後ノーマル位置で上下に10mmアップです。
もちろん微調整はほぼ無限に出来ます。


名古屋ミーティングに参加のご覧の皆様、当日はこのステップ踏み踏みして御意見を頂きたく思います。



つま先の距離も可変式で、先端は折れるようになっています。



フレームスライダー
良い感じです。



フロント アクスルスライダー
これもまだ試作なので意匠は入っていません。



左側のクランクシャフトカバーのスライダー
これが有るとエンジンのダメージが回避できるみたいです。
ちなみに右側のクラッチレリーズ側はドライカーボンで作る様です。
今回は間に合いませんでした。







左側のシフトステップです。
こちら側は全く仕様が変わる予定です。
この状態だとステップ位置調整に対してペダルをその都度調整になるので、リンケージ仕様に変わります。
純正のピボットの剛性が低いために根本的に対策していくとのことでした。(楽しみ~)



リヤのアクスルスライダーです。
試作なのでアルミ製です。


まずは試作1式と言ったところで、まだまだ改良して行くとのこと。
僕的には めちゃくちゃカッコええやん!
と満足げなのですが、BABYFACE的には・・・

ちなみに 今のポジションでほぼK1200S的な感じになりました。
試験路での倍速試験でも足が浮くような事は有りません!

いやー楽しみ~