2010年10月24日日曜日

久しぶりの三馬鹿ツーリンぐ~

そろそろ寒くなってくるし、日帰りでどっか行きません?

1号から久々のツーリングプレゼン。

ほな いこか~と軽く返事。午後は雨みたいなので午前中に舞鶴まで行って帰ってくる予定。
集合は朝六時に1号の会社ビル下でとなった。

もちろん楽しみで寝られないかなと思ったら寝汗かくほどの熟睡で朝六時15分に1号の電話で夢の中から引きずり出される始末。

寝ぼけた頭で適当なルートを聞いて追いかける事に。

顔洗って、着替えして、子供たちにおはようのキスして家を出たのが6時45分。

ナビに取りあえず県道4号までのルートを入れて阪神高速を乗ろうとして”!”
タイヤの空気入れとかな・・・と思い出し、スタンドへ
測って見ると フロントもリヤも1.5k

とりあえず、フロント2.2kリヤ2.5kにして高井田から乗ってひたすら県道4号を目指す。

久しぶりのバイクで、スピードに目が付いていかな~い。

空港線のストレートでとりあえず240kほど出して目を慣らすと何となくしっくりきた。

423号線?で県道4号目指しひたすら走る。途中ツーリングの集団を何組か抜いて、県道4号の峠道を夢中で走っていると何だか気温がガンガン下がってきて、寒くて寒くてちょっと休憩。
ナビ見たらどうも行きすぎたみたい・・・
で、1号3号のルートで交差しそうなところを見当つけてまたまた走りまくる。

途中、ここで待ち伏せしたら会えるかな~ポイントでiphone取り出し、3号に場所のメールを送るとそこから14k程の美山道の駅にいるとのこと。

で、やっと合流~



とうぜんまっすぐ舞鶴なんか目指しません。
1号のマップル&ナビでひたすら曲がってる道を求めます(爆)




峠を散々楽しんで、舞鶴のとれとれ市場に到着~

さっそく海鮮丼を頂きます。
今日頂いたのは・・・
ウニといくらの海鮮丼
あれ?舞鶴は全然関係ない食材ですね~www



でも、嬉しそうな三馬鹿



1号も撮影に大変です。



お腹も膨らみ、お土産に丸々太ったイワシとサバのきずし、サバの一夜干しにメタカレイの夕干し、シラスにイカなどを買い込みます。
あれ?写真が無いぞ~

イワシはさっと茹でて酢醤油とたっぷりのショウガに酸っぱい梅干しを溶いたものをぶっかけて食べるとマジ旨しです(お勧め!)

で、帰りは3号の娘の大好物 丹波の黒枝豆を探し求めて購入!



今の季節になると丹波の道端で農家の方がこんな感じで販売されています。
丹波の黒枝豆は関西では有名で、今日も高速道路はこの枝豆求めて渋滞でした。
ちなみに、今日で販売は終わりだそうです。


枝豆豆知識
枝豆は収穫してから30時間で風味がどんどん落ちていきます。
ですから購入された時は、速攻で枝豆の両端に鋏を入れて、たっぷりすぎる位たっぷりの粗塩でしっかりもんで、10分くらい置いて、熱湯に塩たっぷりの枝豆を投入
5分でざるにあけ、扇風機で急速に冷ましておくと風味が保たれます。
決して冷水で締めないように。


帰りは雨に追われながら、結局丹波から30分ほどでACTに到着。
やっぱり、大量の炭酸ガス放出行為は気持ち良い~
高井田のACTで虫の死骸だらけのシールドを綺麗にして今日のツーリングは終了~

明日からは冷え込むようですね~
そろそろバイクでキャンプツーの季節になって来ました(笑)

3 件のコメント:

  1. 知らない土地で待ち合わせは、ドキドキした。
    結構なスピードで追いついて、久しぶりの三馬鹿ツーが実現しました。
    朝早く出発して、昼過ぎに帰ってくるのは、なかなか良い案です。
    帰って家族サービスができる。【帰っても家族がいない】

    早く帰ってくるのって、嫁にとって迷惑かな?

    1号の道の選択も良いし、是非次回は違う方面の企画立案頼むで1号!

    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 久しぶりのツーリング 気持ちよかったなぁ~
    何より、1号のライディングがすこし綺麗になってたのがよかった!
    あとは、あの銀玉見たいなヘルメットをもうちょっと見栄えの良いモノに変えるとなお良しやな~
    でも、1号のセンスは・・・
    やっぱりACTの目玉商品 中島悟かパトレーゼヘルメットしかないか!?

    次回は伝説のキャンプツー再開と行きたいね~

    返信削除
  3. 行く?
    伝説のキャンプツー!
    三人で生死を彷徨うか

    生命維持のために白湯をすすろうツーリング

    返信削除