2011年7月24日日曜日

ガーデン製作開始~

リンク先にもあるLBエンヂニアリング、日々のブログを毎日のように見て、無農薬、有機栽培にこだわって野菜や果物を育てられているんだけど、たまにそのお裾わけを頂くにつれ、自分でもやってみたくなった。
最近は嫁さんが作ってくれる御飯を見るたびに、これは何処産?などと聞いてしまう程食べ物に信頼性を持てなくなってしまうばかりか、日々小さく報道される放射線の計測値を見ると、積算するまでも無く子供には与えたくないなと。
だったら自分で作ってやろう。そして、40歳でやってみたかった芝生の庭なるモノに挑戦。(3年ほど遅れたけど・・・)
さて、どうせやるならドーンとやってみたい。
そして、子供の日に鯉のぼりを上げてみたいと子供の頃からの夢を実現するために、奈良の某所で来月あたりから住んでみようかと思い、そこの庭をまずは整備開始~

と、その前に、庭いじりなんて今まで経験無し! という訳で、アマゾンで数冊本を買ってみたけど、良く分からんので、まずは耕運機と草刈り機を買おうとLBエンジニアリングの山下社長に相談すると、そんなん買わんでもいい!貸したる!!と提案頂き、早速石川県から小型の重機2台を持って来ていただいた。ありがたや~
佐々木さん村中さん 遠い所有難うございます!


しかも、大量のランドブレスまで♪


この肥料、有機肥料でしかも土が締まらずフカフカで植物の根もグングン張れる最高の肥料です。
1坪に一袋ほどの投入で素晴らしい効果です。皆さんもお試しあれ。

さてさて、まずは庭に大量に生えた雑草の除去から。
元々土が良かったのか、結構手で抜いてもサクサク抜けるのですが、さすがに今日の炎天下の中、段々つらくなってきます。
で、ユンボで軽く土を起して雑草を抜きやすくして、レーキで掻き出すと、面白いように取れます。
粗方取れたところで、耕運機で土の撹拌。
で、出てくる出てくる大きめの石ころや木の根。
これらを一つ一つ手で取り除き黙々と作業してると、嫁さんや子供達も楽しそうに手伝ってくれてます♪
で、子供がユンボの作業をしたいと言うので、使い方教えて子供に手伝ってもらいました。


子供は慣れるのがなんでも速いね~


昼過ぎから初めて途中近所の人に挨拶などしながら夕方の4時過ぎにはこんな感じ。


重機万歳であります!!

当初はホンダのプチナなどで作業しようかと思っておりましたが、やり始めて判りました。このペースでは出来ません。

さて、来週にはもう一度細かい雑草の処理して、消石灰で消毒、苦土石灰とランドブレスで土壌改善。
9月の芝生きまで、たっぷりと土作りして、綺麗な芝目と畑を作ってみます。

一杯土遊びをしたあとは、LB村中さんから頂いたランドブレスで作った人参とゴーヤチャンプルをアテに冷えたビールを頂き今日の締めとしました。

しかし、嫁さんが楽しそうに手伝ってくれた事が今日一の出来事でした。
さて、今日はスカッと寝れそうです。
明日も一日頑張りましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿