2013年10月7日月曜日

整備大会

あー、熊取の家が売れたはいいが、残債がひどくて・・・。おまけに撤収費用も馬鹿にならんし、時間は食われるし。凹むわっ。

先日の東北ツーリングで、エンジンストールが気になっていることもあり、早速やれることをやってみようかと。自分の手に負えなかったらショックやわー。負担やわー。

ところで、前回のオイル交換は車検の前だったんで、車検証を見ると13,500kmと書いてありました。で、今は20,000km弱なので・・・

  20,000km - 13,500km = 6,500km !

おいおい、相当替えてないやん。やばいやん。酷いなー。

写真では分かりにくいですが、虫だらけ。

とりあえず、カウルを外します。

アイドリングでエンジンストールするので、エアフィルタが汚れてるんとちゃうか?という3号の意見から、 チェックしてみることに。ひどく汚れていたら、これが原因やなと期待しつつ、実際は・・・。


うわっ、めっちゃ汚れてることを期待しつつ・・・


綺麗なもんです。

あんだけ虫が付いているにもかかわらず、殆どありませんでした。うぬぬー。一応エアーで飛ばしておきました。

次に、オイル交換です。タンクはバキュームで吸い取ります。

ちゅるちゅる~

サービスマニュアル見ると、インジケータのノズルを外して下に向けてタンクのオイルを抜けと書いてあります。バキューム要らんかった・・・。

前回フィルターは替えましたが、あまりに古いオイルだったんで今回も交換することに。底のドレンを外し、オイルフィルターも外し・・・。

手、汚れるわ。

前回は、ケチって、サービスマニュアルに記載の推奨品(記載の物は廃盤になっていて後継品)を入れましたが、今回は奮発してモチュール。

BMWはお約束?

 それにしても、抜いたオイルは今までに見たこともないような黒さでした。ヘドロのようです。

うわーきっちゃねー。

あと、気になっていたブレーキパッドの交換。

ふぇろーど

フロントはボルトで止まっているためか、取り外しは結構簡単でした。まだ若干残ってましたが折角なので交換。

リアは、パッドを固定する心棒をスナップピンで止めているだけ。これが結構ウザい。で、使用中のパッドを見たところ、全然減ってない。それもそうか。1号はリアブレーキを殆ど使いません。これって普通?ということで、交換はせずに元に戻しました。

あとは、カウルを戻して洗車大会。ジャパネットで買ったケルヒャー高圧洗浄機(黄色いの)と、モチュールの洗剤(これがよく落ちる!)でキレイキレイに。

最後に、試乗。折角なので実家に山形の土産を持っていくことに。

やったー、アイドリングでのストール、直ってるわ。やっぱり、オイルやったのね・・・。

てか、ケチって恐ろしいことになる前に、はよ替えとけよ!

2 件のコメント:

  1. エンジンが止まる
    アイドリングがしない・・・・・・
    故障の予感
    人の不幸は蜜の味

    返信削除
  2. 故障の前に、全損!全焼!!盗難!!!

    ありえるかも・・・。

    返信削除