2010年10月12日火曜日

嗚呼 そういう訳だったのね~

昨日は2号と3号の息子、娘の通う幼稚園の運動会。
年長なので最後の運動会と言う訳で、息子は家でも何やら運動会の練習とやらに一生懸命で、となれば良い写真に綺麗な動画を撮ってあげようかと家電屋さんに行ってきた。

実は航空写真に嵌った頃、キャノンの一眼レフを購入し、レンズなども集めたのだが、実際のところ写真は非常に難しいのと、動画をとるビデオの性能が上がった為ビデオに移行していいた経緯がある。

しかし、一眼レフもビデオも持ち歩くにはちょっとばかし大きい。

で、以前から使っているパナソニックのデジカメで動画を撮るようになったのが数年前。
初期のモノはピントの追従が出来なかったり、一ファイルあたりの撮影に制限があったりと使えないものだった。
去年?一昨年かな?に購入したTZ7はハイビジョン撮影も出来、ピントも自動追従出来るなど、十分な性能を持っていたのだが、家のテレビで見るとどうしてもフルハイビジョンの撮影が出来るモノが欲しくなってきた。
TZ7は良い点が多かったが、依然として1ファイルあたりの制限があってハイビジョンで連続撮影は20分程度と、実際には充分なんだけど、制限されているのがちょっとね・・・って感じ。

で、運動会前日、パナソニックの最新デジカメFX700を購入!
このデジカメ フルハイビジョン撮影も出来て、しかも1ファイルあたりの制限も受けない!
早速SD16Gのクラス4入れて撮影すると2時間程度の連続撮影が出来る!

家のテレビで見ても、ものすごく綺麗!

しかもTZ7よりずっとスリムでコンパクト。
暗いところの撮影も内部のプログラムが良いのか肉眼のイメージに限りなく近い。

お値段は店頭で38,000円を値切りに値切って@@@@@円
予備のバッテリーも買って準備万端で運動会に臨んだ!

撮影も快調! 写真もバッチリ!!

昨夜、3号家と一緒にテレビで見てその綺麗さに納得!

で、パソコンに取り込み、3号に渡す為DVDに焼こうとしたら・・・

え!なになに?
動画だけで12GB?
フルハイビジョンあきらめればもっと小さく出来ますけどどうします?と聞いてきやがった!!

はっは~ん そうですかそうですか!

とうとう、うちにもブルーレイの時代が来たようです。
今度の休みに日本橋行ってブルーレイレコーダーのドライブ買ってきます。
SATAなんですね。 はいはい分かりました。

ん!前のTZ7で撮影したハイビジョンの映像なんかがハードディスクに一杯溜ってて、Dドラ500GBもレイドのミラー設定で置いてあるのが、ちょっとチェックしたら残り70GBですと~!!!

う~ん バックアップは1TBの外付けで保存してあるのですが、これも早急に対策しないと・・・

あ~プラズマや液晶テレビ時代なんて大嫌いだー
昔はVHSやベータで十分納得出来てたのに。
フロッピーの時代にDVDの大容量なんて必要あるかい!なんて言ってたのに。

今や、子供の運動会程度でもブルーレイですか・・・

どうすればこの莫大なデーターを安全に保存できるんですかね~

娘が嫁に行く時に、子供の頃のアルバムを持っていく時代から、アルミの防水防塵ケースに入ったハードディスク持っていく時代になったんですかね。

今、家には子供の写真を保存する為にハードディスクがネットワーク上含めると5台に保存してあるのですが、どうしようかな~

悩むなぁ~

1 件のコメント:

  1. 写真や動画保存のために苦労が絶えないね!

    我が家もブルーレイの時代に突入です。

    11月には家電の買い物付き合ってな!

    返信削除