2010年10月26日火曜日

スポーツ映画

こんな記事があった


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


米スポーツ情報サイト「ブリーチャー・レポート(Bleacher Report)」が、「史上最高のスポーツ映画100本(The 100 Greatest Sports Movies of All Time)」を発表した。

第1位に選ばれたのは、米インディアナ州の高校のバスケットボールチームを舞台にした「勝利への旅立ち」(1986)。ジーン・ハックマンがコーチ役で主演し、アル中のコーチ補佐役を演じたデニス・ホッパーがアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。同サイトは、「『勝利への旅立ち』には、スポーツ映画に必要なすべての要素がある。本作が史上最高のスポーツ映画であることについては、ほぼ議論の余地はない」としている。

トップ20は以下の通り。

1.「勝利への旅立ち」(バスケットボール)
2.「フィールド・オブ・ドリームス」(野球)
3.「レイジング・ブル」(ボクシング)
4.「ルディ 涙のウイニング・ラン」(アメリカンフットボール)
5.「さよならゲーム」(野球)
6.「ロッキー」(ボクシング)
7.「ナチュラル」(野球)
8.「ボールズ・ボールズ」(ゴルフ)
9.「フープ・ドリームス」(バスケットボール)
10.「スラップ・ショット」(アイスホッケー)
11.「ミリオンダラー・ベイビー」(ボクシング)
12.「ハスラー」(ビリヤード)
13.「レスラー」(レスリング)
14.「モハメド・アリ かけがえのない日々」(ボクシング)
15.「メジャーリーグ」(野球)
16.「タイタンズを忘れない」(アメリカンフットボール)
17.「炎のランナー」(陸上短距離)
18.「ラウンダーズ」(ポーカー)
19.「サンドロット 僕らがいた夏」(野球)
20.「ミラクル」(アイスホッケー)

ん~・・・・・

映画好きの僕は上記順位に納得がいかない・・・・・・

ロッキーは1位でしょ!未だにあの音楽を聞くと、生卵を飲みたくなり、生肉を叩きたくなる!
そして意味も無く、エイドリアンと叫びたくなる!



それに、映画好きで副題好きの僕のお勧めは・・・・・

ビジョンクエスト/青春の賭け


なんせ副題が良い!青春の賭けって!どう!気になるでしょう?

スポーツ映画では無いが、ダーティーダンシング/禁じられたステップ・・・・・・めちゃめちゃ気になる!
禁じられたステップってどんなステップ?

考えれば、考えるほど、寝れない


もういっちょ、アル・パチーノ好きの僕のお勧め



映画は面白くないが、プレーオフ進出を決める試合の前でのコーチ トニー(アル・パチーノ)が選手・スタッフを前にぶちかます演説はしびれます!

演説だけ必見です

みんな思い入れがあり、上記20位には異議があるのでは?



長くなるのでこれくらいにいたします・・・・・・禁じられたステップって・・・・・気になるわ! 

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。名古屋の刺繍屋です。
    トニーの演説、「無駄に生きるな、熱く死ね」でしたっけ。
    何も連絡せず申し訳ありませんでしたが、熱く生きてますよ。

    また何かあればよろしくお願いします。

    返信削除
  2. お〜!
    名古屋の刺繍屋 kenji
    久しぶりやな
    連絡あって、ほっとした。
    時間は有り余ってるはずやから、一度大阪遊びにおいでよ。
    美味しい物でも食べに行こうよ

    楽しく生きて、沢山の人が泣いてくれる死が理想やで!

    返信削除
  3. 刺繍屋Kenjiさん お久しぶりです!!

    僕もKenjiさんに負けないように熱く生きていますが、やっぱり半袖はそろそろ限界のようで風邪気味です!

    ってそれは暑さやん!と突っ込み頂きたい大阪ですが、名古屋の落合さんは優勝しそうですね~

    落合さんといえば先日3号が”みんな知ってる~?実は俺無類の落合ファンやねんで~”と酔った勢いで言ってましたが、阪神ファンの多い大阪、それも東大阪での発表は若干ドン引きの発言。
    ちょっと前は原ファンを前面に押し出してた3号をKenjiさんたしなめて下さい。(爆)

    では、来阪の折には旨い大阪のソウルフードで中性脂肪をアゲアゲで楽しみましょう♪

    返信削除
  4. 名古屋の刺繍屋様、こんにちは。1号も久々やけど、暑い野郎ですよ。いや、うざい野郎?面倒くさい野郎??恥ずかしい野郎???

    ところで、映画といやぁ、「トロン」やるそうですね。親父の勤めてた会社のComputerが使われてたとの事で、子供心に尊敬の眼差しでした。そんでもって、映画の内容も子供心に???でした。現代の「トロン」ってどんなんかなぁ。

    返信削除