2011年2月1日火曜日

中国3日目

どうも中国から帰って来てからというもの、忙しくて更新が遅れてます。

それでは、中国3日目です。

昨日の白酒(ばいじゅ~)漬けの翌日。この日は食道あたりで異物が上がったり下がったりしておりました。

さてさて、朝、ホテルにビジネスパートナーの劉さんが迎えにきてくれました。ロビーで何やら従業員と話しております。何でも劉さんはこのホテルの得意先(日本からの客は殆どこのホテルを利用)なのでお歳暮みたいなものをくれたらしいです。

それが、これ。

ミ・イ・ラ。だいぶ、不気味です。

中国では、朝ごはんを食べるお店が沢山あります。朝早くにも関わらず、市場は活気があります。



ここ十堰での朝ごはんは決まって「豆皮(ドゥーピ)」なるものを頂きます。


この豆皮は武漢の名物で、1号が初めて武昌駅前で食べた時、衝撃をうけた一品です。日本にはまだ入ってませんが、正直うまいです。もうちょっと日本味にすることで、流行らることができると思います。だれか豆皮の店を日本でやらんかなぁ。


豆皮を作っているところ。


ビニール袋?


やはりビニール袋

中国では、安い店に行くと食器を洗うのが面倒なのか、ビニール袋が多用されております。衛生状態を考えてのことですが、勿論食欲は半減します。ちなみに、こういった類の店で食べるときは鉄則があります。それは「床を見ない」ことです。げぇ出そうになります。


豆皮の下ごしらえ中。いいにおいというより、臭い?臭いものは旨い??

劉さんの事務所へ移動。この事務所の近くにはこんな建物があります。


ん?? あのマークは?


ここは、2003年から3年間、日産との東風汽車との合弁会社「東風汽車有限公司」の本社があった場所です。この間、日産のG氏があまりにも不便だということで、武漢に移設させました。それだけにとどまらず、本体の東風汽車公司も最近になって武漢に移設されたそうな。ここ十堰はこれから大丈夫なんでしょうか???

ちなみに、日産の電気自動車は日本で作らないといった類の話がありますが、この会社が関係しているようです。

この日は日曜日で仕事場も休み、私もする事がないので、一日ぶらぶらです。武当山に登りたかったんですが、冬は危ないということで止めました。

さてさて、昼飯です。ホテルの近くの「米粉(ミンフン)」です。


うどんのよう。味もうどんのようでした。

お店はこんな感じ。



ところで、十堰というところは日本人では殆ど知られていませんが、そんな田舎って訳ではありません。


ホテルの部屋(16階)から見た外の景色。結構ビルが立ち並んでます。

酒が残っていたので昼寝をし、夕方土産でも買いに武当山のふもとに行きました。

武当山へ行く道中で見かけた、砂利を撒き散らして走る車。昔は笑けるぐらい超過積載の車とかバンバン走ってたんだけどなぁ。当事はある意味、面白かった。



町は活気があります。

武当山の土産といえば、武術が盛んだけあって、剣です。買って帰りたかったんですが、日本で捕まったらいやなので止めときました。


中国での土産選びは困難を極めます。中国のお菓子は日本人にとってバッチくてクソ不味いし、置物は胡散臭い物ばかりです。結論は決まって、「何も買う物がない」です。

晩御飯は、またもや宴会です。中国の方は宴会が大好きです。


レストランの中国人のセンスが満載のロビー。生演奏とかやってますが、この場所はエアコンも無く極寒です。

中国ではメニューはオーナーがじっくり選びます。だから、なかなか宴会が始まりません。そんで、宴会が始まるまで、ある事をします。殆どの個室にはあるものが設置されております。さて何でしょう?


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


正解は!


・・・


・・・


・・・



ルールはいろいろあるみたいですが、よくやっているのは、ノーテンフリテンOKで、頭が2,5,8の縛りというのです。これなら私でも余裕でできちゃいます。私がマージャンに参加するとみんな盛り上がります。言葉は分からなくても一緒に遊べますからね。


またも、みんなでわいわい。左から、しんちゃんパパ、しんちゃんママ、劉さんの奥さん、劉さんの娘。



今日もばいじゅ~。でも43度と軽め!?。

なんと、劉さんは連日の酒疲れか、逃げておりました。ズルイ!


この北京ダック、めちゃ旨かった!


中国の朋友(パンヤオ)と。この人たち、いつも宴会に来ます。

ということで、3日目は終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿