2011年8月19日金曜日

サル・〇〇〇・チンパンジー

バンドエイドの続きになるが

運動会の行進での音楽で、僕達東大阪市立太平寺小学校では

サル・エテコ・チンパンジーと言いながら行進したものです。

大人になってから聞いた話では、他地域の小学生は、サル・ゴリラ・チンパンジー

猿とくればエテコやろ!

ゴリラやったら、サルとチンパンジーから外れるやん!

・・・・・・

・・・・・・

すいません、取り乱しました

その他有名なのが
坊さんが屁をこいた・・・・・関東では達磨さんが転んだだそうです。


もう一つは
僕は大阪以外で飲む機会が多いのですが、ジャンケンの掛け声はいろいろな地域でいろいろな掛け声があるのを飲んでいる時に盛り上がります。

僕の東大阪市立太平寺小学校では、文章で表現し辛いですがこうです!


い~ん~じゃ~ん~で ホイ!

解りにくいな~・・・・・・

全国共通なのは、最初はグー・ジャンケン・ホイですが、以外と歴史が浅い掛け声です。

あなたの小学生の時のジャンケンの掛け声はどのような掛け声ですか?

4 件のコメント:

  1. サル・エテコ・チンパンジー♪
    戦場にかける橋のテーマ曲に乗せて歌ったものです。

    まぁあの映画、相当日本人を侮辱した内容で、逆手にとって白人をサル、エテコ・チンパンジーと詰ったのかも?

    しかし、じゃんけんは、い~んじゃ~んでほ~い!は当たり前田のクラッカー!

    最初はグーはインジャンの変形だと思っていました。。。

    返信削除
  2. 我が母校、東大阪市立荒川小学校はゴリラでした。
    い~ん~じゃ~んでほ~い!
    あ~い~こ~でしょっ!の『しょっ』って、
    『SHOT!』でしょうか?
    子供の頃の言葉って時に残酷に思います。

    返信削除
  3. ほっしゃん、東大阪でもゴリラ有るんですね。
    あいこの"ショ!"は確かにものすごい気迫注入って感じで、Shotやもしれませんね~
    子供はいろんな事に真剣勝負で面白い。
    真剣勝負というと、水の都東大阪で用水路みたいなドブ川を跳び越える真剣勝負も有りました。
    ドンドン川幅の広くなるところへ進んで行き、助走を短くする。
    要するに誰かがドブ川に落ちるまで進行する人生初のチキンレース。
    あれも燃えましたね~
    僕は一度もドブには落ちませんでしたが、ドブ川に落ちた時の当分取れないあの臭い。あれを子供の頃に覚えたら、道頓堀川に飛び込むなんて絶対出来ないと思う今日この頃です。

    返信削除
  4. 間違いない!
    い~ん~じゃ~ん~で ホイ!
    あ~い~こ~でしょっ!

    間違いない!

    返信削除