2011年12月27日火曜日

中国の普通にある食堂

今日、前から気になってたお店に行きました。
場所は小阪と永和の間にある「鴨高商店街」の端にあるこちらのおみせ・・・。


といっても、写真撮る雰囲気でもなく、店の名前も覚えている訳でもなく・・・。
地図はこちら。大体の場所ですけどね。

大きな地図で見る

このお店、中国の、フツーにある食堂で、ものすごくチープな感じがします。

まず、お店の入り口は、ビニールのカーテン!。これだけでも中国の食堂を知ってる人はわかりますね。

んで、中に入ると、香辛料?カビ?と思わせる独特な匂いが。テーブル、椅子はビールケースを積んだだけで、その上に申し訳程度に、どこから拾ってきたん?って言いたくなるようなちゃぶ台が乗っかっております(だから、写真が撮りにくい・・・)。

店員(旦那と奥さん?)は、もちろんチャン語でキャンキャン飛び交っております。日替わりのマーボーを頼んだんですが、さすがにビニールに包まれた食器ではありませんでした(中国では、たぶん田舎だとは思いますが、食器にビニールかぶせてその上に食べ物を盛るようなところがあります。洗い物を減らすため???)。味は、僕の好みとは若干外れますが、やはり中国のマーボーでして、山椒がピリリと利いておりました。

今度、うちの申ちゃんの解説付き(申ちゃんは中国内陸の田舎者なので、こんな感じの店は普通)で、皆で行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿