朝の8時に出れば夕方までに帰ってこれるということで四国の東端の蒲生田岬(かもだみさき)にソロで行ってきました。
その前にまずはBMWをポチっとしてこのブログの順位確認をお願いします。
←ブログ村に参加しています。クリックしてね。
この蒲生田岬には今から20年程前に大学の友人3人で四国一周の旅をしたときに訪れた岬です。
当時は世の中バブルで狂っていた時代で、大学生から見える大人の殆どがカッコよく見えなかったそんな記憶があります。
今から4,5年前、この岬に一緒に行った3人が集まった時に、この岬の話になり、当時一番自由気ままに暮らしていた友人が一言”あの岬が人生のターニングポイントやった”と言い出したのです。
そういえば、あの旅行の後、その友人は神戸大学を退学して鉄工所に行き、その後デトロイトに赴任。
その後も色々あったようですが、あの時代のあの岬の景色は素晴らしく、真人間にさせてくれたと言ったのです。
その彼は今日本に帰ってきて、今佐賀県の本社で勤めているらしい。
しかも、バイクを趣味に出来てキャンプ道具積んで野宿みたいなことをたまにしてるとのこと。
そうなりゃ猛烈に会いたくなったのだけど、その前に僕自身であの岬をもう一度見ておかないと、彼に会えないような気がして、急きょ昨日、バイクを飛ばして冬の岬を目に焼き付けてきた。
朝の8時に出る予定が用意をしていると娘がバレンタインデーだからと何やらプレゼントする用意があるとのこと。
用意の手を休め娘に付き合い結局出発は9時15分過ぎ・・・(やばい)
阪神高速を飛ばし、一路徳島に向かう。
途中朝飯食ってないので腹が減り集中力が無くなる感じがしたので明石大橋渡ったところのパーキングで娘にもらったチョコレートを食べる。
どうせ朝飯食べるなら徳島ラーメン食べようとiphoneで検索すると”いのたに”というラーメン屋が有名らしい。
電話すると10時半から開店らしいので開店時間目指して高速をぶっ飛ばす!
なんとか開店時間ぴったりに到着!
さーどんな味かなぁ~?
見た目はこんな感じのラーメン(肉中+卵+シナチク)です。
味も見た目通り!(笑)
和歌山ラーメンをスッキリさせてしょっぱくした感じに甘辛い肉が旨い。
確かに御飯と一緒に食べる感じの濃い味です。
御当地ラーメンらしい感じですね。
お店には愛国心あふれる阿部首相も来られたようで色紙が飾られていました。
そうそう、話は変わりますが僕的に徳島といえば!阿波踊りにアンジェラアキと後藤田なんですが、皆さんはどうですか?
さてさて 蒲生田岬を目指します。
途中、道が綺麗になってトンネルなんかも出来ていましたが・・・
岬に向かう道の最後昔と変わらず、こんな道になっていきます。
記憶の中に昔の思い出が蘇ってきます!
暑い夏にエアコンの効かないディーゼルの4輪駆動車に乗ってこの道を行ったな~と
到着です!
整備された小さな駐車場が出来ていました。
ここからは歩いて岬まで行きます。
岬までの遊歩道は整備され綺麗になっていました。
確か、昔は石を敷き詰めただけの道があったように思います。
そうそう!この石段をダッシュで駆け上がりました!
手摺もなく、振り返ると落ちてしまいそうな階段です。
今は8合目あたりで足が止まってしまいました。(爆)
あと少し!
登頂成功!
ここが蒲生田岬灯台です!
記憶ではもっと灯台が高いイメージでしたが意外と低く記憶とのずれが・・・
周りは整備されちょっとイメージと違った感じでしたが、景色は絶景です!
磯釣りしてるとこういう景色はよく見ますが、やっぱりこの場所だけは特別です。
今から20年前と今の自分を重ねて色々と思い耽ると、意外と何も変わらない自分が居て、でもやっぱり変わってる自分も居るような気がします。
20年前と変わらぬ景色に20年前の自分は何を考えていたのかなぁ?
親友はこの場所で何を感じたのだろう。
当時の僕は大学の研究室でエンジンの燃焼研究のレベルの低さに愕然としていたなぁ
40になっても興味のあることは殆ど変わらないし、思考もさほど変わらない。
ワクワクテカテカすることを探し続けて今日まで来て、あと20年もそうなんやろな~
昔とちょっと違うといえば、彼女ではなく嫁さんがいて子供が居る事くらいか。
子供は、出来た嫁さんが一生懸命育ててくれてるし、感謝感謝。
背負うものが少し増えたけど、これからもまだまだ頑張れる!
あと20年後、もう一度ここへバイクで来よう!
その時はRTにでも乗って嫁さんと一緒にこの景色を見せてあげよう。
やっぱり、このバイクは最高!
ポジションは高速でも峠でも良い感じだし、ゆっくり走れば景色を眺めながらのクルージングも出来る。
アクセル捻れば日本製のSSと変わらない加速してくれるし、法定速度の2倍から3倍の間くらいが抜群に安定して平均速度が信じられないペースになっている。
もちろんシューベルトのメットも凄く良い!
高速で2倍速以上でクルージングしてても全く振動しないものだから疲れない!
アライを被っていた時には風の当たり方によってはメットが物凄い振動してたので、ネイキッドにこのメットは僕の必需品かも。
帰りは近所の漁師さんに教えてもらったお店で大阪で待つ馬鹿二人にお土産を物色。
旨そうなサザエがあったのでサザエを2kとその他色々。
リヤには急きょスチロール製のパニアケース取り付けて大阪へ!
いやーええツーリングでした!!
気温は5度から6度程度
服装は下着にモンベルのメリノウールの冬山用厚手に下は普通のズボン。
上はメリノウールの上にモンベルの半そでダウンジャケットにコミネのハーフコート。
これで十分でしたがやっぱり手が寒いですね~
登山用のインナーはめてタイチのグローブですがこれでも指先は寒い。
グリップヒータで何とかしのいでますが、冬用グローブいるかな・・・
1号もソロツーに行きたくなりました。思えばこのブログの始まりは四万十日帰りソロツーでしたね。
返信削除サザエの壷焼きおいしかったです!
思い出の地・・・・・
返信削除僕は何処なのかな?