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もちろん3馬鹿3台とも測定です。
1号K1200SはJAMA HOTCAMのスリップオン
2号K1200RはJAMA HOTCAMのフルエキ
3号K1200SはJAMA HOTCAMのフルエキ
この3台を測定することで知りたかったことがいくつかあります。
それはフルエキにした頃から感じていた7000rpm前後のトルクの薄さ
そして、僕のK1200Rの5速6速の10000rpmからの伸びの無さ
さらに、K1200SとK1200Rの燃料マッピングは違うのかどうか?
僕のK1200Rと3号のK1200Rは基本的に改造箇所は一緒で違うのはエアクリーナーの数。
K1200Rは小さなクリーナ一つでK1200Sは2つ
もちろんエアクリーナエレメントはどちらも純正です。
結果は、僕のバイクが140psで3号が155ps
その時の空燃比はK1200Rが12.5前後なのに対してK1200Sは13.5前後
要するに、燃料の噴射量は同じでエアクリーナーボックスの吸入口がRの方が小さいものだからチョーキング起こして燃料がリッチ方向へシフトしてパワーが落ちているという感じでした。
まぁ、BMWといってもそんなもんだったのです。
7000rpm付近では空燃比15前後だったのでトルクが薄いのは当然ですね。
おそらく触媒に対するセッティングなのでしょう。
K1200Rのパフォーマンスアップにはエアクリーナーの増設でおそらくSと同じパフォーマンスになるでしょう。
ちなみに今日早速部品は手配しました!
来週には装着してもう一度パワーチェックです。
7000rpmのトルクの薄さはサブコンで燃料増やすしかないでしょうね~
人柱行ってみますが、まずはエアクリからです。
3台の測定グラフは会社のPCに転送しちゃってるので明日UPします!
ダイノジェットでの測定の雰囲気を動画でどうぞ~
うわー、1号火が付きそう。Adobe Premiere買おうかな~。いや、ほし~の!!!!
返信削除次回150psは間違いないね!
返信削除いや!意地でも超えてくると思う(2号はそういう男です)
僕の家で海外にエアクリを発注していた!
同じK1200Rを乗っている人には大変興味のあるチューンになるので是非推し進めてください。
しかし映像に、音楽を付け懲りましたな~
まーまーかっこいいよ!
うわぁ~、アイデアが浮かぶよ~。プレミアほしー!
返信削除フルエキとスリップオンの差で8psですか。う~ん、悩むなぁ。
返信削除いやー 動画楽しいね~
返信削除姫路の土建王のZ32vsR35も早く作ろうっと♪
最高のK1200Rに仕上げていきますよ~
スロットルも改善の余地ありやし、こうなったらモトロニックかボッシュのレース用ECUいったろか!
トラクションコントロールにローチングシステムなんかも簡単にできるし・・・
しかし、エンジンはええとしても、トラクションコントロールのセッティングは・・・
!!!
そうや!松原の反町社長に乗ってもらってセッティングやな
あるいは たっかさんか。
1号 何をフルエキで悩んでるの?
8psって5%以上の差やで!!
答えはもう出たんやから、早くアクラボびっち~の”レース用”フルエキいっとき!!!
そこらへんで売ってる普通の金持ちおっさんがBMWに付けてるやつはあかんで!”レース用”やで!!
無かったら札束に物言わして造らせるべし!(もちのロン チタンで軽ーいやつやで)
坂口君もいっていたが、そこらへんのマフラーはダメっていってたから慎重に選ばないとダメっとさんになるよ!
返信削除アクラは良いと反町先輩も、坂口君もいってたから、データ欲しいな~。
アクラポのエヴォなら逆に5%上回るかも?
返信削除エキパイのインレット部は排気ポートの形状に合わせて【楕円】となっておりますよ!(機種により異なる場合有り)
なんと言っても元々は【共産国家の軍事企業】なのでマフラーなんて!って感じですか?
何年か前のMOTO-GPのワークスマシンの殆どがアクラポでしたから
日本の定価で¥350000位やったかな?
『1号さん!これであなたはスーパースター・羨望の眼差し!』(←買いよったな!)