2010年2月8日月曜日

BMW K1200S/R パワー測定結果



上のグラフが昨日の結果です。
赤がK1200S フルエキ
緑がK1200S スリップオン
青がK1200R フルエキ

面白いのはKRは低速トルクを稼ぐ為にエアクリーナーの数を減らし吸気口面積をSの半分にしたなんて事がBMWのサイトに書かれていますが、まったくもってそんな事はありません。
むしろ、トルクで勝る部分は全く無かったのです。
緑の純正エキマニも集合方法がフルエキと違いますが、流石に純正 A/Fは非常に安定しています。
が!それでも常用するであろう4000~8000rpmのほとんどにおいて14.5~14.0付近にいるという事は触媒の温度の問題なんでしょうね。
この回転域でほんの少し燃料入れてやれば大幅にトルクもパワーも上がるでしょう。
エキマニ入れると3500rpm~5000rpmで確かにパワーの落ち込みが有りますが、そこの燃料が濃い傾向になっているのはエキマニの共振ポイントで排ガスが出にくいんでしょうね~
ここで、Grip大西のマフラーみたいに高回転で影響しない容量のチャンバーをエキマニに付けて共振点をずらせてやればここのトルクは取り返せるでしょう。
それよりも8000rpm以上の空燃比のズレは酷い。
ここを少し絞るか吸入空気量を少し増やしてやるだけでパワーはもっと出せると思います。
さらに6500rpmから7500rpmの薄さも改善の余地ありです。
流石BMWと思えるのは空燃比が13の後半で最もトルクが出るであろうと予想させるこの結果そのものです。
それだけ燃焼効率が良いのでしょうね。
もちろん国産のSSもこれくらいのレベルだと思いますが。
とりあえず補機類で修正できるところまで色々試して最高のK1200Rにして見ます!

こうご期待!!

3 件のコメント:

  1. どれからする?
    パワーチャンバー作る?なんか昔、ジェットスキーX2をいじっていた頃のようなむちゃくちゃな感じがしてきた。

    返信削除
  2. ハードウェアいじったら、ソフトウェアも変更せなあかんことがよくわかりました。いろいろ手を入れるんやったらPower Commanderは必須ですね。

    返信削除
  3. チャンバー 造る造る~!
    X2かー 懐かしい感じがするのは僕だけじゃなく反町社長やGRIP大西も同じはず!
    せっかく安くエキマニ買ってんから切った張ったしまくるぞ!

    そして 素晴らしいマフラーが出来たら四角の赤いステッカーにこう書いてマフラーにペタンや!
    ”POP 基地外”

    どう?

    返信削除