2010年9月30日木曜日

名優二人

僕3号は普段から寝るのが遅いんです
本日も夜なべをして映画やTVショーを見ています

良くGRIP代表大西と見ているTVショーがかぶるのですが、本日録画をしていた見たTVショーは絶対かぶらないと思う

アクターズスタジオの著名な俳優が自分を語る番組で、アル・パチーノ ダスティン・ホフマンを連続で視聴した

なかなか見ごたえのある回であった!
映画ファンだから面白いのは餅の論、やはりもっているパワーが半端では無いのが凄かった!

アル・パチーノ




アル・パチーノは映画ヒートでの名優ロバート・デ・ニーロとの初競演でのダイナーでの撮影秘話を語ってくれています。

デー・ニーロは撮影所で独特の雰囲気をだしているとパチーノが切り出した

監督マイケル・マンとパチーノはデ・ニーロの雰囲気からリハーサルはしたくないと感じ、リハーサル無しのぶっつけ本番に踏み切ったそうです。

あのダイナーでのシーンは合成か?実はお互い顔は合わせていないのでは?なんて憶測が飛んだシーンでしたが、パチーノは沢山のカメラで撮ったシーンでマンの編集によりあのようなシーンとなった

この映画ファンの期待に大いに応えたシーンはリハーサルの無いレジェンド俳優二人の緊張感が最高潮に高まったシーンなんだと言っているようだった

そしてアル・パチーノのお爺さんは奇しくも、イタリアからの移民で出身がシチリア!しかも!コルレオーネ出身なんですって!びっくり

自身の最大の当たり役 ゴットファーザー マイケル・コルレオーネ!と同じ  びっくり!

司会の質問に
好きな言葉  鎮痛剤
嫌いな言葉  ノー
心躍るのは  すべて

最後にアル・パチーノがかっこいい事を言って締めくくりました

私と初めて競演する人は緊張すると言われた、だがそれは私にとっても同じだ!私も挑戦者なんだ!その気持ちが無くなったら役者を続ける意味が無い

・・・・・・・

・・・・・・・

カッコイイ

ダスティン・ホフマン



若い時(不遇の時代)にジーン・ハックマンとの共同生活
ジーン・ハックマンに追い出され、ロバート・ディバルとの共同生活

師バーニー・ブラウン氏にこう助言をいただいたそうです
君は舞台の人間になる!芝居を演じ、演出もする だが10年泣かず飛ばずだろう、よく心に留めておけ!

ダスティン・ホフマンは今は駄目でもいつか!と言う気持ちになったのでしょう!プラウン氏の言葉に救われたと言っています。

そして卒業のマイク・ニコルズ監督について語っている
彼は最高の監督だったよ
誰にもまねできない究極のミスキャストをしたんだ
この世で最も見事な暴挙か?最も自滅的な行為だね
偉大な証拠だ!
※卒業の主人公は美男子を予定しており、ロバート・レットフォードが候補だったらしい

そして若い学生に最後をこう締めくくっていました

君たちの若さなら、どんどん突き進めばいい!
周りは10年先まで見通さないとダメだ!将来を決めろ!と迫る
ひどい話だ
将来は?芝居で食えるのか?大学に行かせているんだぞ!
そうじゃない
焦る必要は無い、未来がわからないなんて、最高の贅沢さ!

・・・・・・・

・・・・・・・

感動した

健太郎師匠(決して人生の師匠では無く、サーキットでの心得師匠です!絶対に間違わないでください)

心配するな!定職が無くても大丈夫!
自転車が売れなくても大丈夫
僕3号から上記言葉からチミにプレゼント

未来がわからないなんて、最高の贅沢さ!

1 件のコメント:

  1. アルパチーノ 良いよね!
    カリートとヒートのアルパチーノが大好きだなぁ
    特にカリートでの最後の眼力 最高!

    ダスティンホフマンも良いね~
    10年先なんて僕も分からない。
    成功しようとは思わないけど、豊かな人生を送りたいね~
    最後はデッキチェアーに座って幸せそうな娘の顔見て死んでくみたいな。

    明日も自然体で精一杯生きていこうぜ!

    返信削除