2011年2月14日月曜日

興奮と緊張、喜びと感動を!

基地外山倶楽部の皆さん お元気ですか―!

昨日はクラブ活動の一環で、スケルトンin金剛山を行ったわけですがこれはあくまでも子供達の野外活動の一環。
安全な場所で、事故を起さないよう万全を期し、自然の楽しさと怖さを体験するというポリシーの元活動したわけですが、もちのろん!大人も大興奮で楽しさ爆発。
3号は結構危険な坂道を全開降下!のすえ、雪の手摺激突寸前とか まぁ爆笑珍道中なんですが、昨日撮った写真の中で良い写真が撮れたのがこれ!


小雪の降る中、良い顔で子供と遊んでます。
僕たちが家族で遊ぶと、周りの人からよく言われる事が有ります。
それは、”家族サービスも大変ですね!”

これは、大きな勘違いです。
サービスなんて一切していません。
しかも、家族にサービス?なんでせなあかんの??
やってる事は一緒に遊ぶ時間と記憶を作りたいだけで、その為の用意も、子供連れて行く事も大変とか無理してるとか、一度たりとも思った事は有りません。

さらに、沢登りをちょっとだけした時の写真。


沢の表面が凍り、それがビー玉を繋げたような氷になった物を、3号娘が綺麗と言って、それを取ってあげようとする2号息子。
結構な斜面上なので、おっかなびっくりな中子供の必死さが見れて良かったなぁ~

で、さらに山を下りていくと、大きな落し物が!!!


藤田自動車販売さ~ん
結構良い宣伝看板になっていますよ~

ちなみにこのジムニー、2ストです。
3号曰く
ええハンドルついてるで~!
との事でした(爆)

さて、昨日2号が もしも! が発生した場合を想定して持っていた物の中にこれが有ります。





Bealのザイルtiger10mm50mとルベルソキューブ、カラビナ4個です。

あくまで万が一と、今後の登山計画の為のバックの重しとしてです。
昨日はこのザイルとカラビナ、バックアップザイルなどで10kg
ボンベやファーストエイドキット、子供の着替えなど入れておよそ20kg程にして歩きましたが、全然大丈夫です。
中蒜の下山時に15kg程で降りた時は若干膝が痛くなりましたが、トレーニング次第ですね。

さてさて、基地外山倶楽部で挑みたいのはこんな感じのモノです。
ザイルやカラビナ、デバイス関係は本当に自分の命を守る物なので、自分で勉強してしっかりとした良いモノを買いそろえていってくださいね。
一つ一つそろえていけばそれほど負担にならず買えると思います。




そして、これも!
3号 スコットランドの絶景 見に行くか!?


大切なことは思い続ける事、一歩一歩。

1 件のコメント:

  1. おいおい!

    僕の帽子の角度は、まるでゴローさんやな!
    やるならいましかねぇ~なんて

    スコットランド自然厳しそうやな~

    行く~?

    返信削除