2011年2月15日火曜日

ボクシング漫画



天上天下唯我独尊
作者 もりやまつる

もりやまつると言えば、代表作のファンキーモンキーティーチャーで、今をときめく間寛平ちゃんが主演で映画にもなった、ヤンキーギャグ漫画の巨匠です。
助演は飯島愛です

天上天下唯我独尊 ボクシング漫画で僕が好きな漫画の一つなのです。

父親が多額の借金を残し蒸発してから、ケンカに明け暮れる日々を送っていた岩城凌(イワキ・リョウ)。中学3年のある日、ケンカで逮捕されたリョウは、ボクシングジムの会長で保護司でもある須賀のもとへ連れて行かれる。強制されることが大嫌いなリョウはそれに反発するが……!? ――「天下取ったる!」不良少年リョウの“成りあがり”を描いたありきたりのストーリーなのだが・・・・・

なかなかの作品です。

不器用な少年が社会の枠に収まらない、いや社会が受け入れない!

そんな不良の陵にボクシングジムの人たちの優しさ、暖かさに触れ更正していくのだが、いろんな障害(昔の不良仲間からの横槍や、貧しい家庭ゆえのいざこざ)に直面し、遠回りしていく

なんでこの漫画が好きかと言うと、作者なかなかのボクシングマニアなのです。

成功を収める選手・自分の限界を感じ泣きじゃくる選手・引退後の不幸な死・登場するライバルなどもユニークです。

162戦144勝(103KO)16敗2引分けのレコードを持つ、伝説のダーティーファイター サンディ・サドラーをイメージさせるライバルや



119戦103勝(70KO)16敗のパナマの英雄・石の拳 中量級の歴史における最強の王者と対戦し激闘を繰り広げたロベルト・デュランをイメージさせるライバルが出てきます。


物語の中で、陵が挑む無謀なチャレンジに記者達は冷ややかな質問を投げる・・・

トレーナーがその質問に激怒!
映画セントオブウーマン(副題 夢の香り)ラスト15分のアル・パチーノばりの演説をぶちかまします!


天上天下唯我独尊・セントオブウーマン
どちも必見です!

そしてもう一つ、松本大洋作のZERO
カッコイイです。、松本大洋と言えば『STRAIGHT』『花男』『鉄コン筋クリート』『ピンポン』など名作を沢山生み出している作家です。



八戸ノ里駅近のインターネットカフェ 
http://www.fulhouse.net/

でみてください。

スナイパー佐藤が無愛想に迎えてくれます。

3 件のコメント:

  1. 昨日、キリンで突然合流した二人組です(=´∀`)人(´∀`=)

    昨日は、ごちそうさまでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    皆さんのお話し、とても楽しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


    ブログすごくおもしろいのでするね(o^^o)
    また、コメントさせていただきま~す*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    アメブロのニンニンs'blogも、皆さんのブログですか?

    昨日は、本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. 昨日はどうも!中山さん
    3号です

    私も楽しい時間が過ごせました

    早速のコメントありがとうございます。

    ニンニンは僕の後輩君のブログです
    面白い人で、サーキットで僕を被写体(青ツナギ・青ヘルメット僕です)として沢山の写真を撮っていた男です。
    楽しい人ですよ!

    今度、1号にカツラ&メークをよろしく!
    また、ほっしゃんを交えて、1号・2号・3号と飲みましょう

    返信削除
  3. ニンニンさんは後輩の方だったんですね(o^^o)


    ③号さんのバイクめちゃカッコ良いですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

    過去のBlogも少し拝見させて頂きました(*☻-☻*)

    なんかすごく皆さん人生を満喫していますね(^O^☆♪
    どれを見てても、ホントに楽しそうです!!!

    また、是非イロイロお話し聞かせて下さい( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除