2011年5月27日金曜日

3ターボチャージャー?



3ターボ?

新型BMW『X3』には、3つのターボチャージャーが採用されるかも?なんてニュースで見た

凄いこと考えるね~外人さんは!

トリプルターボのうちの2つは、排気ガスを利用する通常のターボチャージャー。最後のひとつは、電気で動かすターボチャージャーになるらしく

馬力は3.2リッターの3ターボで450ps

ワーゲンゴルフの1.2リッターツインチャージャーも驚いたけど・・・・

昔は過給器の事を補記類なんて分類したけど、【ターボ】や【すーちゃーぱーじゃー】がメインになっている。

過給器を回す為に、エンジンがあるの?

2 件のコメント:

  1. ターボは排気エネルギーの再利用という点でまだまだ活用の可能性が有って、複数のターボを直列につないで多段過給や、BMWの様に電動ターボを使って、そのエネルギーに回生エネルギーを使ったりと、多種多様の使い方が残されています。
    昔は、エンジンその物の排出ガスの浄化技術が未熟で、排気熱を必要としたため、ターボを積極的に環境対応で使う事は有りませんでした。ターボを使うと排気温度が落ちちゃうからね~
    でも、エンジン制御技術が進化して、排ガス浄化技術も進化し、排気熱が低くても環境対応する事が出来、今後は積極的に使われる事でしょう。
    ちなみに!今のポルシェ997のターボのアクチュエータ(ブーストコントロールしてるあれの事ね)は3号が知っているバキュームホースが刺さる様なものじゃなく、電動のモーターでバルブを動かしてブーストの制御をしています。
    ポルシェターボ買っても、ブーストコントローラはつけられませんという事です。

    たまには真面目なコメントだー

    返信削除
  2. お~!
    このBMWのエンジンは高級な車ではなく、X3に載せるって言っているのがいいな~と思っています。

    どんどん面白いエンジン作ってほしい・・・

    返信削除