2010年9月2日木曜日

家族旅行何処行く?

私3号家族は僕の仕事の都合で、盆休みがありません

な・の・で、盆明けに平日に会社からお休みをいただき、小旅行にいくのが去年からスタートいたしました。

なんせ下の子がまだ2歳9ヶ月なもんで・・・・・

去年は白浜に行き、リゾートホテルに宿泊し、南紀白浜ワールドサファリに行ったのですが・・・・・去年よりグレード下げるわけには行かなくなり、非常に困っていました。

旅行決行日は8月29日に宿泊です。

悩みに悩み、決定したのは8月28日の午前中です。

テーマは良いホテルに泊まる(ママリクエスト)

プールがある(娘リクエスト)

動物園がある(息子リクエスト)

料理が美味しい(僕の希望)

そして安い(僕の希望!いや!絶対安く仕上げる)

確かに上記要望を叶えるのは至難の業と考えていた(特に僕の希望)

チン!

思いつきました!京都です!(神戸も考えたのですが、良く行くので・・・・)さっそくリーガロイヤルに嫁が勤めている後輩に連絡です。

先輩!京都にリーガロイヤルはありません

ガーン!後輩パワーで家族割引を活用しようと思ったのに・・・・・

しかたない!じゃらんネット検索です。

あった!

ウェスティン都だ!大人2人・子供2人(内1人はベットあり食事あり・1人はベット無し・食事なし)で1泊2食付き 30,000円!

ホテル内にプールがあり、近くに京都市動物園・ホテルはハイクラスで食事が評判、しかも!安い!



嫁も大満足!

そして家族で京都市動物園へ・・・・・・熱い!めちゃくちゃ暑い
子供もなんかテンションが下がっている

よーし!こうなったら子供のテンションを上げる為に昼食!

京都市動物園のお姉ちゃんに近くで美味しい昼食が取れる所を聞いて、決めたのが京都うどんの岡北!



値段も安い(安くは無いかな?)ハイカラうどんで1,000円




美味しくいただき、子供のテンションをアゲアゲ↑↑↑↑↑

よーしこうなったら、ホテルへ戻りプールへGO!(テンションが一番高いのは実は僕)




部屋にチェックインし、休憩そして食事です。

美味しい食事をビッフェでいただくのですが、子供はやはりヨーグルトみたいなものに大喜び



就寝z z z z  z z z  z z z  z

翌朝ヘブンリーベットで熟睡、息子は食事もせずに18時~翌日の8時まで寝ていた
単純に疲れていたのか?ヘブンリーベット効果かな?

ウェスティンの自慢の朝食を美味しくいただき、2日目は比叡山に出向きました!

凄く涼しく、パラダイス的な公園があります。

面白いのが
バトミントンレンタル  250円
バレーバールレンタル  250円
スライダー       250円
サイクルモノレール   250円
ザリガニ釣り      250円

すべて250円なのです。何故かというと、自動券売機に250円のボタンしかありません。

しかたなくなのか全て250円
 



子供達はザリガニ釣りに大興奮!




比叡山を降り、2日目の昼食です。

京都といえば、オムライスです。みなさん知っていました?オムライス自慢の喫茶店や洋食屋がたくさんあるのです。

僕が今回選択したのは、グリル小宝



昔ながらのオムライス!後の話だか、2号と後日行った近大前にあるキッチンカロリーの大将に教えていただいた話
オムライスは当時高級食材だった卵をいかに少なく楽しめるかがオムライスのテーマだったと

昔ながらのオムライスはだから卵が薄く焼かれている!勉強になります!

まさに薄い卵で薄く茶色く色づいているオムライス



よーしこうなったら、京都の東側を満喫するぞ!と有名な手作りアイスキャンデーを食べに行く
嫁はお腹いっぱいやから・・・・・なんて言っているが子供は大はしゃぎ




手が汚れる事が前提なアイスキャンデーなので、アイス屋のおじさんが手を洗うために井戸水を用意

これが冷たく気持ちいい!



よし!銀閣寺いっちゃう!と参道を歩き、銀閣寺




綺麗!綺麗!と娘が喜んでいる

意外と子供が喜んでいる

遊園地や、動物園・水族館などが無くても子供は喜んでいるのを見て、子供は楽しむ天才だと再認識

自宅に帰り、そして決めの一言!

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

やっぱり家が一番良い!

6 件のコメント:

  1. ホテルに泊まって旅行って随分行ってないなぁ~
    墓参りも日帰りやったし。。。

    京都も観光で成り立つほどの地やから、色々調べてから行くと面白いとこ一杯ありそう。

    最後の写真の にしんそばの反対側に”はろうきてぃ”の旗が対照的で面白いね~

    返信削除
  2. 銀閣寺の苔が綺麗だった
    是非、京都苔ツアーを企画しましょう。

    参堂では外国人・学生・お年より全てに対応するために売店の品揃えがえらいことになっていました。

    京都は面白い!

    返信削除
  3. 蹴上の元都ホテルやね!?

    近年、京都の友達と遊ぶ機会が多いけど京都にも美味しい店がたくさん有ります。

    上賀茂神社近くの【サバ煮定食】は最高でっす!

    プールでの写真ですが奥様の水着がタオルで隠されてるのが残念!

    返信削除
  4. あ!定食今井のサバ煮ですよね?
    美味しいですね~
    スグキ買いに行った帰りに食べます。

    女性連れてウロウロするなら、八坂さん近所の汁幸もお勧めです。
    お弁当に落しイモの味噌汁、鴨ロースで日本酒の冷 サイコー!

    返信削除
  5. あ!間違えた

    志る幸 でした・・・

    ついでに、この店歴史的にも重大な事件が起きた場所でもあるんですが、そんな事よりビックリする事が1つ。

    嫁さんに聞いたのですが、女性用トイレが凄いらしいです。
    行ってみてからのお楽しみと言う事で・・・

    ちなみに、小さい子供さん連れて行くと苦労しますので、御注意を。

    返信削除
  6. そう【今井食堂】です。バツ&グン(←久しぶりに出た)

    男やから女性用トイレ見れませんやん!

    返信削除