2010年9月27日月曜日

運動会にはちらし寿司

今年もとうとうちらし寿司のシーズンです♪

そう、我が家は遠く太古の時代から運動会にはちらし寿司と決まっておりましたので、運動会前日の土曜日の夜には嫁さんはシイタケや干ぴょう、タケノコなどを炊いて大変なのです!とおもいきや、今年は台所にはちらし寿司のタネなるものが寿司桶ととに並んでおりました(爆)

ま、まぁ学校の役員などもやっているので大変なのでしょう。
寿司酢は合わせるのでしょう。計量カップも並んでいます。

さてさて、そもそも僕自身学生時代の運動会って好きではありませんでした。
基本的に団体競技は苦手で、小学校の運動会と言っても僕の時代にはひとクラス40人以上で6~8クラスあったので、運動場は手狭だし、当然出待ちも長く、親は仕事で忙しかったのか昼ご飯は何時も友達の両親と食べていたような気がします。

しかし、子供の運動会に行くようになって少しは観る楽しさが分かって来ました。
子供が一生懸命走る姿はやっぱり良いもんだし、うちの子供の学校は公立ですが国旗も高らかに揚げて、勝負事もきっちり決めるというところが、観てる側も子供も思いっきり盛り上がります。


特にリレーは物凄い盛り上がり!午前と午後の2ヒート制で本当に面白かった。
3年生以上の選抜選手なんですが、うちの娘も出たいと・・・
新潟斉藤選手にでも特訓受けさそうかな?

さて、学校内での写真はこのご時世何かと問題もありそうなので、昼飯の写真を・・・
本当はグランドで食べるのですが、嫁さんが持ってきたレジャーシートはチッチャイやつ2枚・・・

おいおい、なんやねんこの小ささは! 家にキャンプのグランドシートとかブルーシートとか売るほど有る中でよりによってこの小さいレジャーシートは・・・とプチ夫婦喧嘩勃発!
しかし、ここは政治的配慮により僕が譲歩。
その後の嫁さんの抗議も無く楽しく昼食を頂きました。

しかし、運動会のちらし寿司は美味しいね~



このおかずの中で、しし唐に見えるものは実は僕が唐辛子の味噌漬け作ろうと思い冷蔵庫に入れていたものを嫁さんが勘違いしてしし唐と思いこみ炒めたもの。

まず嫁さんがパクッ!
そして僕がパクッ!
二人して小学校で絶叫してしまいました!!



最後に6年生にとっては最後の運動会。
組体操が運動会のとりになるのですが、この組体操終わってから子供達が先生に挨拶します。
その姿みてると何だか感動してしまいました。
僕がこの小学校にいた頃はとにかく生徒数も多く、他学年と遊ぶという事もあまり無かったのですが、娘によると1年生の頃から5年6年生が登下校の付き添いだけじゃなく、休み時間も一緒に遊びを教えてくれたりと言った交流があるようです。
今の子は優しいんですね~
僕らの頃は学校終わるとダッシュで家に帰って遊びに行く事しか考えてなかったので(あれ?今でも一緒?)、下級生を連れて帰るなんてした事も無かったなぁ~
そうそう、組体操。
その組体操を撮っていると横のおばあさんが一生懸命拍手してて、お孫さんが居るんでしょうね、微笑ましくて撮ってしまいました。
秋晴れの良い運動会でした。

パナのルミックスTZ7で撮影したのですが、問題あるといけないので画質は相当落としています。。。

2 件のコメント:

  1. しし唐でもびっくりするときがあるのに、唐辛子・・・・・・絶叫やね!

    僕の娘の運動会は10月10日なので楽しみです。

    返信削除
  2. 今回の運動会でもルミックスTZ7で十分撮影できました。
    三脚だけは良いやつ使えば問題なしです!

    さらに、平たい脚立も大活躍!
    10.10のリレーも盛り上がるでしょう!!

    返信削除