2010年9月29日水曜日

う~ん

ある学校で電気自動車というか今風で言えばEVというのかな、まぁその関係の学部創設に伴うカリキュラム作成とか講義をしないか?という話を頂いた。

EVといえば、僕がある企業で最初にやった仕事がまさにそれで、国会議事堂で使用するセドリックの電気自動車を皮切りに、川崎市と横浜市のゴミ収集車の電気自動車を造った。
大学ではディーゼルエンジンの燃焼を研究課題にした研究室にいたのでてっきりエンジン関係に配属されると思っていたのに、先行開発グループというちょっと変わりモノの部署に入れられて、エンジンとは全く関係の無い部署に配属され、日々電気回路やモーター関係に伴うハーネスの設計などをやっていて、何だかやりたい事と違い日々悶々としていた事を思い出してきた。

今日も時間が出来たので、法令関係や今のモーターやバッテリー技術を調べていたら、その昔の事思い出して、何がきっかけでこうも電気関係に寄って行ってしまうのかなと考えたら、一つ思い当たることがあった。

大学の研究室で、燃焼状態を撮影できるエンジンの簡易モデルがあったんだけど、肝心の撮影するための仕掛けが上手く動かない状態だった。
教授はアナログ回路とちょっとしたカウンター回路でタイミングとって撮影記録を撮ろうとしたけど、ストロボに遅延があって上手くタイミングが取れない。
機材も今と違ってフィルムの高速カメラで撮影するものだから、一回の撮影に費やすコストも馬鹿にならないという事で悩んでいたので、回路その物を見直して、今から思えば実に稚拙なデジタル回路だったんだけど、殊の外上手く回路が動いてくれて実験は上手く撮影でき順調にデーターが取れた。

教授がそういった事を会社に伝えたのかどうかは分からないけど、どうもあの事がきっかけで、今の様な立ち位置にいるような気がしてならない。

別に専門的に勉強したつもりもないし、知識として有るのは中学高校生時代に、アマチュア無線を違法に出力上げるのにどうやれば良いのかを勉強して感電しながらやった位かな。
YAESUのFT101というHF帯の無線機を改造しまくってなんて言っても今の人にはなんの事やらでしょう(笑)。
デジタル回路の勉強はモトローラの6900使って、今となっては死語のマイコンを自作した位。
まぁ基盤の上を配線が無数にのたうち回って、動くには動いたけど、色んなところが発振しまくって、手に負えなくなり、そうこうしてると富士通がFMシリーズと言うマイコンを発売して、自作コンピュータという時代が終わった。

そう考えると、今時の子ってアマチュア無線や、そうそうラジコンも僕が興味を持った頃とは随分違って、作るという事を知らない世代になってるんだな~って感じ。
思い返せば、初めて作った(確か小学生低学年)ラジコンはボタン一つで、そのボタンの押す回数でサーボを動かしたりモーターの動きを制御したりで、プロポが出たのはその少し後だった。
広場で近所の高校生が今となっては観る事も無い”Uコン”という翼の端からワイヤー2本出たエンジン付きの模型飛行機を飛ばしていて、飛行機と一緒に操縦する人も一緒にクルクル回転しながら飛ばすというラジコン飛行機ならぬリモコン飛行機なんてものが流行っていて、その時代も何をするにも造ることが大前提だったので、そう言った趣味の人たちの中ではある程度工作技術も一定のレベルがあって話しもその上で会話がされてたなと。

今となっては、パソコンの自作って箱から出してスロットに差し込むだけ。
模型飛行機もすでに肝心なところは完成済みでバルサの歪抜きとか絹張りの張り方とかやる必要も無い。
モーターのコイル巻きもした事無ければ、進角調整も知らない。

なるほど、結構ハードルは高い事を思い知らされてきた。

僕の当たり前と今の機械好き電気好きの違いが多分こいう基礎と言うか触れる物の違いというか。
今時、パソコンの内部構造を理解しようとしてもそれには一生かかるくらいの複雑さだし、最近はクラウドっていうの?まさに雲を掴むような話で、逆に僕にはさっぱりわからない。(この辺は1号が詳しいんだろうな)

そんな中、全然話は変わっちゃうけど、調べモノしてたら 夏目漱石の草枕の書き出しが目にとまった。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

旨く言うなぁ~
草枕は多分小学校の時に読んだ気がするけど、全然なーんも感じなかったと思う。

今読んでみると、何だか染み渡る。

もうちょっと暇になったらこの辺の物を読んでも良いかなぁ~

って思うと、今流行りの電子ブックってアラフォーに人気と聞くけど、だからなのかな?
ブームは画して作られる?

さて、もう寝ま~す。
おやすみなさい。(ってもう朝や!)

2 件のコメント:

  1. そう!僕もラジコンしてたわ〜
    エンジンだったから、高級なスターターは買えず、自転車を逆さまにし、回転にづぐ回転!
    そして車体と回転しているタイヤを慎重にあてがい
    エンジンSTART!
    久宝寺の緑地公園はラジコン天国だった
    同時によく怖いお兄ちゃんにかつあげされた

    かつあげされるのに、ラジコンしたいからまた久宝寺緑地公園に行く

    でもかつあげされるのは嫌やから、お金を靴下に入れたりしたりなんかしちゃったりして

    今の不良はわかりにくい!
    昔の不良はわかりやすくて良かった!

    カシミールでカレーまちで長文のコメントになりました。

    返信削除
  2. カシミールにステーション 連荘カレー おめでとうございます!

    ええなぁカレー 来週には行けるかなぁ~

    子供頃って模型や竹籤とニューム管使って飛行機作ったり、何かと工作が当たり前やったよね~
    ラジコンも夢中になってやったなぁ~
    それが、今の子はそういう経験が何故か少なすぎて、工作するセンスが無いというか、難しいのよね~
    模型すら作った事無いとか・・・考えられへん。

    久宝寺緑地か~あそこはヤバかったなぁ 何回かカツ上げされたわ(笑)
    僕は主に近大のグランドが多かったな~
    昔はグランド自由に入れたし、Uコン飛ばしてる人も多かったから見に行くだけでも面白かったなぁ。
    不良も少なかったし(笑)
    こう考えると、子供の遊び場ってほんますくななったなぁ。
    コンビニにたむろするのもしゃあ無いのかなぁ?

    返信削除