2012年1月16日月曜日

ローラー

去年に買ったローラーを組み立てる

心拍数・ケイデンス・スピードなどが計れるサイクルカンピューターとローラーで、3月にあるロードレースの為のトレーニングを開始
※トレーニングって大袈裟で恥ずかしい・・・・・


ほっしゃんにたのんで、トレーニング用のタイヤ・ホイル・ギアを組んでもらい持ち帰った




買って3ヶ月は開けていない箱を開け組み立てるのだが・・・・・・


ん?



おや?




ホイル側とローラー側の形状が違ってはまらない・・・・・・・

なにか付属品あったな~なんてゴソゴソ探してみる

あったあった、これにはめかえるんや~と進んで行く

あらかじめ説明書などを読んで組み立てればよいのだが、そこは適当にスタートしているもんだから組み立てに40分は要してしまった


完成です!

うれしい



さっそくこいでみます

スタートしてすぐ心拍数は110を突破・・・・

・・・・・・・・う~しんどい

・・・・・・・・うぅぅぅぅぅ~あかん!

・・・・・・・・んぐぅ~はぁはぁはぁ~

10分程度していてあかん

死ぬ~!死んでまう~!



と思ったら心拍数144やった






いろいろ後に調べてみると、僕の年齢41歳であれば220引く年齢が最大心拍数・・・・


と言う事は180が僕の最大心拍数

朝起きて10分安静にして計る心拍数が最低心拍数

計ってはないが、40歳であれば70程度といわれています

最大と最低の心拍数の60%~65%での心拍数での運動が一番疲労が残らず心拍機能を高めるとされている

144の心拍数での運動が適切だと言う事になる・・・・・・

かなりシンドイ

自転車自体、お蔵入りにならないように頑張ります





0 件のコメント:

コメントを投稿