2013年9月16日月曜日

2年9か月ぶりの・・・

先々週、1か月ぶりにクラブを握るようなゴルフに鰻を懸け、ひどすぎる113という成績に、まんまとゴチらされたことがありまして・・・。

これはいかん!

ということで、2か月ぶりにレッスン再開。


やはり、久々というだけあって、引っかけやら、シャンクやらで、全く話になりません。やっぱり、全然才能ないわ。もうゴルフ引退やなぁ・・・

で、プロにスイングを見てもらって指摘された主な内容が3点。
①右足がテイクバックの時に後ろに流れている
②スイングに入るときに手首を捻ってる
③テイクバック時に左肩が前に出すぎ
これらの指摘を修正すると、あら不思議。なりに行けるじゃぁ、あーりませんか。

1号「でも、なんか、飛ばんなぁ」
プロ「そう。その打ち方だと、そんなに飛びません。けど、安定しますよ。」
1号「けど、それでいいんかなぁ。」
プロ「アイアンは飛ばす道具じゃぁないんですよ。安定した飛距離と方向が大切です。」
1号「それにしても、聞いて修正するだけで、えらい変わるもんですねぇ」
プロ「それだけ上達してるってことですよ。」

てなことがあり、それ以来、徐々に調子を上げていった感がありまして、これやったら80台で回れるんちゃうか?ってまで回復。

そして迎えた、昨日の「月例杯」。
しかし外は大雨。4人で回るはずが、1人は早々にキャンセル、残り2人もゴルフ場に来るも様子を見て・・・。

にし「さて、どうする」
たけ「だいぶひどい雨ですねー」
1号「やる気満々」
にし「えらいガスも出てるやん」
たけ「ボール見えないですねぇ」
1号「やる気満々」
にし「なんか、風もすごいやん」
たけ「台風近づいてますからねー」
1号「やる気満々」
にし「やっぱ、やめとくわ」
たけ「僕もやめときますわ」
1号「やる気満々」
にし「1号君、ほんまにやるのー?」
たけ「1号さんも、好きですねー。」
1号「競争相手が少なくなった分、上位狙いやすいですわ。」
にし「えらい気合入ってるね~。じゃぁ、1号君はフロント行って、空いてる組にでも入れてもらってね~」

ということで、あえなく解散。次の組に空きがあったので入れてもらうことに。
で、カートに乗ってスタートホールに向かうと奇跡が!雨が止んで急に霧が晴れ、風も殆ど収まり晴れ間が見え始めました!!やっぱ僕って、究極の晴れ男やなー!!!

プレーも練習通りで、パーオン出まくり!!! 

そのうち晴れ男の運も尽き、途中で降りだして、結局はどしゃ降り。あー集中力がどんどん落ちていく~。集中力が欠けたところで、めっちゃしょうもないミスしてダボとかトリプルとかやっちまいました。一番アカンのがパター。全然入らん。3パットばっかりやんか。雨降らんかったらもっと行ってたと思うわ。ほんま、勿体ないわー。
雨のゴルフは修行やわ・・・。

結果は、
OUT 42  IN 45  TOTAL 87 NET 68
の4アンダー。最近80台後半はよく出るので、まぁまぁってとこやね。

ところで、通常4アンダーぐらいだと入賞はできません。けど、どしゃ降りやし、棄権者が多いのでひょっとすると・・・。

アテストルームにて
1号「今日のスコア、皆さんどんな感じですか?」
倶楽部「今日は流石にこの天候なんで、相当悪いですよ~」
1号「ええ?それってどれぐらいですか?」
倶楽部「まだアンダー1人しかいませんよ。」
1号「ま~じ~で~、僕4アンダーなんですけど」
倶楽部「それは凄いですねぇ。このどしゃ降りで普通そんなスコア出せませんよ。」
1号「それって、ひょっとして?」
倶楽部「はい、暫定1位です。」
1号「おー。けど、まだ上がってない組あるんでしょ?」
倶楽部「いや、あと4組しかありません。まぁ無理でしょう。」
1号「うひょー」

結局、その後の組でもアンダーで回ってくる人は現れず、


優勝~。


うぉー、計算通り!「せこい」と言われてもいい。やっぱり優勝したいやん。

副賞は、バカラのグラスと近江牛。それに年末のグランドマンスリー杯の出場権。ハンディーも小さくなるから、2以上やったらAクラス入り。やったねー!

わざわざ表彰式に参加。今晩の酒がうまいぞー。
 
過去のブログ調べたら、優勝は2年9か月ぶりだったんですね。長かったわー。
http://ossanahoka.blogspot.jp/2010/12/blog-post_20.html


0 件のコメント:

コメントを投稿