2010年11月5日金曜日

Rally Nippon 2010

今月は毎週のように車のイベントが有り、西に東にと忙しい馬鹿2号で御座います。

さて、今年は何かと これ↓に係る事が多く先日もサーキットで走らせてきたのですが、これが結構速いんです。


一番改造範囲の制限を殆ど受けないクラスに至っては、平均ラップが岡山国際で44秒~46秒(Sタイヤ)と聞けば、走った事のある方ならどれほどの速さかご理解頂けるでしょう。

し・か・も!
2Lです。。。

さて、話は変わって、今日の10時頃に赤坂サカスをスタートし箱根 石川県 滋賀県 奈良 京都と世界遺産を繋げるルートでラリー日本がスタートします。
各界の著名人が名を連ねるこのラリー。
もちろんラリーですから競技の一つでもあるのですが、それ以上に世界的文化財とも呼べる世界各国の希少な自動車が間近に見れるイベントでもあり、自動車文化を日本に伝え残すという役割と、日本に残る世界遺産を世界に広めるという責務を持ったイベントでもあります。
最近は非常識な国の理不尽な話題が多い昨今ですが、このようなイベントを通して、日本を知り理解して頂き、常識ある国の常識ある方々に日本を観光して頂きたいものだと思う次第です。

さて、このラリー日本に馬鹿2号の製作した車が走ります。
1971年式の日産ブルーバードです。
当時の日産が東京モーターショーに参考出品したロードレース仕様を忠実に再現したブルーバードです。
紺色のブルーメタリックに白のレーシングストライプをまとった車両ですので、お近くで見かけた時は是非とも手の一つでも振ってあげて下さい。

このイベントには古くは1925年式のブガッティーから1974年式のFERRARI 246GTS
特別枠でASTON MARTIN VANQUISH Sも参加します。
ルートお近くにお住まいの方は是非とも参加車両を一目見て頂く価値の十分ある車両ばかりですので、安全に注意して観戦して頂けると楽しめるかと思います。

ラリー日本の詳細はこちらをクリック!
また、BMW社がストリーミング配信を行っていただけるようです。

ちなみに配信サービスU-streamはこちら。(過去の映像はこちらから見れます)


2 件のコメント:

  1. そうなめていたいたけど、なかなか速くてびっくりした。

    ポルシェ軍団より、アルファ軍団のほうが一生懸命走っていたのが驚き

    ポルシェ軍団はエレガントな走りやった

    返信削除
  2. 速いアルファはカッコええよね~

    ポルシェはだんだんGTRみたいに車が速いだけ~的な扱いに・・・

    アルファのように遅い車を速く走らせるほうが面白い。

    結局チューニングカーで良くあるタイムだけで話ししだすと、セナのレコードには及ばないわけで、やっぱりレギュレーションは大事だな~と(笑)

    返信削除