2010年12月26日日曜日

アルファチャレンジ2010 統一戦

今年一年 アルファチャレンジに挑戦して勝ち得た統一戦参加資格。

出来る事なら何とかAR150クラスで優勝して日本一になりたいと考え、日々データーロガーを見直しては細かい調整と改造を繰り返し迎えた今日。

日本各エリヤから統一戦参加資格を獲得したエントラントが集う富士スピードウェイでの統一戦に何とか優勝できました!

今まで、アルファといえば遅い壊れるというイメージしかなく、遅いけどいい音するよとか、アルファはいい香りがするとかどこと無くどうでも良いような評価しか聞かなかったこの車両。

実際、アルファロメオ147GTAが工場に来てサスペンションなどをばらして検討したときには、これほんまにスポーツカー?と言いたくなるような造りに、素晴らしく整備性の悪いシャシーにびっくりしたもんでした。

とりあえず、アルファを速くするなんてことは置いといて、まず普通にサーキット走れるようにサスペンションの補強やジオメトリーの変更だけして走らせて見たら、これが結構まともに走るようになったので、それからはデーターロガーでデーターの収集

しかーし、問題はドライバーがサーキットを走るのがほぼ初めて!という事もあり、データーロガーで車体を詰めるというより、まずはドライバーのスキルを積み重ねながら怖がらないセッティングを繰り返し、徐々にFF特有のちょっと怖いセッティングに徐々に変更させていった一年。

ショックなどはメーカーもわからないような物が付いていたんだけど、まぁこれを良い物に変えてもタイムが飛躍的に上がる訳でもないので、調整バルブは終止全閉で慢性的に減衰不足。跳ねる部分は多段式のバンプラバーとパッカーで調整。

スプリングレートとキャンバーとトーだけでの調整にあえて限定してレースに挑んでみたら、これが結構タイムも飛躍的に上がって、結果統一戦優勝という勝利を手に入れれました!


ドライバー共々本当にうれしく、このブログを見ていただいてる各企業さんにこの場を借りて御礼申し上げます。
特にシンコーディスプレーの松原社長! いつも超急なオーダーにあわせてレーザー稼動させてくれて有難う!
そして、この年末のくそ忙しいときに助っ人役でメカニックしてくれたプロテオの川添社長! 本当に助かりました。来年はアストンマーチンGT300 手伝います!(笑)

というわけで、AR150は一年で目標達成できたので、来年はクラス変えてMR300クラスで日本一目指します。

車両はもちろん先日完成シェイクダウンテストも済ませたバルドラPXenGTAです。


今は中古の圧縮抜けエンジンですが、シーズンオフにOHして強豪ひしめくクラスで戦えるエンジンを積んでがんばります。

今度は足回りも超いいやつが入っていますし、セットアップのし甲斐もあります。
ブレーキも大型キャリパーに変更です。

というわけで、来年も皆様応援宜しくお願いします!

さて、今夜は久しぶりにゆっくり寝ま~す。
明日の夜には大阪へ帰ります。

2 件のコメント:

  1. おめでとう!
    一生懸命取り組んでたもんね。
    ドライバーもドンドン速くなって、車輌も良くなって、来年もやり甲斐があり楽しみやね!

    ネズミ色の車輌!イカしてる

    僕の好みです。
    Yさんにも、おめでとうと伝えてください。

    返信削除
  2. 3号 有難う!

    この結果受けて、すでに来年のスケジュールが決まってきました。

    来年は海外のレースで忙しくなりそうです。

    それに合わせてバルドラ号のエンジンなどを造って行かないと・・・

    頑張ります!!!

    返信削除