2010年12月12日日曜日

マカオをウロウロ~

写真多くて重いです!
すみません!!

先日、お客さんと香港 マカオに行ってきました。
目的は来年のマカオGPの視察とか色々です。

関空から4時間ちょっと香港の空港に着いてお客さんの待つ九龍のホテルに向かいます。
香港は20年前には良く行きましたが、公共機関が安く、今回も電車で移動です。

地下鉄?に乗って二駅で九龍です。時間は20分位?



九龍駅前ですが、昔と景色が全然違います。
歩きながら、腹が減ったので途中のお店で鶏飯食いましたが、あまり美味しくなかった。。。



一夜明けて、マカオに移動です。
マカオへは写真のフェリーかヘリで行けます。
マカオはポルトガル領なので出国手続きなどあります。



船内は中国人だらけ!
彼らは何処でも飯を食べます。
このフェリーの中でもカップラーメンは当たり前に食べるのに驚きましたが、そのカップラーメンには”出前一丁”と書かれています。
ちなみに、マクド(関東風にはマック)でもラーメンみたいなのがありました。



ここは、マカオで宿泊するMGM グランドの中庭です。
奥の大きな鳥かごには本物の鳥が入っていて、中庭に鳴き声が響きます。
それに、なんだか高級な匂いのする中庭です。



ここは、マカオGPでも有名なリスボアホテルです。
マカオGPの長いストレートからフルブレーキングで右の直角コーナーに入るイン側に立っているホテルで、お金持ちはこのホテルの中からキャビアとシャンパン飲みながら観戦するそうです。

ちなみに、この伝統あるホテルの中には回遊魚?という売春婦がウロウロしている場所があり、ギラギラした中国人やスケベな顔した日本人のおっさんたちがウヨウヨいました(笑)

ちなみに、中国の売春婦って病気が多いそうです。怖いですね~(通訳して頂いたKさん情報)



この日は予選が行われていてそこかしこにオフィシャルがいます。
が、暑さのせいか だら~としていますね~



ここは、F3とWTCC以外のクラスのピットです。
見ての通り地下駐車場です。
空気悪すぎます。
ガソリンとか普通にその辺に置いていて、火災なったら怖いとこですね~
日本の有名な車両も一杯輸出されていて、ランサーやGTRが一杯ですが、ランボルギーニやアストンマーチンなんかもいます。



サーバーエボ?に似てますね~



夜も更けてきました。
周りのホテルが一気にパチンコ屋のような照明に変化する瞬間です。



途中、ビジネスビルっぽい中を抜けると、バニーちゃんの照明に変わっていました(笑)



マカオの車屋さんです。
狭い店舗で頑張ってますね~



MGMグランドの夜の中庭です。
相変わらず高級そうな良い匂いがする場所です(笑)



今回とって頂いたホテルの部屋です。
広い! そして、部屋の操作が良く分からない!



バスルームです。
この部屋のカーテンは電動で、チェックアウト間際に操作方法が分かりました。(爆)



いちいち、念を押すかのようにゴージャス感満載で御座います。



こちらの光の玉はリスボアホテルの新しホテルでグランドリスボアだそうです。
光の玉の中には大きなカジノがあり。中国人が今夜もバカラでマカオに寄付されています。



その光の玉の入り口に飾られている何十億かするダイヤモンドです。
多分 偽物だと思います。
ジョージクルーニー率いるオーシャンズの標的になってほしいモノです。



これは、リスボアコーナー立ちあがったところ。
狭いこんなところをF3で走るなんて・・・怖



ガードレールは仮設でレース期間中このように差し込んで木で固定です。



この直線を200k以上で突っ込んでくるわけです。
普段はこのように逆方向に流れているんですね~



仮設の縁石です。
結構な段差があり、引っ掛けるとジャンプするわけですね~
路面のアスファルトはツルツルでミューは低そうです。。。







普段、観客席は無いんでしょう。



途中、歩行者信号が有るんですが、車両を止める信号は有りません?。。。



香港に戻って~
今回鶏飯美味かったのは、キンバリーのこの店!



朝のお粥を食べに行って、鴨をトッピングしたら、鴨の味付けが完璧!!
この店にはこの日2回も行きました。




嫁さんの御土産買いにショッピングモールへ
2階建てバスは昔の方が雰囲気あって良かったなぁ~


香港は食べ物も美味しいし、買い物も安くて良いモノが一杯!
こんど馬鹿どもでいきませんか?

マカオは・・・レース以外はぜんぜん面白くなさそう。
飲む、打つ、買うが好きな人にはたまらんやろうけどね~

3 件のコメント:

  1. お粥美味しそう!

    市街地でのレース見たことがないけど、迫力あるねんやろな~!

    返信削除
  2. 建物とか、すごい立派ですね。1号がよく行く中国とは全然違います。

    なんてったって、行けばいつも腹壊します・・・。

    来月中国湖北省に行きます。豆皮(ドゥーピ)の紹介します。これ、日本で殆ど知られてませんが、めちゃおいしいです。屋台作って流行らせたいです!

    http://www.jmxfw.com/food/200902/232049_1.html

    返信削除
  3. 今回の香港もマカオも本当に綺麗なとこばかりで、面白い写真が無くごめんね~

    中国の内陸行くと度肝抜かれるような便所や飯屋なんかがあるんやろね。
    香港は僕の中では屋台でも衛生的な感じがします。
    箸も綺麗し、なによりB級から超A級の料理まで、まじで日本より美味しいと思います。(寿司はべつね)
    フランス料理とかも素晴らしいので、一回行きますか?

    返信削除