2010年11月28日日曜日

どうでもよい1号の夜

普段1号は、大変雑な料理を食っております。
こんなものブログに載せるほど大した内容ではありませんが、
何となくこの生活が楽しいので載せておこうと思いました。

大概は晩の11時から作り始めます。ご飯が炊けるまでを考えると、
食べ始めは12時になります。食べ終わったら疲れて寝てしまいます。
後片付けは大っ嫌いです。

一時期は外食Onlyでした。最近それに疲れて自炊ができるようにと引っ越しました。

河内小阪の九龍城

この時間にスーパーに行くと、売れ残り食材が安く買えます。
食材は結構ハイクオリティなものでやっております。
お買い得感たっぷり。


酒の解禁後、変わったといえば、きついお酒を飲まなくなりました。家ではワインかハイボールです。ワインはそのときの気分次第で購入。

味噌汁は、「なめこ汁」。昆布、煮干、干ししいたけ、鰹節で出汁をとり、あほほどなめこを投入します。

大量のなめこで汁がズルズルになります。

野菜サラダも超雑です。この超雑がうまかったりしてね。


手の先大に適当にむしります。


キャベツの千切り。あくまで雑に切るのが味噌です。


にんじんも千切り。無くてもよい。


ボールに入れて混ぜればできあがり。

ドレッシングも普段は作りますが、最近はまっているのがあって、それを使っております。

これ、おいしい。

メインディッシュは、「和牛」。もちろんタイムサービス品です。
高い肉は、ごちゃごちゃ調理するより、塩、ミルで引いた黒コショウをぱらぱらってやって、フライパンでさっと炙るのが1番です。フライパンから上げる直前ににんにくスライスをかけ、ちょっとかき混ぜて皿に移します。


あとは納豆です。納豆大好き。卵入れる派です。おかめ納豆の「旨味しそ海苔」が定番です。
http://www.takanofoods.co.jp/products/all/umaaji_shisonori.html


食卓には、料理に関係の無い空瓶、鏡、整髪料、かみそり、リモコンなんかがのっかっております。

1号の「最期の晩餐」は、「納豆ご飯」です。

2 件のコメント:

  1. とうとう1号が自炊か~

    結婚 諦めたか?

    あ!小雪さん迎えるための家庭料理の練習か!

    これからは主夫の時代って言うもんなぁ~

    返信削除
  2. 是非次回の自宅紹介では、玄関に洗濯物が沢山干されるている写真をupして

    本当に異国情緒満天の住まい

    返信削除