2010年11月28日日曜日

HIDを取り付ける

3号から電話が。

3「ちょっと1号、聞いて~」
1「何っすか?」
3「アンダーカウルに三角のへこんだところあるやろ?」
1「そんなんありましたっけ?」
3「そこに穴あけたらめっさカッコええで!ホームページで見つけてん。」
1「あー三角ね。分かりました。(1号のパソコンの壁紙、鞆の浦で撮影した黄色のK1200Sで確認)」
3「ファンの回転も減って、いいみたい。2号ガレージで即実行!」
1「じゃぁ、1号も見に行きます~」

ということで、基地外の基地、2号ガレージへ。
既に3号は、今まで見たことも無い真剣なまなざしで作業中でした。
(3号報告を待ちましょう)

1号はというと、1年越しの「HID」取り付けを熱望しており、3号の作業完了後、取り付けることに。2号、ありがとう!

で、ロービームだけにするか、ハイビームも付けるか悩んでおりましたが、どうせやるなら全部行ってまえということにしました。しかし、K1200SへのHID装着は困難を極めます。なにしろ、インバータとイグナイタを設置する隙間がありません。

とりあえず、フロント部のカウルを全部外してみました。メータ周りに隠す場所は一切ありません。


仕方がないので、側面を調べたところ、ラジエータキャップの上の辺りに隙間があり、ここに装着することにしました。


こんな感じ。


ちょっと離れて見たところ。フロントサスをストロークさせて、干渉しないことを何度も確認。配線はかなりキチキチでしたが何とか配線完了。


3「なーなー、1号もアンダーカウルに穴あけようやー」
1「3号もHID付けましょうよー」


ハイビームにて撮影。めちゃめちゃまぶしい。対向車に強烈なアピールができます。というか、危険。

結論として、ロービームだけで十分。

作業を終え、2号の近所の焼き鳥やへ。名前なんやったっけ?ツヨポン?


そして小阪の夜は更けていくのでありました・・・。

3 件のコメント:

  1. かなりキツイスペースだったね
    明るくでいいが、対向車はびっくりして事故するよ!

    ちなみに、取り外すのはスクリーンとサイドカウルだけで良かったね!

    楽しい夜でした

    返信削除
  2. 3灯HIDは本当に明るいね~

    ル・マンやスパ・フランコルシャンの24時間も大丈夫な感じの明るさで、バンクさせても左右の斜め上も配光してくれるから良いよね~

    返信削除
  3. ハイビームは明るくなるのに時間がかかるから、最初「おや」って思いますが、時間がたったら明るいのなんの。

    返信削除