2010年12月17日金曜日

2スト vs 4スト

新井硬鉄さんのホームページで面白い動画を発見!

僕たちが16歳の頃、世の中は空前のバイクブーム。
レーサーレプリカの奔りでスズキガンマが発表され、無性に欲しかったもんだ。

生駒や六甲に行けば、皮ツナギをビシッと決めたライダーから空き缶を膝にガムテープで留めて走りまわるジーパンライダーまでそこかしこに居て、有名な峠にはライダーを見込んだ喫茶店が繁盛していた。

2スト最速説がささやかれる中、4ストホンダのVF系は安定した速さを持っていて、各地でどっちが早いなんて話に盛り上がったものだ。

まぁ、そんな中僕はスズキのRA125やRH250に乗っていたので、蚊帳の外。
でも、トレールにバトラックス履いて信貴スカがまだバイク乗りいれ出来た頃、KR250や初期型ガンマ、ボロイRZ系ならRH250で負けなかった事もあり、やっぱりバイクは乗りやすさだよ!と鐘の鳴る丘の壁に向かってぶつぶつ言ってたのは内緒。まぁその直後、TZ250の試乗会でフロントブレーキの効きに慣れず桜橋の交差点で一台全損にしたのはヤマハでは有名な話(爆)
あれは恥ずかしかった・・・

まぁ、時代はそんな感じで、僕が高校を適当にサボって金剛山や信貴スカに通った時代のサーキットはそりゃ大盛りあがりで、当時の鈴鹿4耐 F3やSSクラスのエントリーなんてもう数百台のレベル。

そんな時の海外レースでの動画がこれ!
アラフォーのおっさん!涙して見やがれ!!
そして、今のように防寒具も大して無かった時代に寒くてもバイクに乗って、寒い中タイムボカンのホットサンドにコーヒーが旨かったあの時代を思い出して、もう一度バイクに乗ってみようぜ!

2 件のコメント:

  1. うわ~VFRとVΓや~

    初めて乗った中免がVFR。
    初めて乗った2stがWolf(Vガンマンのネイキッド)

    凄すぎるぅ~♪

    返信削除
  2. 1号 そうやろ~!
    なんか、蘇るよね~

    しかしこうやって見ると、VFRって良く出来たバイク。
    考えたら2ストも4ストも結局最後はホンダなんかな?

    サーキットでこんな競り合い出来たらたまらんやろね~

    返信削除