2010年5月9日日曜日

エキサイトバイク

これだけ遊びでエキサイトしたのは何年ぶりでしょうか?

ただいま、全身筋肉痛はもちろんのこと、手には豆、むち打ちのような首の痛み、体中の打身や擦り傷などにより、「痛い」「痛い」の連呼です。

この世界に1号を引きずり込んでくれた2号、3号、そして昨日と今日お付き合いいただいた、笠井師匠、Grip大西様、RIDER'S PLAZA ACTのオフロード担当でイケメンの戸高名人、その他皆々様、初体験を無事(?)遂げる事ができました。ありがとうございます。

何なんでしょうか、この感覚は。頭の中の危険センサが完全に破壊、「闘争か逃走か」と呼ばれるホルモン、アドレナリンが出っ放し。しかも、こともあろうか「闘争」の方にいっちゃってました。 闘争といっても、全くのド素人なので勝てるはずはありませんが・・・。しかし、人間の体の奥底に潜む本能という名のスイッチの1つが今日初めて入ったのであります。

1号は最近、地獄のように忙しい毎日を送っておりますが、この土曜日曜だけは無理やり予定を空けました。そう、かねてから予定していたプラザ阪下にてオフロードコースデビューを果たすためです。

1号が落札したLANZAのタイヤをエンデューロ用に変えなければなりませんでした。しかし、あまりの忙しさのため放置せざるを得ない状況が続いておりました。おまけにオフロードブーツが1ヶ月以上経った今でもまだ届いていない有様。やっべ。

木曜日の話。流石にタイヤ交換をしなければと夜間に1号の工場にて実行。2号、3号も遊びに来てくれました!


23時に開始、終わったのは午前3時。実に4時間もかかってしまいました!おっそい。

金曜日の話。結局ブーツは来なかったので急遽買いに行くことに。先日、2号3号も来なかったのでタイチに買いに行ったそうで、その時はセールをやっていたそうです。しかし、もうセールは終わっているという・・・。お買い得大好きな1号にとっては非常に無念でなりません。けど、オフロードブーツを普通に置いている店なんぞ、この辺ではタイチぐらいしか思い浮かびません。ということで行ってみると・・・。

セールやってました!

ということで、TECH8をGet!

そして土曜日、オフロードの格好に思いの他手間取り、集合予定に20分遅れました。3号ごめんなさい。2号は仕事で来れないそうです。

10時頃、プラザ阪下に到着。笠井師匠が先に到着しておりました。師匠、お世話になります!


3台並べて撮影。1号LANZA、3号XRはコース入りする前です。

早速コースへ。え~、いきなりコースなん????無理~★@△#×!
やっぱりこけた。。。



放心状態の1号(スイッチ入った直後)


笠井師匠


3号(余裕)


集合写真


2周目、こけてはいけないところでこけてしまいました。下り岩場の右岩壁に激突したままズリズリズリ・・・!痛って~。そういやぁ、ブレーキのかけ方聞いてなかったわ。

ベースに戻ってきて、バイクのラジエータのステーが折れてぐにゃ~って曲がってて、服がボロボロになっているのを指摘されました。



右肩プロテクタがえぐれてる


こんな怪我でよく済んだね。プロテクタ無かったらえらいことになってました。

それと、右スライドターンがどうも苦手のようです。ということで、練習練習~


左はまぁいけるよ~


右大丈夫かな~


すってん。


なんか、こけても楽しい。


よっこいせっと。何度も起こすと体力使い果たします。


そして、走行写真撮影。


師匠、かっこい~


師匠、大丈夫ですか・・・?


3号、速すぎてカメラワーク追いつけません。


年寄りの手習い1号


途中、Grip大西様と合流。

1号は携帯をマンションに忘れたため、一旦取りに帰りました。


夕方、暗くなる前にテントを張ることに。例の(犬小屋)です。


プラザ阪下の夕暮れ

3号と笠井師匠とでスーパー銭湯へ。体めちゃくちゃしみました。。。


「王将」亀の甲店へ。ここの王将、普通のところとちょっと違う雰囲気でした。メニューもオリジナルのものがあって、他店より一層美味しゅうございました。

スーパーに寄って朝ごはんの食材を買いに行きました。えらい買い込みすぎで王将と同じぐらい払いました。


ベースに戻り、朝ごはんの仕込み開始。あほの1つ覚えの、ルーミックのミートソース。簡単で美味しい。


2号到着。明日も仕事のため、キャンプだけの参加です。なにやら込み入った話してます・・・。

そして次の日、朝ごはん食べて、9時になって戸高名人到着。1号はぶいぶい走り回っておりました。こける理由が分かりました。初心者の癖して全カーブをアクセルターンで切り抜けようとするからのようです。おかげでこの日も竹やぶに突っ込むわ、壁に顔面から突っ込むわで滅茶苦茶でした。けど、ターンでズリズリ後輪滑らして走るのが気持ちいいんですよね!

ちなみに、エンデューロコースでタイムを計りました。LANZAで5:00、3号XRで4:45。2ストは半クラッチ操作があったりでパワーコントロールが難しいです。

さてさて、昼過ぎに3号は用事で帰らなければならないので、1号も帰ることに。


帰りのコンビニで。3号疲れてます。


1号もへとへと。ハンドガードボロボロ。いや~、それにしても、こけたなぁ。K1200Sやったらとっくに死んでるし、もちろん車体は廃車でしょうねぇ。


到着後、ケルヒャー高圧洗浄機できれいきれい。

ちょっと時間あるなぁ。


!!


おお、リアタイヤの角削れてるなぁ。


トレールタイヤに交換。2時間でした。半分に短縮!

最後に、動画をどうぞ。

video
笠井師匠。

video
3号。

video
1号。頑張ったつもりやのに、この程度かぁ・・・。

video
最後に、現役バリバリ、戸高名人。すっげー。Actホームページの人気投票に1票入れておきました。皆さんも1票入れてあげてください!
http://act-bike.co.jp/4831.html

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    1号のガッツには感服しました。

    僕が見ていただけで、10回以上は転倒し

    立ち上がり、

    新品のウエアがボロボロに・・

    1号のピカピカのバイクが、今回の走行で、査定が8万は下

    がったような気がしますよ。

    体、大丈夫?

    3号のタイムアタック失敗・・・

    転倒で戦意喪失、タイムアタックとは思えない

    エンジン回転数、アイドリング状態で帰還し、

    頭に馬糞を投げつけられたような姿・・

    爆笑でした。

    返信削除
  2. 師匠、楽しかったです! ありがとうございます。練習してもっとテクニックを上げたいです。また教えてください!!

    返信削除