2010年5月5日水曜日

ゴルフ~仕事~ゴルフ

いやいや~。2号3号達がオフロードでヒーハーしている間、1号は残念なことに仕事をしておりました。

盆と正月とゴールデンウィークは、機器の入替えや設定変更など、格好の期間なんですよね。今回も、先月から格闘していたサーバ達の設置のため、東奔西走しておりました次第です。風邪引き(咳が酷かった!)も相まって、とてつもなくハードな毎日でした。まだ当分続きそうですが・・・。

ま、忙しい忙しいと言っていても面白くないので、それなりに楽しんでました。ではダイジェストで。

4/29 交野カントリー倶楽部にて
この日はメンバーのプライベートコンペでした。このコンペは参加者のゴルフ&社会的レベルが非常に高く、私なんぞが参加するにはおこがましい限りです。

朝までの雨が嘘のように晴れに変わりました!1号はゴルフの時だけ晴れ男なんです!バイクは雨男です。申し訳ない。

で、このコンペはクラブハンディキャップをそのまま適用してNETで順位を決めますので、どうしても下手糞のほうが有利なんですね。1号は正月にも優勝してしまったので、これ以上優勝してはいけなかったんですが・・・。
IN 50 OUT 48 TOTAL 98
ハンディが27(下手糞!)なので、
NET 71!
で、このスコアで優勝しちまいました。あちゃ~。KY~。誘ってもらえんようになるのが怖い~。

4/30 工場の掃除
夜な夜な、工場の掃除です。床が埃っぽいので・・・

じゃぱネットタカタで購入した、ケルヒャー高圧洗浄機で吹き飛ばしを実行!

しかーし!

うー、ここの床、奥が低くなってるよ。雑巾で死ぬほど絞り取り、何とか終了。LANZAでK'sへ。

5/1 東京へ移動
ネットで渋滞予想とにらめっこし、最適な出発時刻を15:00に確定。朝から時間があったので、工場の掃除の続き、ドブ掃除です。工場を借りるときにドブが詰まっていたのは知っていたんですが、不動産屋に文句を言うと、「現状で借りてくれへんかなぁ・・・」と言われ、仕方なしに掃除することに。たぶん20年は掃除してないんとちゃうか?えらいことになってました。恐ろしいことに、下水とドブの間に土壌むき出しの区間がありました。強烈な土壌汚染ですね。こんなところが町の至る所にあるんでしょうね。


このバイクを止めていると、声掛けられます。

そして時間の15時になり、しんちゃんと玉出で大量のおやつを買い込んで、いざ東京へ。

1号「しんちゃん、中国の遠足って、おやついくらまで?」
しん「30元(420円)」
1号「それって、多すぎへん。1号の子供の頃150円やったで」
しん「たまになんで」
1号「けど、しんちゃんの子供の頃の金銭価値で30元って、とんでもない量のおやつ買へんかぁ?」

てな会話をしつつ、高速を激走・・・できるような車ではありませんが。


渋滞全然なっしんグー。普段よりすいすいでした。予想的中!


途中のPA(三方原)にて。営業車のファミリアです。ADバンじゃぁないよ。東京までの道中は意外と快適です。


おやついっぱいあるのに、サークルKで売られていた「うなぎボーン」に目が行ってしまい、衝動買い!これ、冷めてガピガピになった焼き魚の味がする。なぜか旨い。


首都高速もすいすい!目的地は得意先の工場のある草加ですが、7時間で到着。平日と同じ時間です。

ちょっと小腹が空いていたので、以前行った事のある中国料理「春夏秋冬」へ。
http://rp.gnavi.co.jp/ns/5821413/


ここのお店、もちろん中国人が経営してますが、まさに現地の安いお店の雰囲気なんですね。良い意味でも悪い意味でも。だから、値段も激安です。


しまった・・・。

隆盛園よりもまだ安いです。もちろん味は隆盛園のほうが断然上です。翌日もここへ来ましたが、味が変わってました。板場担当変わるみたい。

5/2 作業

設置作業。古いサーバは移行期間のため残すことに。

ぐちゃぐちゃになってます。


事務所のある江東区に移動途中の風景。1号定番の東京タワーの写真。このゴールデンウィークは見物客でごった返したそうです。

5/3 作業完了と帰阪

設置作業を終え、後は大阪に帰ってリモートで設定です。帰りの渋滞予想をネットでチェック。恐ろしいことになってました。仕方がないので、月島寄ってから帰るとするか~。


ということで、もんじゃ焼きを食べに月島へ。得意先の事務所から車で3分ぐらいのところにあるんですよね。でも、来るのは初めてです。

この時、3号から電話が・・・。
3「阪下よかったよ~」
1「そら良かったでしょうに(くやぢ~)」

食ってやる、もんじゃ、食ってやる~!!!


商店街は家族連れやカップルで結構な人でした。しかも、店の前にめちゃ並んます。やめようか・・・。

とその時、路地裏へと続く道の途中に1軒あるではないか!しかも2人しか並んでないやん!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13041704/

普段、お店に並ぶことは滅多としない1号ですが、折角なので並ぶことに。


1号としんちゃんは、作業服です。他に作業服着た人など、どこにもいません。東京って、街中で作業服着た人を殆ど見ません。あ、それって普通?東大阪では作業服は正装です。

さてさて、東京人にとってはあたりまえですが、関西人にとって本場もんじゃの焼き方を知らない人は多いのではないでしょうか。1号も小阪の「みやもと」では見ていますが、どうも月島のは作り方が違うようです。

最初は店員さんに焼いてもらいます。じっくり観察。「コンビーフチーズもんじゃ」です。

土手を作って焼いているところ。


広げて完成。それにしても、店員さんの手際の良いこと!あたりまえかぁ。

続いては「カレーコーンもんじゃ」です。備忘録のために、焼き方解説しておきます。


写真にはありませんが、最初に油を軽く引きます。


具だけを鉄板に乗せます。焦げるので汁はこぼさないように・・・。


具だけを入れた状態。


キャベツをてこでざくざく刻みます。大雑把で良いようです。


土手をつくります。できるだけ大きくね。


汁にソースをどば~っといれます(え~)。もんじゃの種類によっては醤油を入れるようです。


土手の内側に、汁を3回ぐらいに分けて入れます。


ぐつぐつ煮詰まるまで、待ちます。


ぐちゃぐちゃに混ぜます。昔、上方の落語家がテレビで「げろみたい」と失言していたのを思い出します。


薄く広げて、ちょっと焼いたらできあがり~。薄く広げるのが意外と難しかったりして・・・。

個人的感想ですが、

みやもとのほうがうまい

ごめんなさい。このお店が悪いんじゃぁありません。おいしかったです。けど、みやもとのほうは「だし」がきいてておいしいんです。関西風もんじゃなんかなぁ?

さてさて、もんじゃを堪能したことですし、田舎者はとっとと地方へ帰ることにします。


高速で旧東京タワーの横を通ったところ。照明がLEDになってました。

途中で道を間違え、新宿方面へ行ってしまいました。中央道にしようか迷いましたが、今回は東名ということで一旦首都高速を降り、再び首都高速へ。たまたま「C2」という線を通りました。
http://www.c2info.jp/about.php

この道、最近開通したばかりだそうですが、とんでもない地下道路です。めちゃくちゃ広い、めちゃくちゃ明るい!地底都市ができそうです。

東名高速は予想通りの大渋滞!


たぶん、沼津ぐらいでの撮影。静岡120分以上、浜松120分以上!

結局、浜松まで5時間、残り3時間で事務所に到着、朝4時でした。

5/4 ダイヤ

この日、システム事業部は全員出勤でした。仕事たまってます。折角なので、皆で昼飯を食べに行くことに。


昼飯は、ダイヤのカレー。この後、和菓子を買って帰りました。学生の頃、1号はいつもダイヤのカレーを食べた後に桜餅を3個食べてました。

5/5 ゴルフ

とある約束があって、ゴルフに行きました。

奈良若草カントリー倶楽部でしたが、ここのグリーンは起伏が激しすぎです。


今日は暑かった。

IN 49 OUT 49 TOTAL 98

パット最低でした。ここのグリーン嫌いです。

けど、最近4回は100を切ってます。徐々に練習の成果が現れて来ました。

ふ~。書き込みやっと終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿