2010年7月29日木曜日

キッズinキャンプ!

ここんとこキャンプ用品をちょこちょこと揃えています。
子供とキャンプ行く為に足りないものを少しずつ少しずつ。

もともと家族でキャンプする為にモンベルのムーンライト7人用を持っていたので、メッシュ付きのタープや子供たち用のテーブル、イスなどなどヤフオクや近所の釣り具屋で安売りしてるものを買っていくのですが、昔から考えたら随分と安くなりました。

コールマンのアルミのテーブルなんて20年前くらいだったら4万は超えてたと思うんですが、今や1万円しない・・・。
そういえば、ムーンライトの7型もアウトレットで半値以下で買ったなぁ

キャンプ道具は揃え出すときりがない事は重々承知で、バイクで曽爾高原キャンプした時も、周りのキャンパーはスノーピークやコールマンのテントや機材フル装備で、照明も電気を引いて煌々とたいていましたが、あれはあれで理解できます。
実際楽しいですからね~

でも、少し足りない?不自由なくらいのキャンプをしたいと思うので、なるべく必要最小限で揃えて行こうとしていますが、1つ1つが安いのでついつい買ってしまいたくなります。www
車に使うターボチャージャー1基の価格を考えるとキャンプ道具は・・・(爆)
テントマットも空気入れるタイプのものを買っちゃったりして。。。これで爆睡決定?

さて、学生の頃色んなところにキャンプしに行きましたが、その時に何度か安物買いの銭失いを経験して、その経験からガソリンランタンとテントだけは良い物を買っていました。
先日、25年前に買って使い続けているガソリンランタンを工場から出してきて、ガソリン入れて点火してみると未だにノーメンテで綺麗に点くんですよね~
ポンプもジェネレーターも一度も交換無しなんですが、ポンプパッキンだけはスペアがあったので交換してみました。

で、家族で行くとなるとランタン一つではさすがに暗いかなぁと思い、近所の用品屋を覗くと、展示品限りでの特価を発見!
ノーススターのランタンが1万円です!

早速購入して工場で300ccほど燃料入れて点火テストすると良い感じ♪

やっぱり、キャンプは面倒くさくてもガソリンランタンが雰囲気あって好きです。
売り場のほとんどはLED、蛍光灯タイプがほとんどでしたが、今時マントル焼いて使うランタンは少数派なのかなぁ~
大事に使えば30年以上は使えるのにね~

0 件のコメント:

コメントを投稿