2010年7月5日月曜日

避暑地へ

昨日はビアノのアライメントをさっと取って、汗だくになったので子供たちと何処行く?という早朝家族会議の結果、涼しいところでかき氷を食べたいという申し出があり、取りあえず涼しいところへ向かいました。

車に乗り込み、涼しいところ?う~ん
金剛山登るか?というと嫁さんは

やっぱりそう言うと思ってサンダル履いてきたから、汗流して涼しいところではなく楽して涼しいところでお願いしますとのこと・・・やられた~

息子が手足口病という幼児がかかるウイルスに掛っているのであまりウロウロも出来ないよ~という警告。

では、車で高所まで行けるというと、大台ケ原か伊吹山か?

ということで、伊吹山に決定!

どうせ、あちら方面に行くなら テレ朝で放送された「Life 夢のかたち」のなかで紹介されたパン工房大地堂に行ってから伊吹山へ向かおうという事で出発。

で、滋賀県にある大地堂に到着です。
店内は麦の香りで一杯。
テレビの影響で生産が追いついてなく、ほとんどパンが無くて残念でしたが、それでもいくつかのパンを買う事が出来ました。
車の中でパンを食べながら伊吹山へ。
パンは実に香ばしい麦の香りとプチプチした食感で美味しかったです。



で、伊吹山
下界は結構いい天気
子供たちはどんどん高度を上げていくドライブウェイで、雲が近づいてくるので大興奮



しかし、日ごろの行いが良すぎて?山頂は雲の中・・・

山頂付近は外気温18度!
滅茶苦茶涼しい!
しかし、雲の中というか霧の中で風が結構あるので数分で髪の毛がビチャビチャになってしまいます。


山頂の売店で上沼恵美子が絶賛していた雲丹海苔と食べるラー油があったので3号にお土産。
しかし、伊吹山とぜんぜん関係無いのに、やっぱりおばちゃんメインの観光地、売れるものはなんでも並べるポリシーなんですね~

ちなみにお腹すいたので伊吹蕎麦なるものw食べたのですが、麺は冷凍の加ト吉?出汁も濃縮の業務用でしたwww

さて、下界に降りたら関ヶ原の合戦場です、せっかくなので石田三成陣側を見に行きました


こんな感じだったんですかね?
っていうか、こんな構造で何が防げるんでしょうか?
もっとほそーい竹で・・・


さっきの涼しさとは裏腹にムシムシした山の中を登っていきます。

指の先の山の中腹が家康陣営で、住宅や田んぼの当たりで相当な数の武士が死んでいったようです。


不謹慎ながらも関ヶ原の合戦場で兄弟喧嘩の合戦ですw


帰りは、第二京阪で車の体力測定!
ちょうど、滅茶苦茶飛ばしてるアルファードがいたので比べてみると、140k位までは同じ加速、それ以降はこっちの方が少し速い!
で、最高速は220程度

う~ん十分かな?

燃費は結構飛ばして8

街乗りで7位なのでこれも思ってたより良いかな?

3 件のコメント:

  1. なんか楽しそうやな〜!
    新しい車で家族でお出かけなんて
    兄弟での合戦の写真は臨場感あるある
    なんか僕も家族でのお出かけがしたくなった書き込みです。

    返信削除
  2. 息子は上段の構えからの殺気が!
    娘は下段の構えから迎え撃つ!
    本当に、よく出来た写真やわ

    返信削除
  3. 何事も 全力で!
    という中の家族サービスかな?(笑)

    子供に剣道やらせよかな?
    突きは禁止!でも必勝の秘策は・・・

    返信削除