2010年7月21日水曜日

レース RACE

夏の3連休 仙台ハイランドへアルファロメオのレースに行ってきました。

車両はこれ

サスペンションのアップライトを調整式にしてターニングラジアスやキャンバーなどが最適になるように加工してみました。
車は陸送で東京に運び、僕はスペアパーツやタイヤなどを積み込みハイランドへ向けて出発です。

片道1000km程の道のり、時間にすると10時間は乗り続ける事に不安を感じながらも来年出るTBIエンデューロへの修行と思い、出発です。

しかーし!出発していきなり京滋バイパスで2箇所も事故が発生、全く動きません!
急遽下道に降りて京都を走り抜け京都東から名神に乗ります。
ここからは順調にスイスイ走れていざ石川県に突入です。



石川県は本当に美味しいモノの宝庫で、お寿司も魚も抜群ですが、金沢にある長谷川のすき焼きは大阪のすき焼きより旨く、多分銀河一旨いと思われます。しかしながら長谷川のすき焼きはどうも通貨の為替が一桁違うようで、今日は行けません。ですので石川のB級グルメに行ってみたいと思います。
さて、普段から東大阪カレー部リーダーの私ですが、石川県と言えばカレーのチャンピオンの声が大阪でも聞こえています。
もちろん、石川県にも美味しいスパイシーなカレーは沢山ありますが、まずはチャンピオンを3回食べてからその他の今まで食べたスパイシー系のカレーのコメントをしたいと思いますので今しばらくお待ちを。

ここがカレーのチャンピオンです。
以前有ったところにはGOGOカレーになっていました。


で、これがチャンピオンのカツカレーです。
今回で3回目、初めて食べてからもう10年以上たっていると思います。

はっきり言って、缶詰カレーです。
お昼時に行きましたが、缶詰系カレーを煮込んだ時の脂の臭いがあって残念な美味しさです。(旨く言うなぁ~w)
東大阪カレー倶楽部は行く価値なしです。

さて、先を急ぎましょう


新潟の海ですが綺麗ですね~
こんな綺麗な海を見ていて拉致された被害者の方の怒りを感じます。
そういえば、福井の綺麗な海が見渡せる所にも不審船注意の看板を見ました。
綺麗な景色を見ている人を北朝鮮のならず者は虎視眈々と見ていたわけですね。
ほんまに許せません!


途中東北道で大きな事故が有ったのですが、その事故現場の1km程後ろを走っていたので渋滞にはほとんど合わず、仙台宮城に到着!
翌日のレース日は物凄い猛暑となる事が予想されたのでクールバックや人間冷却用の物を国分町のドンキで買い込みし、近くのシナソバ屋で晩飯


しかし、出てきてビックリ!真っ黒のスープ!!
しかも具と麺とスープの量のバランスが悪すぎる!
一口飲んでみると・・・ん~醤油味なんやけど・・・大阪では経験した事の無い味でした。
サンドイッチマンの伊達や楽天の選手たちが良く来るそうです。


今日の宿泊地はハイランドにある宿泊施設なんですが、ここは安いだけでお勧めできません。
部屋の中は猛烈にカビ臭く、布団は湿ってて超重いし、シーツもクタクタです。
二度と泊りません!


しかも、テレビのチャンネルが”ガチャガチャ”
もう過ぐデジタルに完全移行と言うのに、ここは”フル無視”決定の様ですwww



一夜明けてレースです!
実はドライバーのYさんはこのコース2度目で、この車に乗るのは半年ぶり。
エントラントは伊藤真一さん始めバイクから車に転向されてきたレーサーが多く、皆さん結構良いタイムで走っています。

伊藤さんのタイムを基準に2時間のスポーツ走行券を買ってその間にドライバーに合わせて車をドンドン変えていきます。
車自体のデーターが全く無いので出来る事をやるのみですが、まずコースインして走ってもらうと10秒落ちです。
ドライバーもコースが分からないので完全なスローインでコーナーに入っていて車の向きが変えれていないとの事。
ドライバーが見ていないうちに前後のアライメントを変えて向きの変わり易い特性にしていきます。

30分ほど走るとブレーキで向きを変えだしたので、次の走行枠からドンドンリヤを安定方向にもっていきます。
2時間後には2秒程のアドバンテージが作れました。

そして予選!
旨く行けばAR150クラスでトップが狙えそうです。
しかし、ドライバーは完全な熱中症。塩を舐めて水分を取って頑張ってもらいます。
タイムは出せますがサーキット走行に慣れていないため、適当に目標となる車列の後ろに入り込めるようにコースに入れます。
そして、上手くタイム出しが出来てAR150トップです!
2位の伊藤さんが隣のポジションです。


もうここまで来たらあとはドライバーのYさん次第です。
タイヤは2.5時間猛暑の中走ったのでボロボロでもう終わっていますが、決勝はたったの8周なので、車両の特性を変えたくないという事でそのままです。
まぁ変えたところで大して変わらないしね。

で、決勝スタート!
伊藤さんの反応は抜群に良かったのですが、1コーナーのアプローチでこっちが前に!
そのままの順位で帰って来ましたが、2位争いで後ろのアベレージが若干落ちています。
う~ん作戦通り!
3周目には10秒ほどのアドバンテージが取れたので残りの周回はレースコントロールに入ってもらいます。
2位争いで大田さんが出てきましたが、Yさんもそれは確認済み。すぐにレースラップを2秒上げてアドバンテージを保ちます。

で、そのままゴール!


車両をチェックするとサスペンションは異常無しですが、ブレーキは完全オーバーヒートで状態は最悪。
あとは、大阪に持って帰ってチェックです。

この車両のデータを生かして、今造っている147に役立てていきます。
当日、ケータリングサービスして頂いたテッツォの皆さん始めお世話になりました!
また?東北ラウンド行く時は宜しくお願いします。

でも、仙台は遠い!


そうそう、当日こんなの走ってました。

KTMのX-BOWという車です。


そこそこ速いんですが、何処目指してるんでしょうね~

4 件のコメント:

  1. Yさんおめでとうございます!
    優勝とはまた立派な!し・か・も!GPライダーの伊藤さんを抑えての優勝とは凄い!

    そして良い雰囲気の旅館&テレビで笑いもしっかりしてる。

    また次の試合を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 優勝おめでとうございます!!

    KTMの車って・・・。

    この日、1号も北陸道を新潟へと走っておりました。早朝ですが・・・。

    そうそう、2号にNYのオミヤがありますよ~。サンフランシスコ経由だったので、ワインです。3号には、マイセン1箱です。

    返信削除
  3. うほー1号からお土産!
    なんだか嬉しいな~
    しかも、サンフランシスコ経由でワインってどういう意味か全然分からないけど、毎朝ケーブルで見てるナッシュブリッジスのドラマがサンフランシスコを舞台としてて、なんだか見えない縁を感じるんだよなぁ~
    今晩ポレポレでも行ってそのワイン飲もうか?

    返信削除
  4. サンフランシスコはカリフォルニア州、つまりワインの産地ってことです。

    じゃぁ、ポレに行きますって思ったけど、今日水曜日じゃぁ無かったっけ?

    返信削除