2010年8月12日木曜日

緻密なドンブリ勘定キャンプ 1日目

先週の土曜日に仕事を早々に切り上げて、アリオにあるモンベルに行きカッパを買いに行く。

実は数カ月前から、盆休みを利用して大台ケ原周辺の山に行こうと計画していて、ただの山登りじゃ面白くないから、全行程キャンプで行こうと提案。
子供達は全開で”行くー!!!”と言う中、嫁さんだけは全開で拒否~
まぁ、予想通りで、その為のプレゼンもモチのロン用意済み!
嫁さんの全面的な協力を得るためにデイキャンや日帰り山登りなんかもチョクチョク実践して、連日の猛暑から逃れるには標高を稼ぐしかないという認識と、最後は山登り用の靴や服を嫁さんにも揃えていくと、嫁さんもだんだん楽しそうな感じになってきた!

と言う訳で、いよいよ決行の時!(笑)

土曜日家に変えると、玄関には山行きの用意されたバックパックが!
子供達も物凄く楽しみな感じ。

日曜の朝に出発だよ~と一応言っておき、僕はまだ残っている仕事を片付ける。
今月の原稿をまだ2本何も手付かづで入稿期限が火曜日!!
産みの苦しみ5分でささっと書いてメールで送信。その後天気図とにらめっこ。。。

南から天候は崩れて紀伊半島南では日曜の昼過ぎには雨・・・

逆に雨が降らないエリヤを探すと・・・日本海側の鳥取周辺は天候が持ちそうだという事で、急遽目的地変更!

車に積み込むテントも変更して、モンベルのムーンライト7型と小川テントのフィールドタープ レクタL-DXを放り込む。

日曜の高速1000円キャンペーンなので米子道を北上していくルート。
途中、携帯で何箇所かオートキャンプ場に予約の電話入れるも何処も一杯だと断られて、嫁さんは若干不安そうな顔www

まぁこうなったら蒜山あたりで高速降りて適当にテント張れるとこ探せばええやんと緻密なドンブリ勘定で蒜山ICを降りてみる。

降りた近くにある道の駅に寄ってみると色々な新鮮な食材が沢山販売中~しかも地元価格で滅茶苦茶安い!
早速今日の晩飯にしし唐やら玉ねぎニンニク、肉に魚を買い込む。
で、その向かえでヒマワリが咲きまくりで子供のテンションがアゲアゲに(笑)



で、設営地を探しながら大山を目指すと塩釜冷泉の手前あたりで白いべニア板に@@@オートキャンプ場の看板が!!

取りあえず入って見ると、ゴルフ場の様な全面綺麗な芝生でトイレも水も電源もある!
しかも、そこで設営しているのは小さなお子さん連れた1家族だけ!!!

早速、管理人さんを探すと何処にもおらず、電話するかそこから1k程の管理人さんの家まで来てくれとの看板を発見。
早速ご自宅まで行くと、おばあさんとあじいさんが経営されているようで、料金は車1台1500円との事。
空いてるから何処を使ってくれても構わないし、広さの制限も無いから広く使ってねと・・・
しかもテントサイトに車を横付けしてもOK。
とりあえず、芝生を痛めないようにゆっくりと入って設営。
格安でこんなええ場所、残念ながらネットでは書けません!ご覧の方で行かれる方は直接聞いてください。

で、こんな感じです。



気温も昼間で27度位で、キャンプ場が南向きに開けているので、この時の天気図から南から吹きこむ風が予想されており全行程において涼しい風が吹き続け最高の避暑地となりました。
夜の気温は約18度前後明け方はもう少し下がったのかな?

で、早速晩飯です。



まず一品目はしし唐と豚肉の炒めモノです。
しし唐を半分に切ってニンニクと豚肉を炒めたところに放り込んでさっと絡めたら出来上がり!
軽くカレー粉を入れてカレー風味に!
炒めすぎないようにするのとパシパシのしし唐使って食感を出しましょう!


二品目はタイの切り身で作ったアクアパッツァです。
ニンニクで香り出したオリーブオイルで鯛の皮目をしっかり焼いてたっぷりのアサリと玉ねぎ、人参、プチトマトを入れて白ワインを入れて煮詰めたらアンチョビを水に溶いてフライパンに入れて仕上げは醤油をちょっと入れたら完成!
残ったソースでスパゲティー入れて食べるとフライパンも綺麗になってキャンプではグーですよ~


夜の雰囲気はこんな感じです。
もうちょっとランタンの明かりで明るいんだけどね~


で、夜も9時頃になると雲ひとつない満点の星空!
天の川もくっきりと見えるほどの暗天で子供達はプラネタリュームだと大興奮。
ランタンの明かりを手で隠して流れ星の観測です。


10分ほどで10個は見れるほどの抜群の晴天で最高の夜でした!

子供は興奮して寝られへんかな?と思っていたのですが、シェラフに入れると数秒で爆睡!
ちなみに僕も夜明けまで爆睡でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿