2010年8月11日水曜日

法事

本日、会社サボって休んで、おかんと京都の寺参りに行ってきました。

毎年この時期はおとんの命日なので、京都は大谷本廟にお経をあげに参ります。1号も一応人の子ということで。
http://www.hongwanji.or.jp/guide/otani/

で、毎年恒例になっているのが、「どこかで食事」です。今回は、「下鴨茶寮 本店」です。

http://www.shimogamosaryo.com/

1号はここが有名だとかは全く知りませんでしたが、社会人学生してたときに近所にこのお店があって、いい感じだったのでそれ以来時々ここを訪れます。しかし、いつも満杯なので、ふらっと行っても断られる事が大半です。今回は時間が遅かったにも関わらず、直前予約で1時間も待ちました。


食前酒とつまみ。なんやったか忘れました。絶品の味。


この季節、京都といえば「鱧」であります。


刺身。もちろん、鱧もあります。


鱧とじゅんさいの吸い物。なんて旨いんだ!

焼き魚(アマダイ)。写真忘れた。


この素麺、参りました~。


こんな煮物、自分で作れたら最高なんですが・・・。


揚げ物。京なすの中にエビ?。

枝豆ごはんと漬物と味噌汁。写真忘れた。


最後にデザート。豆乳ブリュレ、桃、さくらんぼ。

写真撮りませんでしたが、庭がまた綺麗で。熊取の家の庭もあんなんにできへんかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿