2010年8月13日金曜日

もんじゃ焼きからレース出場へ!?

今日はゴルフでした。

ベニーカントリー倶楽部
OUT 51 IN 49 TOTAL 100

退化しております。ごめんなさい・・・。


さてさて、月曜日の話。3号と取引先の方が小阪のもんじゃ焼き屋「みやもと」に来られるとのことで、お誘いを受けました。その中で、バイクレースの話になったんです。で、1号が倉庫に棚を設置してスペースができたので、ミニバイクでも買おうかな~なんて話をしてましたら、これからGrip大西さんのところへ行こうということになりました。

で、整備中のミニバイクが止めてあって、これで今度の日曜日に健太郎さんがレースに出るとのことでした。

Grip「これどうですか?」
1号「いいっすねぇ~、いくらですか?」
3号「20万円で買える?」
Grip「20万円やったら横のゲンチャリ2台付けるわ」
1号「いやぁ、それはいりませんわ」
Grip「14万円ぐらいで」
1号「ぁ~やっぱりそれぐらいするか~(予算オーバーなんですよね・・・)」
3号「面倒見てくれるよ~。ヤフオクで安いのかったら後はしらんでぇ~」
1号「確かにそうですねぇ。でも、何かお得感がほしいなぁ。やっぱりゲンチャリ2台付けてもらおうかなぁ・・・?」
Grip「マジで?」

1号「これって、ファミリアに乗るかな?」
Grip「カウル外したら大丈夫やで」
3号「ほんなら、前に買った工具も載せてレース場にも行けるやん」
1号「ほんまですねぇ。カウルのデザインとかできるんですか?」
3号「そらもちろん、オーナー様やからな。かっこええのしようや。」
1号「それええですね。BELEZAカラーにしよう。けど、すぐこけてカウル壊しそう。」
3号「それもそうやなぁ」

てなやり取りがありました。うちの会社は7月決算なので、8月は一気に購買意欲が衰えるんです。バイクに会社のロゴ入れて健太郎さまに走ってもらって、「ほら、宣伝広告費ということで・・・」って7月やったら問題なかったんですけどね・・・。

ところが、1号はミニバイクはおろか、レースというものすら見たことがありません。実際に興味が沸くかどうかもわかりません。

1号「実際のところ、レースに興味が持てるか不安で・・・」
3号「日曜日に見に行ってきたら?」
1号「行きたいです!」
3号「なんなら、ちょこっと乗れる時間できへんの?」
Grip「レースの日はたぶん時間ないかも・・・」
1号「確かに、ちょっと乗ってみたい気も・・・」
3号「土曜日は?」
1号「法事があって土曜は難しいなぁ」
3号「だったら日曜日レースに出たら?」
Grip「健太郎さんがOKなら・・・」
1号「いきなりレースですか?大丈夫ですか?」
3号「行けるって」
(3号が健太郎さんに電話)
3号「健太郎さんOKやて」
1号「じゃぁ、レース出場ということで・・・」

あれれ、もんじゃ焼きに誘われたのがきっかけで、急遽ミニバイクレース出場となりました。ご迷惑をかけますが皆様宜しくお願いします。

Grip「でも、いくらなんでもいきなりレースはまずいですね。講習も受けなあかんし。」
1号「それもそうですねぇ」
3号「土曜日法事終わってから来れへんの?」
1号「三重なんですよ。」
3号「ちょっと遠いなぁ」
・・・
1号「まぁ、何とか言い訳付けて抜けだしますわ」

ということで、結局土曜日の試走に参加することに。結局レースに出なくても良かった気が・・・。うんにゃ、ここで引き下がっては男がすたるってもんです。

(上とは全然関係ない話ですが)

Grip「パソコン調子悪くて」
3号「古いん?」
Grip「XP出たてぐらいかな。息子がインターネット使って変な画面がいっぱい出てきますねん。」
1号「そらあきませんなぁ。」
3号「うちの会社のPCうまいことちょろまかしてやったって~やぁ」
1号「そらまずいっしょ。うちにも古い部品在庫あるからその寄せ集めでよかったら。」
3号「それで十分やわ。そうしてもらい。」
Grip「はい」
1号「モニタないですわ。今の使えます?」
Grip「NECのやつで、以前ケーブルの形状が合わないって言われたような・・・」
3号「そんなんあるん?」
1号「ああ、確かNECと富士通で特殊なデジタルRGBがありましたね。無線のキーボードのやつやったら可能性ありますね。」
3号「うちの家に確か余ってるのあったわ」
1号「じゃぁそれで1台用意しますわ」

てなことがあって、翌日、部品を寄せ集めることに。

さてさて、古いメーカ物の完成品やらパーツやらが事務所に転がってますが、選定をやっているうちにこだわりが始まって、どうにも1号の納得がいきません。

「これ、CPUファンは変えたほうがええかなぁ?」
「電源怪しそう」
「筺体汚いなぁ」
「このパーツ使えるけど、遅いやろうなぁ」
「このパーツは使えるけど、古いパーツと組み合わせたらもったいないなぁ」
「あ~、あかん。許せへんわぁ」
てなことを、考えに考え、結局至ったのが、次の写真。


CPU, Mother Board, Memory, 筺体は新品を購入。


HDD, DVD Multi Driveは上物中古パーツ。


電源は容量アップのためサーバから抜き取った新品。


構築はできるだけ綺麗にすっきりと。

構築完了! 電源ON!! Windows 7 インストール完了!!!



ばっちり動かしましたが、2つどうにも気になることが。

1つは、「うるさい」。このマシンにはCPU, 電源, 筺体にそれぞれファンがついてますが、電源ファンはサーバ用でかなり強力なファンが付いている半面、ノイズが無視されてます。それに加え、筺体のファンはマザーボードでコントロールされているものじゃぁないので常時フル回転するため、家ではそうとうやかましいでしょうね。仕方がないので、事務所にある中古の消音タイプに取り替えました。

もう1つは「Windows 7」。そもそも、操作方法は変わるし、使えないソフトとかあるかもしれないし、特に7にする必要もないかな?ということで、Windows XPに入れ替えました。

シュークリームが先なのは重々承知しております。もうしばらくお待ちください。

1 件のコメント:

  1. 恩も義理も返せん1号が、身内のGRIP相手に何をお得感が欲しいだと~!! ほんまムカつく一言が多いな!

    ヤフオクで買って自分で整備して自分でエントリーしてみろっテンダーガール!!

    何も言わずに14万で買ってPCプレゼントしてGRIPに甘えなさい!!

    それに重々承知? あほか!
    シュークリームを3号の子供と奥さんに渡すのがそんなに大変か?
    3号の子供が喜ぶ顔見たないんか?
    それとも嫌われたいか?
    御礼するにもタイミングがあるのを経営者やったら分かってるやろ!
    身内に舐めた真似してたら怒るでほんまに~(やっさん風)

    返信削除