2010年8月23日月曜日

久々の酷道

全国の酷道ファンの皆様、こんばんは!

おととい、奈良の得意先に用事があったので、ついでに上様と酷道ツーリングに行って参りました(どっちがついでやねんと言われそうですね・・・)。

上様が大台ケ原に行きたいというので、ちょっと立ち寄ることに。

1号だけ、逆向けに停車。


それにしても、大台ケ原は涼しい。20度ぐらいかな?

池原ダムへ移動。

しかし、雨が・・・。しかも、霧というか、雲というかに囲まれて。さてどうする?

1号「どうする」
上様「やめときましょうか?」
1号「そうやなぁ。酷道やもんなぁ、普通やったら止めとくべきやろうなぁ。俺やったら行くけど」
上様「・・・」

ごめんね、上様。パワハラ?

しかし、雨の酷道はマジで怖い。おまけに、ここは425号線。日本3大酷道の1つです。スピードが出ず、ただでさえ距離があるのに、全然前に進みません。

路面が濡れて、タイヤがズリズリ・・・。おお怖。


意外とノリノリな上様。キテヨカッタ。


20kmほど走ると、路面も乾き、普通に走れるようになってきました!



酷道の醍醐味はなんといっても景色です。とても見ごたえがあります。しかも、車で来よう何ぞ道中退屈すぎて絶対に思いませんね。


何隧道やったっけ?

尾鷲港到着。海上保安庁の船のようです。


腹が減ったので、魚が食べれるところを物色。


お魚市場「おとと」

ここは、店内の刺身やすしを食べれるテーブルが用意されております。

適当に食い散らかす1号と上様。

鯵が最高に旨い! オカワリ!!


身がでかい。


どうよ、これ! 

帰りは、険道603 + 酷道422を選択。しかし・・・。


うぬぬ、、、楽しみにしてたのに・・・。調べによると、どうやら6年前の台風で土砂崩落が発生し、それ以来寸断されたままのようです。

仕方がないので相当大回りして、別のルートへ。



険道初級。


国道368には、一部酷道があります。しかし、この道は結構パンチがあります。路面状況は、425号より悪く、309号よりはましな感じです。


どっちが国道?


右が酷道デス。


しかし、こんな気持ちいい道もあります。

やはり、大回りした分、日が暮れてしまいました。


まだまだ走り足らない1号でした。

1 件のコメント:

  1. 大台ケ原ってそんなに涼しいの?

    20度って相当涼しいね

    返信削除