2010年8月14日土曜日

香り

昨晩、3号と女将の店POLEPOLE(東大阪で唯一IPAウエストコーストビールが飲めるバー)に飲みに行った時の話。

霊的な話で盛り上がり、通夜の電気ロウソクで線香を付けようとした人の話で大爆笑を一しきりしたのち、帰宅。

風呂入って、寝ようかなとうとうとして、リビングで寝てしまった。

4時頃目が覚めて、あ~風呂はいろ~と起き上った時、あの匂いがしてきた・・・

あの匂いとは、多分僕だけが感じる臭いで、周囲に不幸があった時に感じる線香の様な香り。

ん~気のせいかな~
でも、昨晩久しぶりにこの香りの話ししたから、気分的に感じてるのかなぁ~と思いながらシャワー浴びて寝ようとしても香りは消えず寝れない。

5時頃に香りは消えて・・・ん~気のせいやったんかな~と思った30分後、家の電話が鳴った。

嫁さんが電話に出たら、嫁さんがビックリした声を上げて僕に電話を渡す。

電話の向こうは親父の声。

ついさっき、僕の飼っていた黒ラブのレオンが亡くなったとの事。
まだ暖かいから、さっき息を引き取ったみたい。

レオンは12歳を超えたところで、若干運動量も落ちてきて、犬好きの親父とおかんの住む三重の方が遊ぶところも一杯あるしと言う事で、親父が連れて行っていたんだけど昨晩ちょっと食欲無く、朝起きてみると寝てるかのような感じで無くなっていたという事。

良い犬だったなぁ~
嫁さんと知り合った頃、親父の三重の家の下にある海岸で嫁さんと僕とレオンで撮った写真が今でも寝室に飾ってあるんだけど、熊の様なクリッとした目に大きな鼻。ガッシリした体格で生まれたばかりの娘を乗せた事もある。
子犬の頃は仕事中もずっと一緒で、目を離すと靴紐通すハトメを口先で器用に外すイタズラを散々された。

今日、午前中に仕事こなして三重に行ってきます。
夕方4時に荼毘に・・・

う~ん つらいなぁ~

1 件のコメント:

  1. レオン安らかに。
    レオンとは、ジェットスキーに何度か行ったのを覚えています。
    2号とはご近所なので散歩している、2号父とレオンともよく、夜にも逢ったもんです。
    名前がレオン…
    書き込みながら、涙が…
    安らかに…

    返信削除