2010年8月30日月曜日

ふらり避暑地旅

土曜日、3号とThe North Faceにバックパック見に行って、65Lのバックパックの試着などしてたら、近場用で40LのSPIRE40がビックリするほどの軽量で作りも良かったので取りあえず購入~

日曜日は金剛山でも登るか~と嫁さんに話すと、涼しいところでユ~ックリしたいわ~との事・・・

う~ん じゃぁ大台でも行く?

と車に僕と嫁さんの登山靴、バックパック、計画変更に備えて小川のタープとテーブル、クーラーボックス放り込んでしゅっぱーつ!

で、行く先何処する~とナビの渋滞見てたらどうも吉野方面はちょい混み箇所があったので、急遽天文台方面へ

ということは、デイキャンに変更と言う事で、途中のスーパー寄って食材の補給。

今日はゆっくりまったりなので、てんぷらのツマミ系と焼き鳥、ピザなどなど、さらに果物が安かったのでグレープフルーツにすもも、イチジクなども追加

さて、天文台横の芝生エリヤに早速設営~
子供も嫁さんも慣れたもので5分ほどでタープもろもろ完了。



早速ビールをプシュ~
旨いね~

ちなみに気温は昼間で27度位
夕暮れは肌寒く半袖は厳しいかも

早速焼き鳥を炭火で焼きなおす。 いいね~こんな簡単お手軽デイキャンも・・・
子供たちが試食と称してあっという間に焼き鳥完売(泣)


次は恒例のピザ!




市販品がこんなに旨く焼ける炭焼き、最高です。
下6 上4位の炭火加減
焼き時間は2分くらい
最高に旨いです! ビールが足りなくなってしまいます(悲)

お腹も膨らんで、嫁さんは読書、僕と子供達は近くにある山頂目指してプチ登山(笑)

広場を大きく周回しながら色々な動物(鹿、タヌキ、リスみたいなやつ、最後に大きなヘビ)見ながら山頂目指します。
といっても10分ほど。


3号の教え(山をなめるでない!)を守り装備はモンベルの登山靴にベンチメイドのナイフ&火打石で完全装備(笑)




無事登頂(爆)





これが三等三角点




イヤー本当に涼しくて気持ちいい~
雲も近いでしょ?



さて、ベースキャンプに戻ってうたた寝してると、子供がトンボを捕まえて~とせがまれる。。。

う~ん 竹の棒持ってたらトンボ止まってくれるよ~
というと、息子がじ~っと竹の棒持って固まっている(笑)




すると・・・


お!



おおおお!



カメラ近づけても微動だにしない!!!

で、手を伸ばして捕まえようとすると・・・そりゃ無理やわな~

で、息子すねるの図(笑)



そうそう、この日に同じ場所でデイキャンされていた方が冬の金剛をアイゼン付けて登ると面白いですよ~と聞いたので、嫁さんにその事言うと、なんと帰ってきた言葉が

”そうやで!アイゼン付けて何べんも登ったけど、面白かったなぁ~”と・・・
え?いつそんな事してたん?と聞けば、家族で子供の頃から夏冬関わらず登山してたそうな・・・
しかも、スキー担いで登った事もあるらしい。。。
実は、僕の母親も結婚する前には男山や北岳のみならず剱岳も何度も登った事があると先日聞いたばかり。
あの~3000mクラスってそんなに簡単に行けるもんなんですか~?

かるいショックを受けながら、この後フルーツ食べたり、今我が家のマイブーム棒ラーメン食べて撤収~





帰りは天文台に寄って、ベガとアルタイル、2重星のアルビレオ観て帰ってきました。

いや~一日涼しい所にいてリフレッシュ! 明日からまた頑張りま~す♪

4 件のコメント:

  1. 火打ち石はいるのか?

    ・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・

    いるのであろう!

    返信削除
  2. 3号 いるったらいるの!!

    たとえ753mの山でも、空から隕石が落ちてきたり、突然地震で山が崩れたりラジバンダリなので、備えあれば憂いなし!

    今度はパラシュートの紐も持っておこう!
    あ、ベアグリルの食べられる虫や植物の本もいるな~

    返信削除
  3. 絶対昆虫は食べたく無い~!

    18日・19日・20日の三連休を利用して、キャンプ行っちゃう?

    返信削除
  4. 虫も結構いけるかもよ~
    沖縄の人は普通に蝉を焼いて食べるらしい(探偵ナイトスクープで調査済み)

    しかも、結構旨いとか!?

    3連休は家の予定が前倒しになったので、行けまっせ~
    日焼けで顔色の分からない佐藤工事(最近マニーが大量に地面から湧いて来たらしい)も誘ってみよかなぁ~

    返信削除