2010年4月7日水曜日

ヘルメットが届く

アメリカからヘルメットが届きました。

←ブログ村に参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。
↑↑↑↑↑
メンテナンスサボったら、ランキング急降下~。

発注して1週間。ようやくオフロード用ヘルメットが到着しました。しか~し!

あ~。またやられたか~。注文したの、Mサイズやぞ!!くそ~。

恐る恐る箱を開けると・・・。

も~、ひやひやさせるな~。作りはしっかりしています。かぶってみると、これがJust Fitなんです!やったね!!しかし、Made in Chinaが気になります。安すぎですからね。日本で3万円近くで売られているものが、$50ですから。


ぱっと見は問題なし。しかし、バイザーを止めるネジの作りが雑っぽい。この辺が偽者の匂いを感じさせます。こんなもの?

実は、ON LOADのツナギとブーツはべリックですが、グローブだけはアルパインスターを注文しているんです。価格の誘惑に負けました。

GP PROって、普通に2万円以上するのに、ネットの開始価格が4,980円スタートなんです。しかも、大量に出品されております。出品の説明に、こうあります。

「商品に関しまして、すべて海外からの輸入商品です。正規の通関を通して 輸入しておりますが、日本国内で販売されている(日本のライセンス商品)とは多少異なる商品も一部あります。完璧を求めら れる方は,直営店での購入をお勧めします。」
この微妙な表現、わかりますか?どこにも、本物とは書いてません。「正規の通関」って、漁港で闇に荷下ろししてるとは考えられません。「直営店」って表現もおかしいし・・・。
しかし、出品者の評価を見ると、同一の品物で良い評価が得られております。ひょっとして、横流し品かもしれません。ま、いいかと思い6,500円で落札。その後、出品者から連絡が。明らかに中国人。住んでいるところと振込口座の場所がバラバラ。怪しい。明らかに怪しい。届いたら報告します。

なんか、段々信用できなくなってきました・・・。



先日購入したハイグリップタイヤ(α-11)。ラップに包んで劣化を防ぎます。


LANZAの書類が届きました。

まじめに仕事してる写真もついでに載せておきます。え、発注しただけで組んでるの1号ちがうって?上様の突っ込みが聞こえてきます。

SQL Serverのミラー構成。これだけでS1000RR買えます。

3 件のコメント:

  1. 確かに”正規品”の価格って高いのか適正なのかって分からないよね~。

    車のパーツは初期不良の対応考えて国内代理店の物使うけど、バイクの装備品はその価格差が有り過ぎて最近は海外から直接パーツ取ってます。

    さて、アルパインスターの中国直接輸入の件ですが、僕的には多分正規品と何一つ変わらないものが届くと思います。
    何故なら、最近一等地に出てきているこういった輸入用品ショップの進出を考えるとこの位の価格で入ってこないと成り立たないと思うからです。
    先日も超有名なバイクのツナギメーカーのHPに粗悪なコピー品への注意が書かれました。
    これっておかしいでしょ?

    本当にコピー品で粗悪でメーカーブランドのイメージ、信頼に問題が出るなら注意を喚起する前にそのメーカーと訴訟するなり徹底的に戦う姿勢が有って良さそうなものなのに、実情は野放しです。
    とゆうことは、粗悪品とメーカーが喚起するその物は、正規品と何一つ変わりがないということの表れでしょう。
    特に縫製を伴う製品はほとんどがそもそも中国製で有るはずです。

    しかし、逆にパワーパーツや精度を要求する加工パーツは中国のコピー品とされるものに関しては、本当にコピー品何だと思います。
    要するに性能が悪いわけです。
    だから、日本のメーカーは中国品のコピー品に対して躍起になって注意を喚起しないわけです。
    そもそも性能も製品寿命もさらに言うなら製品そのものが違うからでしょう。

    車のパーツでも最近激安のサスペンションやエンジンパーツが出てきましたが、見た目は確かに性能良さそうですが、材質や造りは本当に安かろう悪かろうで誰も使いたがりません。

    まぁ、こんな状況もあと数年すれば中国の製品精度に追い抜かれてしまうかも知れませんが、今のところ衣類関係に対しては中国製は一部高級ブランド品のコピーを除けば、正規品と何一つ変わらない物が届くはずと言うお話でした~

    返信削除
  2. 昔、マイクロソフトのマウスが秋葉原や日本橋でバルクと称して大量に出回ったことがあります。コピー品も確かにあったと思われますが、本物もありました。1号が勝手に「本物の偽者」と言っておりますが、要するにライセンスを受けた工場が勝手に売りさばいている(横流し)もので、間違いなく本物なんですが、ブランドから言わせると「偽者」になる訳です。

    先日、BOSEのヘッドホンを激安で買いましたが、見た目明らかにコピー品ですが、音がいいんですよこれが。

    返信削除
  3. 偽物、パクリが平然と行われる国(人間性)が中国です!

    昔の日本もそうだったかも?

    返信削除