2010年4月15日木曜日

KTM 整備 リヤスイングアーム

先日、僕の工場にこの世の中で尊敬するおっさんの一人モトイネさんが来た!
当然3号にも連絡。
そして、モトイネさんとバイクの話になった時
KTMはほんまにええバイクやぞ。
サスペンションとフレームの接続が良く出来てる!
リヤのサスの入力とフロントの入力の交点がライダーの頭に来てて、リヤの入力はお尻から頭にかけて伝わるように出来てる。
こんなオフロードバイクは他にあらへん!最高のバイクや!!

という話を聞いて気分のいい僕は
そうですか~♪
この520も良いですか~♪
というと

ええバイクやけどな、簡単に死ねるぞ~(笑)
あのな、素人がいきなりF1に乗れると思うか?
KTMは他のバイクメーカーと違って公表パワー出しとるしトラクションは掛るし、アクセル一発で16mはジャンプできるバイクやねんぞ~www
まぁ、これはモタードにして、250の2ストでも別に買うたらどうや?www

と・・・
横で苦笑する3号

ええねん!欲しかってん!!
KTMは僕の憧れやねん!!!

というわけで、F1なんて言われた僕のバイク(10年落ちやけど)
昨日も仕事終わってからの1時間整備(ほんまに大掛かりになってきたなぁ~)
GRIPオリジナルシートが出来てこないとどうせ乗れないからスイングアームのピボットのベアリングの点検をすることに。

一応ガタも無くスムースに動いていたんだけど、サイドカラー抜いて中見たら真っ黒になったグリスが。

まぁ、モリブデングリスかな~と思いながら臭いをかぐと・・・

くっさー 焼けとるがな!!

もちろんムースレーシングのリペアキットを購入済みなので交換することに。



ベアリング抜くとこんな感じ。



で、プレスで新品のベアリング入れてオメガの極圧耐水超高級グリス充填して組み上げ~



スイングアームはこれで完成!!!



バフ掛けしたろかな(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿